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【Motown】永遠のモータウン【Soul】

1 :Tammi:04/04/27 22:15 ID:zfGnJJG2
渋谷シネ・アミューズ他にて5/1よりロードショー

公式サイト
http://www.eiennomotown.com/

It's the same old song〜♪
はりきっていってみよー!

2 :名無シネマ@上映中:04/04/27 22:25 ID:bTSiwMDz
     ,、‐'''''''''ヽ、
   /:::::;;-‐-、:::ヽ             _,,,,,,,_
    l::::::l  _,,、-‐"iiiiiilllllllllllliiiiiiiー-ゞ:::::::::::ヽ,
   ヽ::`/: : : : iiiiiilllll||llllliiiiii: : : :ヽイ~`ヽ:::::::i/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.    /;,..-‐、: : : : : l|l: : : : : : : : : : : : : \ ノ:::::}| やったね! トラトラトラのしまじろうが>>2ゲットだよ!
    /: /: : : : :`.: : : : : : : : :/´ ̄\ : : : : : ヽ:::ノ | みんな、たまにははやくねてみよう! はやおきはさんもんのとくだよ!
.   !: : : :iflllli、: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ: : : : : :.!  |
   |: : : :llllf l: : : : : : : : : : :.iflllli、: : : : :<iii|  |>1ちゃんへ いいすれっどをたてたね! これからもがんばろう!
   |: : : :|llll |: : : : : : : : : : .llllf l: : : : : : : : :.| |>3ちゃんへ こんどは>>2をとれるようにがんばろう!
   |: : : :.!lllll!' : : : : : : : : : : |llll |: : : : : : : : :i<>4くんへ まじれすしようかどうしようかまよったのかな?
  /: : : : :    ○    : : .!lllll!' : : : : : : : :.i  |>5ちゃんへ おまえみたいなばかはおとなになってもやくにたたないからはやくしのう!
 ̄|: : :"  ,,,,,,,,,,,,,|____    : : : : : : : :.<iii/   |>6くんへ がきのうちはなんでもゆるされるとおもったらおおまちがいだよ!
. /!.:   |:::::/    ̄''''''''l ヽ: : : : :-─/─  |>7ちゃんへ もういいいからしね!
   ヽ   ヽ/        ノ    : : :ヽ/    |>8いこうのみんなへ いつかはしぬんだからはやめにけいけんするのもじんせいだよ!
    \  \,,_    _,,,/     : /\    \____________________________________
      `''‐、、__  ̄ ̄   __,,,、-‐"
.    //:::::/ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ノ::::/\
.  / /:::::/  ` ̄ ̄ ̄/:::::/.  \

3 :名無シネマ@上映中:04/04/27 22:36 ID:vRNy0Kba
モータウンで思い出すのはピロスエのデビュー曲がイギーポップのパクリと言ったやつがいたことだな
ありゃモータウンだろ、日本の認知度はそんなもんかも

4 :Tammi:04/04/28 01:23 ID:GFgnT8Hy
イギーポップっていうかトレスポ見て音楽通気取りになった
可愛そうな人なんだろね

もう試写おわってるっぽいんだけど見た人いないかなぁー
感想聞きたいです!

quicksand〜♪

5 :Tammi:04/04/28 01:35 ID:GFgnT8Hy
簡単にMOTOWNについて触れてみるね!

デトロイトに1959年に生まれたレコード会社がMOTOWN
ソウル、R&Bなどのブラックミュージックを録音、発売。

スティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロス、マーヴィン・ゲイ、
テンプテーションズ、フォートップス、スモーキー・ロビンソン&ミラクルズ、
マイケル・ジャクソン、ジャクソン・ファイヴなど多数の所属アーティストが
いて、60年代中期より多くのヒットを出し、一世を風味した!

デトロイトは車の街。MOTOR TOWNでMOTOWNね


6 :Tammi:04/04/28 01:40 ID:GFgnT8Hy
日本人にモータウンっていってもピンとくる人は少ないけど
曲を聴けば知ってるーってのが沢山ある。

私的にはビートルズ以上に神な音楽です
なのでこの映画には超期待してるのです!

this old heart of mine〜♪


7 :名無シネマ@上映中:04/04/28 04:13 ID:qWeLDskf
じゃあ日本のモータウンは豊田市ってことで決定!

8 :名無シネマ@上映中:04/04/28 09:37 ID:s/JlOxXC
つんく=ベリー・ゴーディ説を唱える「永遠のモーヲタ」
 ↓

9 :名無シネマ@上映中:04/04/28 17:56 ID:4NYKRqIR
試写会行ってきました。映画ファンとしては良かったですけど、ソウル・ファン
としてはちょっと物足りない感じ。で、ポップス・マニア的には非常に疑問を
持った方も多かったんじゃないでしょうか。それはLA録音が始まった時期に関して
ですが、そのことについては、おいおいこのスレで話題にしていきましょう。
詳しい感想はまた書きます。

10 :名無シネマ@上映中:04/04/29 10:03 ID:hQ1M4zyc
ピーター・バラカンは絶賛してたな

11 :名無シネマ@上映中:04/04/29 14:16 ID:jTcHTGty
コンサート・シーンでは、いろんな人がいろんな曲を歌うのですが、チャカ・
カーンが上手いのは当然として、デュエットするモンテル・ジョーダンもかなり
良かった。逆にジェラルド・リヴァートは意外にサエなかったかな。
むしろ白人女性のジョーン・オズボーンっていう人がストレートな歌い方で
なかなか良かったです。まあ、とにかく曲がいいよね!

12 :名無シネマ@上映中:04/04/29 19:49 ID:owwB9rRC
つーか、ジェームス・ジェマーソンどう扱われてた?
今更無名のバックバンドでしたなんて映画じゃねーだろうな。

映画になるまでソンなんて俺ら一般人には全く知られてなかったブエナ・ビスタと違うんだから。

13 :名無シネマ@上映中:04/04/29 20:05 ID:TIqNU4Jx
ラスト・ドラゴンで息の根止められたレコード会社か。

14 :名無シネマ@上映中:04/04/29 20:33 ID:+BD4tKWD
永遠に生き続けるMOTOWN

15 :名無シネマ@上映中:04/04/29 22:46 ID:jTcHTGty
>>12
まだこれから見る人がほとんどだと思うので詳しくは書きませんが、この映画の主旨は
ジェームズ・ジェマーソン(とその仲間)を讃えることに尽きると言っていいと思います。
ジェマーソンの名前が出る時は、ほとんど必ず「天才」という肩書きが付いてます。
だからこそ、LA録音との関係が疑問として浮かび上がって来るのですが。

16 :名無シネマ@上映中:04/04/30 14:45 ID:+GRc1Ua2
ブーツィはどういうからみで出てるの?

17 :名無シネマ@上映中:04/04/30 18:54 ID:9THFrwDn
>>16
モータウンに影響を受けたベーシストとしてインタヴュ−を受けていますが、
コンサートではハンドマイクでヴォーカルとダンスに専念しています。

18 :名無シネマ@上映中:04/04/30 22:48 ID:+GRc1Ua2
>>17
サンクス。ブーツィはベースの神々の中でも実に神ってことが分かりやすいし、
そのブーツィが影響受けるジェマーソンは神の中の神ってことになるから、
そのあたりの効果を狙った人選かもね。

19 :名無シネマ@上映中:04/04/30 23:59 ID:J0uuyum5
ジェリー・ジェモットじゃだめだったのかね...

20 :名無シネマ@上映中:04/05/01 15:48 ID:bJv8XebQ
>>19 地味。

21 :名無シネマ@上映中:04/05/01 16:14 ID:/2qaRUT4
観てきた。面白かった。先着でもらえる粗品を頂いた。今夜飲む。


22 :名無シネマ@上映中:04/05/01 20:29 ID:/FLPVrHR
保守


23 :名無シネマ@上映中:04/05/01 21:31 ID:Zk6QbHgp
観たいなあ〜個人的にはモータウンの音は完成されたPOPの音そのもので、もちろんジェマーソン信者。
やっぱり物事っていうのは民主化される前の「革命」が一番面白いのですな。
>>9
50年後には「伝説のキャロル・ケイ」がうわなにすr(

24 :名無シネマ@上映中:04/05/01 23:18 ID:e64z+Jb3
地味っても「バックバンド」にスポットライトをあてるって趣旨なんでしょ。
LA録音はブーツィよりジェモットの方が趣旨にあってるような。

つーかまだ生きてるよね?

25 :名無シネマ@上映中:04/05/01 23:51 ID:UWaTsQiQ
>>24
いや、真相はどうあれ、モータウン全盛期の録音はすべてデトロイトでされている
という前提に立ってこの映画は作られている。よって、ベーシストで名前が出て来る
のはジェマーソンとボブ・バビットだけです。
それとジェリー・ジェモットは東海岸系じゃないの?違ったらスマン。

26 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:09 ID:pt5SfLWF
ベイベ ベイベ ドンチュウォナリーブミー
   って曲と
アイニーラーブ ラーブ ラーブ 
   って曲が好きだ。
どっちもダイアナロス&シュープリームスだけど。

27 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:10 ID:cnQUY465
ジェリージェモットもモータウンで弾いてるよ。

28 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:16 ID:cnQUY465
>いや、真相はどうあれ、モータウン全盛期の録音はすべてデトロイトでされている
>という前提に立ってこの映画は作られている。

あれっ俺この映画についてなんか勘違いしてるかも。
つーかもちろんまだ映画見てないし。

でもジェモットが初期モータウンで仕事したってのは本当。

29 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:51 ID:fgL1eLxB
>>24
いや、だから今まで陽の当たらなかったバックバンドの凄さをイパーンの人に
分かりやすくするための役割としての、「ブーツィが褒める」でしょ?
地味な人が地味な人を褒めるのはコアなファンを泣かせるってことだけで、
狙いが異なる。
ブーツィを引っ張り出してきた意味を考えると、代わりにするには地味だよ。

30 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:53 ID:HTk+EmDS
http://www.addmoremusic.net/Motown/mot_toc.html
参考までに。

ちなみに、ファンク・ブラザースの映像は
「二十世紀ポップス大全集」のソウルミュージック辺で
見られる

31 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:56 ID:t41wLlVf
25周年の時もアメリカで特番作られてなかったっけ?
レンタルビデオで昔見て出来が良いのが記憶にあるんだが。

フォートップスとテンプテーションズが一緒に「マイ・ガール」を歌う奴。

メチャ格好良くてセルビデオを真剣に買おうかと思ったくらい。

32 :名無シネマ@上映中:04/05/02 00:56 ID:cnQUY465
>>29
あーライクーダってこと?

33 :名無シネマ@上映中:04/05/02 01:11 ID:PPX0atL2
>>30
そのサイトの論でも、「何々の曲はキャロル・ケイ」という筆者の確信の根拠が
いまいち説得力ないんだよなー。あまり客観的な筆致じゃないというか。

34 :名無シネマ@上映中:04/05/02 01:16 ID:fgL1eLxB
>>32
ライ・クーダーも「スター」って感じじゃないしな(笑)
でも、まあ、そういう意味。
寺内タケシの偉大さをイパーン人に分からせるにはジェフ・ベックが褒めたら、
分かりやすい……とか、そんな感じだね。

35 :名無シネマ@上映中:04/05/02 01:44 ID:fgL1eLxB
>>31 あれのマービン・ゲイも最高だよな。

36 :名無シネマ@上映中:04/05/03 02:48 ID:ODL/W9YI
LAレコーディングは、どんな人が、どのくらい、どの曲を演奏してるのですか?
モータウンを影で支えてたのはファンクブラザーズでなく、
本当はウエストコーストのミュージシャンだったという事ですか?
だとしたら、この映画も少し観方が変わりますね。

37 :名無シネマ@上映中:04/05/03 13:49 ID:spmaThhH
>>36
それが分からないから議論になってるんだな。この映画は>>25に書いてある通りの
スタンスなのだが、異論もあるということは知っておいていいんじゃないかな。

38 :名無シネマ@上映中:04/05/03 16:32 ID:yNpIB87J
ブッカーT&MG'Sは、結構名前が知られているのに、この人達は何で無名だったなんだ
ろうね。あと、時代が下るにしても、ハイのアル・ジャクソンとかも、個人で名前が知
られてるし。

ツアーの本数が少なかったから?、グループ名義のアルバムが無かったから?

映画観た後、テンプス聴いてみたのだが、モータウンはミックスが統一されてて
各々のミュージシャンのクセとか技量が、一般人には聴き取れないという点も大
きいと思った。

39 :名無シネマ@上映中:04/05/03 16:50 ID:bhtlAbE+
映画の元になった本には、LA録音と「別のベーシスト」の起用がジェマーソンを
悩ませていた旨は書いてあるよ。もちろん移転のずっと前の話。
ヒット曲の多くを自分が弾いたというキャロルケイの主張は尊重すべきと思うけど
かといってジェマーソンがモータウンのベース王であった事実は動かないと思う。
>>30のリンク先では白人だからキャロルが抹殺されているというような説が
唱えられているけど、ファンクブラザーズが黒白混成なのを知らないのかな。

映画自体は「ファンクブラザーズの存在を一般音楽ファンは知らない」と言う観点で
作っているので、知ってる人にはなんだかなーなところはもちろんある。お前それ
弾いてないだろ、みたいな。まあでも死んだ連中の写真持ってステージに上がって、
Ain't No Mountain High Enough(もちろんマーヴィンのバージョン)をやる
シーンは泣けてしまった。

40 :名無シネマ@上映中:04/05/03 16:58 ID:bhtlAbE+
しかしオレもジェマーソンって書くけど、ジェイマソンなんだよね。映画見て
一番心に残ったのがその点かも。

>>38
MG'Sが例外的なんでしょ。

41 :名無シネマ@上映中:04/05/03 17:14 ID:spmaThhH
>>38
まず最初にGreen Onionが大ヒットしているからね。それでもバック演奏の
時はブッカーTかアイザック・へイズか、L.スタインバーグかダック・ダンか
不明なものもあるんでない?クレジットされてないってのが大きいよ。
あと、ハイはハワード・グライムスね。アルも一部叩いてるけど。


42 :Tammi:04/05/03 18:14 ID:MuWJlP7I
モータウンは専属ミュージシャンのアルバイトに
すごい厳しくて、名前を出さないようにしてたと聞いたことがある
良いミュージシャンを他のレーベルに持ってかれるのは困るからね
だからMG'Sほど有名じゃないんでしょう

小さなレーベル(groovesvile shrine ricticなんかそうなのかな?)
買収や潰しなんかもよくやってたとも聞いた事あります

ヽ(`Д´)ノ ♪ Heatwave!

43 :名無シネマ@上映中:04/05/03 18:37 ID:ouTtldwO
マニアックな話は別スレの方が良くない?
あたしゃ映画の話が聞きたい。

44 :名無シネマ@上映中:04/05/03 18:56 ID:67Oj4hTo
>>38
スタックスはバンドサウンドだからね。
ハウスバンドがクローズアップされるのも分かる。
それに対してモータウンはスタジオワークの音楽だからね。
弦やホーンなどのうわものが多すぎて、ベースもあまり聞き取れない録音も多い。


45 :名無シネマ@上映中:04/05/03 19:26 ID:ED1tlmLz
今日渋谷で観た。
立ち見の人も沢山いたよ。明日以降見に行く人は気を付けて。

なんか、グッと来るモノがあったよ。
音楽に対する真摯な姿勢と自由な発想。ファミリーの絆。
ベタな内容なんだけど、ひねりが無いだけにガツンと来た。
ライブ映像ではミシェルンデゲオチェロのクラウドナインがカッコ良す
ぎ。ジョーンオズボーンも良かった。
伝説を創ってきた人達と、新しい伝説となりつつある人達のセッショ
ン。

ってホメ過ぎか。純粋な映画ファンや、コアなソウルファンにはそれぞ
れ物足りないかもね。おれみたいななんちゃって音楽/映画ファンには
ちょうど良いw。

46 :名無シネマ@上映中:04/05/03 20:01 ID:v42ZQvEk
相互リンク
【レココレ】レコード・コレクターズ・第3号【RC】
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1069441752/
次号が特集です

47 :名無シネマ@上映中:04/05/03 20:08 ID:J+3vOqia
>>43 まー、こういう映画だからいいじゃない。

48 :名無シネマ@上映中:04/05/03 20:31 ID:bhtlAbE+
>>45
オレ立ち見組。床に座って見られるようにクッションを貸してくれた。
字幕は横に出るので、座って見ても大丈夫。

49 :名無シネマ@上映中:04/05/04 11:14 ID:wn6HeyrI
もう少し長い方がいいかな。モータウンサウンドの特徴とか
どこがどう斬新だったのかとかをもっと具体的に実演してくれれば
良かったのにな。口で説明している部分はあったけど…。
ワウペダルとベースの弾き方ぐらいか、実演していたのは?
例えばタンバリンの音が特徴的だ、という話の時に
実際タンバリンの入ってないサウンドとタンバリンを加えたサウンド、
実演してみせてくれれば、分かりやすかったのになあ。
そういうシーンの積み重ねがあればミュージシャン達の仕事が
素人にも具体的に分かって良かったんではないかと思いました。

50 :名無シネマ@上映中:04/05/04 13:37 ID:wn6HeyrI
あっIDがHey!

51 :名無シネマ@上映中:04/05/04 21:18 ID:OEU+yzkh
観客層はどんな感じですか?
セレブ見かけた人とかいる?
山下達郎もそのうち観に行くとか言ってた。

52 :名無シネマ@上映中:04/05/04 23:47 ID:bgDNcrk2
>49
まあ、映画だしね。テレビシリーズとかだったら
もう少しつっこんだことができたかも知れない。

これをきに「ソウルのゆくえ」を復刊してくんないかな。
あれ読んでこれを見れば、少しは背景知識がしっかりとしてくる

53 :名無シネマ@上映中:04/05/05 04:31 ID:05k2dcLX
逆に細かいエピソードは、本やビデオにまかせてライヴを中心にしても良かったかな。
いきさつはサラっと紹介するにとどめて、ライヴの企画の顔合わせからリハから
本番までを追っていったら、短い時間でも充実する。あと再現ドラマは要らないと思った。

54 :名無シネマ@上映中:04/05/05 04:39 ID:pwPLtDz9
ネルソン・ジョージ著の「モータウンミュージック」は駄目だね。
音楽的な突っ込みが浅過ぎるというか
>>30のリンク先にも書いてあったけど、キャロルケイ曰く
「モータウンのおかかえライターの書いたもの」っていうのも分かる。
俺が読んだモータウン本はこれだけなんだけど、
もっといいのありますかね。

55 :名無シネマ@上映中:04/05/05 16:43 ID:4AmfsRAQ
>>51
渋谷は客層はまちまちだったなぁ。中年世代も結構いましたよ。
セレブ?見ませんねぇ

56 :名無シネマ@上映中:04/05/05 16:53 ID:4AmfsRAQ
自分はもっとノリノリで見たいのにみんなジッとしてるから我慢を強いられたよ。
『ドゥユラーブミィ』のエピソードは笑ったな。

57 :名無シネマ@上映中:04/05/05 16:55 ID:bi0JZl18
サントラ買うなら、輸入盤と国内盤どっちがいいのかな
ジャケは輸入盤の方がいいような気もするけど
国内盤のライナーも読んでみたい。
値段もたいして変わらないから、やっぱ国内盤にしよ。

58 :名無シネマ@上映中:04/05/05 17:45 ID:zBIN6v0a
初日行きました
粗品は頂けませんでした。
初心者質問なんですけど、ジャクソン5などは
時代からいって、演奏はファンクブラザーズでは
無いのでしょうか?
ギターはデビッドTって聞いたことあります。
ベースはどなたなんでしょうか?
良いベースラインなので気になります

59 :名無シネマ@上映中:04/05/05 17:52 ID:1SfSmdpF
私も初心者質問します。
ジェマーソンの他にも一本指で弾くベーシストっているんでしょうか?
「バーナデッド」のベースは誰なんでしょうか?

60 :名無シネマ@上映中:04/05/05 19:00 ID:CLdw0Pko
指一本で弾くベーシスト
いかりや長助
かれは親指一本。

テクニックの一つとして指一本で弾くベーシストは沢山居るよ。
複数の指を使うとどうしても指ごとでトーンが違ってくるので。

61 :名無シネマ@上映中:04/05/05 20:07 ID:e5jGx1Q4
>58
例;I want you backの場合
ギター デヴィッド・T・ウォーカー
ベース ボブ・ウェスト
ドラムス エド・グリーン

聴けば聴くほど変なリズムです(w。

62 :名無シネマ@上映中:04/05/05 20:28 ID:oDjxjFB6
待ち遠しい( -∀- )

(*^ー゚∩ (^ー゚∩ (*^ー゚) you can`t hurry love♪

63 :名無シネマ@上映中:04/05/05 21:00 ID:BdZs2cQa
デニス・コーフィーはオールナイトニッポンの為にビタースウィートサンバ弾いてたの知ってる?
一時期そのバージョンが使われてたらしいよ。
>>59
バーナデッドのベースはキャロル・ケイらしい。

64 :名無シネマ@上映中:04/05/05 21:26 ID:CLdw0Pko
ジョーンが誰かに似てるとずっと思ってて。
こないだ気付いた。
となりのトトロのメイに似てる。
と思うのはおれだけ?

65 :Tammi:04/05/05 21:29 ID:Iv6EZzFG
みなさん詳しいですね大変参考になります
早く映画が観たい!が、私の街札幌ではまだ予定すらでていないです
サントラは映画見た後と決めてるのでまだ買ってません
本当は今すぐにでも聞きたいんだけどねー

>>62
ダイアナはもちろん向かって右よね!

66 :名無シネマ@上映中:04/05/05 22:24 ID:pFVWtyVW
>>61
I want you backのベースってジェマーソンじゃなかったのかぁぁぁぁぁぁぁぁぁl

67 :名無シネマ@上映中:04/05/05 22:45 ID:e5jGx1Q4
>66
ジャクソン5の時代はモータウン本体はLAに移ったのです。

68 :名無シネマ@上映中:04/05/05 23:41 ID:P0L3KzZR
>59
一番有名どころは、チャック・レイニー。
「スティーリーダン」の「エイジャ」がおすすめ。

>61
ということはリズムセクションのかなめは白人コンビと
いうことか。

ロスに移ってから、ほぼジェマーソンの転落が始まった
らしい。というのは、本人が要求に応じるだけの柔軟性
をもちあわせていなかったことと本人の飲酒癖が災いして
ベースをひかなくなり腕が落ちてしまったことが原因

69 :名無シネマ@上映中:04/05/05 23:45 ID:P0L3KzZR
よくあげられる「ホワッツ・ゴーイン・オン」なんだが
皮肉にもこのアルバムがひっとしてしまったため、モータウンの
衰退にとどめをさしてしまった

というのは、今まではシングル盤が中心だったが
このアルバム以降、コンセプトアルバムが取り入れられ
アルバム主体になった。

70 :名無シネマ@上映中:04/05/06 00:24 ID:+44OYEi9
>>68
>本人の飲酒癖が災いして ベースをひかなくなり腕が落ちてしまったことが原因

そう断言できる根拠は?「腕の落ちた演奏」をどこで聴いたの?
酒や薬で、使いにくい人になってたらしいことは映画でも語られていたけど。

71 :名無シネマ@上映中:04/05/06 00:38 ID:znuy211u
チャックレイニーは一音で一曲を表現できるって豪語するぐらいの名手。

>>70
よく言われてる話だよ。
シンコーかなんかから出てる本でも読んでみれば?

そういやもう十年以上前の連載だったなぁ...


72 :名無シネマ@上映中:04/05/06 00:46 ID:ZXwm0BY6
何だか洋楽板みたいだ(笑)。

>68
スティーリーダンでの個人的名プレイは「滅び行く英雄」。
もちろん「ペグ」も素晴らしいです。

>69
その「What's going on」なんですけど、当時のアレンジャーによるとジェマーソンの
ベースラインは全てあらかじめ譜面に記されたものだけで本人のアドリブはなかっ
たとの事です。
いわゆるジェマーソン節というべきベースラインの繋ぎ合わせ。
卑近な例で言うと所謂「松田聖子節」を継ぎ接ぎして出来た曲が「あなたに会いたくて」。

とはいえ、この曲でのジェマーソンのベースは奇跡的としか言いようがありません
(ジェマーソンの名プレイは何故かマーヴィン・ゲイに多い)し、彼の代表的ベースラ
インであることは変わりません。

>68
>70
転落の要因のひとつは時代が変わったことにあります。
AMラジオ・モノラル時代では彼愛用のラベラのフラットワウンドで何年間もメンテを
しない(指板に至っては拭き取りもしなかったらしい)で弦を張り替えない。つまりモ
コモコの音でも充分OKだったのですが、
ステレオ時代になるとよりくっきりしたベースが良かったのです。弦はラウンドワウ
ンドとか。彼は生涯この弦は張らなかったそうです。彼にとってのベースサウンドは
まさにワンアンドオンリーだったのです。

後、彼を起用する際ただでさえ相場以上のギャラがかかる上に彼がドタキャンした際
の控えベーシストを用意したそうですから、現場にとっては彼は本当に使いづらかっ
たのでしょう。

73 :名無シネマ@上映中:04/05/06 01:04 ID:m2j9rNG0
>>72

“Dirt makes Funk”っていうフレーズににやっとしちゃいました。

74 :70:04/05/06 01:26 ID:+44OYEi9
>>72
正にそこなんだな。What's Goin' Onを聴く限り、「腕が落ちてる」とは
到底思えなかったので。>>71が言ってるようなその手の記述は信用できない
と思っていたのです。
・・・しかし、譜面通りですか。それはちょっと意外だった。

75 :名無シネマ@上映中:04/05/06 11:56 ID:xTSEanUr
>>61
この映画の原作本には「I Want You Back」と「ABC」のベースは:
フレディ・バーレンに(ザ・コーポレーション)によればウィルトン・フェルダー
デヴィッド・T・ウォーカーによればウィルトン・フェルダーかロン・ブラウン
ロン・ブラウンによればジェマーソンが西海岸で録音
デニス・コフィーによればジェマーソンがデトロイトで録音
ボブ・バビットによればボブ・バビット
という「わかりにく状況になっている」と書かれているな。

>>74
What's Goin' Onに関して言えば、映画でも語られていたように、酔っ払って
椅子に座れないので寝転がって弾いた、という伝説もある。問題はまず素行不良の
ほうで、飲酒その他でスタジオに来ないとかそのあたり。音色が問題になってきた
のは70年代半ばからで、さらに腕が落ちたというかテクニックがダメになったのは
70年代末からみたいよ。スモーキーが「チャンピオンがヘボボクサーにノックアウト
されたみたい」と嘆いたのは、死ぬ5ヶ月前だから83年のセッションでのことらしい。

76 :名無シネマ@上映中:04/05/06 22:16 ID:TRDx6hpN
ロビーで「You Keep Me Hangin on(instrumental)」が繰り返しずっとかかってませんでした?
あれいいよね。ワクワク感にさらに拍車かける感じで。
それにしても、
日本の観客はおとなしいね。
向こうじゃみんな立ちあがって踊って拍手して大盛り上がりだったんだけどね。
>>51
セレブ見た!!

宮崎哲弥w


77 :名無シネマ@上映中:04/05/06 22:23 ID:ne1+xFe4
サントラ買っちゃった。
タワレコもサントラコーナーだけじゃなくてソウルコーナーに置けば
良いのに。探しちゃったよ。

78 :名無シネマ@上映中:04/05/07 00:21 ID:WBZmD7Hl
新宿のタワレコでは両方に置いてあったよ。
ソウルコーナーの試聴機、ほかのも色々聴きたかったのに
オヤジがねばってたので聴けず・・・

79 :名無シネマ@上映中:04/05/07 06:52 ID:upnbt2BW
めざましてれびage

80 :名無シネマ@上映中:04/05/07 09:28 ID:9XgKAmeZ
映画見ました。50年代ならともかく60年代の話なのに
当時の写真や映像が少なくないですか?あるいは使えなかったのかな?
ライブシーン良かったです。あの迫力は映画館じゃないとね。

81 :名無シネマ@上映中:04/05/07 09:52 ID:ED0HSQtD
>>80

それを言ったら「モータウンの話なのになんで全然ベリーゴーディーが
出てこないんでしょう?」っていう、この映画の根幹に関わるところに触れることになるんでないの?

82 :名無シネマ@上映中:04/05/07 10:35 ID:9XgKAmeZ
>>81 すまん、意味がわからないのです。
マニア以外にも分かるようにお願いします。

83 :名無シネマ@上映中:04/05/07 11:05 ID:zJ8a6DCj
Motownっていうのはベリー・ゴーディ−Jrっていう人が作った会社。
今までのMotownストーリーっていうのは基本的にベリー・ゴーディ−Jrの
視点か、第三者の目から見たレーベルとしてのMotownのサクセスストーリーかのどちらかだったわけ。

これははじめて(だとおもうけど)のプレイヤー視点からのMotownストーリーっていうこと。
映画にも色々でてきたけど(ある日スタジオに行ったらもぬけの殻で、知らないうちに会社が
LAに移ってた...とか)自分の目にはあちこちにベリーゴーディーJr.への恨み節が見て取れる。
そもそもLAに会社を移したのもベリーが愛人のダイアナ・ロスをハリウッドデビューさせるためだし。

>>80に対して>>81に書いたのは、つまり表Motownストーリーではなく、タイトル通り
「Standing in the “shadow”of Motown」っていう内容だから当時の写真や映像が少なくても(使用許可がでなくても)
しょうがないんじゃないかな。っていうことなんです。
まぁ今はもうMotownはベリー・ゴーディーJrの手を離れて単なるブランドと化してますけど。

映画の中で一日十何時間もあの狭いスタジオに閉じ込められて、それでも生活が苦しくてほかの
レコード会社にバイトに行ったり、クラブで演奏したり・・・で、レコードがいくら売れても
クレジットもされず、名前さえ知られてない。
で、今さら仲間が次々逝ってしまうような年になってるのにわざわざ集まってツアーして
(アメリカでツアーするっていうのはものすごい肉体的負担を強いられます。)映画作って・・・
思いっきりプレイヤーサイドに立ってみると、すごく悲しい映画だなぁっていうふうに
私は受け取りました。本来ならもっともっと若い時からスター扱いの人生を送ってきても
良かった人たちなのに。
音楽の素晴らしさがすべてをカバーしてくれるのは事実ですけど、ここに描かれているのは
きれいごとじゃないと思っています。

84 :名無シネマ@上映中:04/05/07 11:31 ID:9XgKAmeZ
レスthanks^^

85 :名無シネマ@上映中:04/05/07 14:37 ID:6WE/4AMm
そういえば映画の意図に沿ってのことだと思うけど、エンドクレジットの最後まで
観てもらうように作られてるよね。ジェマーソンのジャズ演奏、スタジオから
去っていくファンクブラザーズ、公開後亡くなったメンバー、そしてグラミー功労賞。
泣ける。

86 :名無シネマ@上映中:04/05/07 20:39 ID:Mp4zScbE
タムラモータウンって田村さんっていう日本人が創業した会社とばかり思ってました。

「モータウンミステリー」っていう続編映画も作れそうだね。
Xファイル仕立てのして。

87 :名無シネマ@上映中:04/05/08 00:34 ID:gqMW5S9O
現在のモータウン

2年前デビューした若手アーティスト
何と、カナダ出身の白人アーティスト
Remy Shand
本国では結構ヒットしたんですけど・・・。
よかったら聴いてね。

http://www.remyshand.com/index.html

88 :名無シネマ@上映中:04/05/08 01:04 ID:qLEnP9+4
ちょっとずれるけど、
「タイタンズを忘れない」っていうアメフトの映画。
テンプスやマービン&タミーの曲が効果的に使われてて、モータウンファンにはお勧めだぞ。

89 :Tammi:04/05/08 07:26 ID:T2oNRCk/
>>88
ヽ(`Д´)ノ(*゚∀゚)ノ  Ain't No Mountain High Enough〜♪

90 :名無シネマ@上映中:04/05/08 07:45 ID:b2mvwja8
明日の「山下達郎サンデーソングブック」はアシュフォード&シンプソン特集!
モーヲタは必聴だ。

91 :名無シネマ@上映中:04/05/08 12:09 ID:JmXN5P6Z
>>89

ヽ(`Д´)ノ(*゚∀゚)ノ   ←これって、ひょっとしてマービン&タミー

92 :名無シネマ@上映中:04/05/08 12:45 ID:uGHPYx+9
ヽ(`Д´)ノ(*゚∀゚)ノ川´3`)ノ  達郎も加えとこ。

93 :名無シネマ@上映中:04/05/08 13:06 ID:JmXN5P6Z
>>「タイタンズを忘れない」

黒人と白人の混成アメフトチームの物語。70年代初頭。実話がベース。
それで、モータウンサウンドは単なるBGMでなく、ストーリーの鍵となっている。
初めチームのなかで黒人と白人は対立しているのだが、デブの白人少年が
みんなの前でテンプスのain't too proud to begを歌うシーンがあり、両者が歩み寄るきっかけとなる。
また、チームが結束し始めたころ、その象徴として、ロッカールームでみんなで
マービン&タミーのain't no mountain high enoughを歌うシーンがある。
逆にモータウンソングを知らないと分かりづらいシーン。
とにかくお勧め。おれは大好きな映画。スレ違い、失礼。

94 :名無シネマ@上映中:04/05/08 17:59 ID:nIvtx+Is
しかし、アメリカの音楽界は作った作品とは
比例してダークな人たちがたくさんいるなあ。

95 :Tammi:04/05/08 20:14 ID:T2oNRCk/
>>91
一応意識して書きましたっ。

>>92ぎゃぁぁあああ

96 :名無シネマ@上映中:04/05/09 00:16 ID:eK6qA73T
>>61 ありがとうございますた
なぞが解けた気がしますタ
J5の方がそれ以前のモータより
洗練された感じですもんね
確かに I WANT YOU BACKなんか
一本指でベース弾けないよなぁ

97 :名無シネマ@上映中:04/05/09 00:48 ID:Xwxf6i05
ライブではジャーメインが必死で弾いていたな。

98 :名無シネマ@上映中:04/05/11 21:32 ID:PXUJFbXQ
ベリーゴディって、人間魚雷でしょ?

99 :名無シネマ@上映中:04/05/11 21:33 ID:PXUJFbXQ
ベリーゴディって、人間魚雷でしょ?

100 :名無シネマ@上映中:04/05/11 23:04 ID:+RsaY/TU
初100ゲット川*’ー’川イエーイ♪

GOING TO A GO♪GO♪ヽ(´∀`)人(・ω・)φ(`∇´)(*'ω'* )♪

101 :名無シネマ@上映中:04/05/11 23:06 ID:XCSYOlY9
「キーオブライフ」のメイキングドキュメンタリーとかでも
ベリー・ゴーディは「当初は反対したけど、結果的に成功
してよかった」とかいってるが、間違いなく製作当初は
ボロクソにたたいてたんだろうな
「ホワッツ・ゴーインオン」もしかり

102 :名無シネマ@上映中:04/05/11 23:58 ID:K+Jvve4F
>>101 「離婚伝説」は……。

103 :名無シネマ@上映中:04/05/12 00:46 ID:lWrm+0tE
明日、観に行きまーす。

104 :名無シネマ@上映中:04/05/12 00:51 ID:8Xq6egU8
>102
まあ、そんころは逆に「なんでもいいから作れ」ではなかったかと
思う。マービンはお荷物状態だったし。

105 :Tammi:04/05/12 21:18 ID:zxlfx4em
ベリーゴーディーの本読んだけど彼にとってはダイアナが
全てだったのかなぁ と思ったよ。

この映画ではH−D−Hはどんな風に扱われてるのかな
私的にはモータウンも好きだけどinvictus、hotwaxも凄く好きなんだよね

>>100
スモーキーはええと・・・右から二番目?
ミラクルズって最初女性いましたよねー

106 :名無シネマ@上映中:04/05/12 21:46 ID:5GUxosv8
>>105
一番優しい顔コレ→ヽ(´∀`)ノ 〜カモンナ〜ア♪

107 :名無シネマ@上映中:04/05/12 21:53 ID:nFjGwRBn
シュプリームスのアンソロジーお薦め
ブロッサムズよりシュプリームスの「Things Are Changing」の方がいい音してる。
>>105
この映画ではH−D−Hへの言及は一切無かったな。

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