5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★売れた理由・売れない理由☆

1 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/18 22:43 ID:meJxiS2b
 スレタイ通り、売れた、または売れないミュージシャンのその理由を考えるスレです。

例、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
 まずチンポソックス、ミクスチャーサウンドでロック好きに支持される下地はあった。
 そして、本来ならファンク寄り過ぎで、一般受けは厳しそうな「BSSM」から、たまたま大ヒット「アンダー・ザ・ブリッジ」。
 ジョンが抜け、ハードロック色が強くテンションが高かった「ワンホット」はセールスに結び付かなかったが、
 ド根性で再度ジョンを引き入れ、演歌ミクスチャーを徹底した「カリフォルニケーション」「バイ・ザ・ウェイ」で感動のバンドストーリー込みで遂に世界的スタジアムバンドに。

エミネム(自己転載)
・毒舌芸人。アメリカのビートたけし。
・悲惨芸人。「だからあなたもラップして。HO!」
・21世紀のジェームズ・ディーン
・アメリカの矢沢。「リリックに命かけてます、よろしくぅ!」
・白いラップ。黒白反転パンダ。

2 :ダイダラボッチ ◆DAWN6N.y5g :03/11/18 22:45 ID:qIEaDyhQ
(;‘仝‘)ノ<ゴールドフラップが日本で人気ないのは宣伝不足。
/(ヘ 夢 )ヘ

3 :名盤さん:03/11/18 22:47 ID:GToMEcMi
マリリン・モンローが売れた理由が
よくわからないなぁ・・・可愛いとは
言いがたいおばちゃんでしょ?

4 :名盤さん:03/11/18 22:47 ID:G7AtouD4
>「ワンホット」はセールスに結び付かなかったが

他のアルバムに比べれば売れてないけど400万枚売ってますから。

5 :名盤さん:03/11/18 22:49 ID:GToMEcMi
最近のマイケル・ジャクソンのCDが
売れないのは・・・本人の弁によると
黒人差別のためらしい・・・

6 :名盤さん:03/11/18 22:49 ID:9c2/WTLJ
つうかなんでレッチリ


7 :名盤さん:03/11/18 22:50 ID:GToMEcMi
アメリカって結構やぼったいような
バラードが、やたらと売れたりするよね?

8 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/18 22:51 ID:meJxiS2b
>ゴールドフラップ
なんじゃそりゃ。
つーぐらい、売れてないっスね。ナンマイダー。

>マリリン・モンロー
おまい、いくつですか?
20代前後のヤングなら、キャンディーズとか、かわいいと思いますか?
大昔は原節子とかアイドルだったんですよ。
アイドルは時代で変わるということで。

9 :名盤さん:03/11/18 22:52 ID:9LPk85tO
>>1
荒らしてくださいと言わんばかりの例だな

10 :名盤さん:03/11/18 22:53 ID:9LPk85tO
ゴールドフラップ最高!アリソンたん(;´Д`)ハァハァ

11 :名盤さん:03/11/18 22:55 ID:u63z/bc4
レディ屁が売れた理由ってなんなんっすかぁ?
糞すぎて皆目見当つかねw
あ、日本で売れた理由なら分かるよw

12 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/18 23:05 ID:meJxiS2b
・ビョーク

ド三流バンド、シュガーキューブスでデビュー。
わけわからん変態ポップスだったが、お陰でビョーク
の歌と存在だけは輝く。
マンを辞してソロデビュー。
アイスランドの珍獣としてタマちゃん的に注目を集めた所に、
最新ハイテクサウンドで驚かせる。
変なもの好きのロックメディア、ファンは、泥付きの田舎娘
が一夜にしてディーバになったかの様な、ロック版「マイ・フェア
・レディー」「プリティ・ウーマン」ファンタジーに酔う。
(実は芸能一家で子役出身の叩き上げ)

ナンマイダーナンマイダー。

>>9
いや、レッチリもエミネムも好きですよん。
でも、折角スレ立てたから荒してください。

13 :名盤さん:03/11/19 00:11 ID:puO1minC
age

14 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/19 20:32 ID:Iti/TQ3D
・オアシス

ジョンレノンそっくりのボーカル、英国情緒たっぷりのロケンローとメロ、いかにも十代の感情といった詞、態度、スキャンダル。
これはビートルズを聞いてきた40、50代のオヤジからヤングまで聞けます。
国民的バンドという点でイギリスのサザンオールスターズ。
日本で言えばミスチルでは、という声もありますが、まあ、日本のヤングの気分がサザンの永遠の大学の若大将ノリなら、英国は労働者階級ノリのギャラガー兄弟でしょう。
勿論、英国情緒あり過ぎで、そんな古典芸はアメリカでは通用せず売れてません。

15 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/19 22:08 ID:Iti/TQ3D
・モーターズ
・バズコックス

どちらも20年前のパンク〜ニューウェーブ時代のバンドです。
バズコックスはイギリスではそこそこ売れて今も活動してます。
いかにもパンク、ニューウエープといった小気味いいR&Rは
評価されました。

モーターズは少し遅れて、XTCやコステロのロックっぽいナンバー
に近い、エモーショナルかつパワフルな、オアシス何かとも共通す
るパワーポップという名称が適切な音でした。
こっちも少しはイギリスで評価されて売れたのかな。

しかし、どっちも大ブレイクしなかったのは「ルックス」の為でしょう。
ナンマイダー

16 :名盤さん:03/11/19 23:05 ID:w+d8KRJu
>>7
アメリカってじゃなくて世界共通だろ
売れ線の基本だよ

>やぼったいようなバラード

17 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/19 23:12 ID:Iti/TQ3D
>>16

まあね。
サザンも「勝手にシンドバット」の時は面白かったん
だけど、「エリー」で生涯保証バンドになっちゃった。
イーグルスは「ホテルカリフォルニア」だし、ビートルズ
は「昨日」だし、レッチリも「橋の下」。
ダサいバラードスレでも作る?

18 :名盤さん:03/11/19 23:20 ID:i1Vql4Pp
このスレおもしろい。
もっと続けて。

19 :名盤さん:03/11/20 00:18 ID:ryuk9dxs
・Obie Trice

売れない理由
これといったイソパクトが無い。。。

20 :名盤さん:03/11/20 23:34 ID:ovaqbjPe
age

21 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/21 23:06 ID:E+ewbYIs
・ニューオーダー

 知ってる人はこの後の展開は大体読めるでしょうが…。

 これまた元はド三流マイナー根暗バンドのジョイ・ディビジョンでした。
ただ、リーダーにはドマイナーのヒーロー的な才能というかカリスマというかは少しはありました。自殺しました。

 残されたメンバーに才能があれば、ジェネシスやピンクフロイドパターンもありえましたが、楽器もろくに引けない位で、まるでありませんでした。
 多分、「ダメ元」かただのヤケクソだと思いますが、演奏テクのいらないテープやシークエンサーを使って、暗いディスコを始めました。
これが大当り。
元々インディーのアングラバンド何か好きな人は暗ければ何でもいいのです。
リーダーの死、というオプションも付いて、麻雀で言えば変則チートイ待ちに裏ドラが乗って倍満みたいなもんです。凄い例えですが、本当です。
 煮つまるとソロやユニットを始めましたが、中でも最も地味な2人のユニット名は「ジ・アザー・ツー(その他2人)」。
 本当にイギリス人というのは何を考えているのかよくわからない人達です。

22 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/11/21 23:17 ID:HHkxNcwY
>>14
は、的外れ。

23 :名盤さん:03/11/21 23:20 ID:US+iM52b
どこまで>>1が頑張れるか見物ですなw

24 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/21 23:33 ID:E+ewbYIs
>>22
なら、反論してくれ

>>23
ネタにつまったのわかった?W

25 :名盤さん:03/11/21 23:38 ID:US+iM52b
>>24
いや、単に長文いっぱい書くの大変だろうなーって思って
俺にはできない芸当だから

26 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/11/21 23:40 ID:HHkxNcwY
>>24
・オアシス

一番でかいのは、リアムのヴォーカルスタイル。他に類を見ない。
オアシスのビーと重なるところなんて何もない。魅力には。

キャッチーないい曲。で、ギターバンドを忘れない。
バンド内人間関係。ルックス。馬鹿であること(これ好まれる)。
サウンドに関して。ヘビー。ぎりぎりマッチョイズムにならないダイナミック。
それをロン毛でやらない(これもぎりぎり)。
危ないロンパリ目つき。

27 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/21 23:47 ID:E+ewbYIs
>>26
ちゃんと答えてくれてありがとよ。
でも、ジョンレノンと似てると思うけどなー。
ビートルズ時代はああいう歌い方してたと思うけど。
音楽性も「レットイットビー」か後期の重い感じに近いような…。
ま、いいや。オアシス、まあまあ好きだぜ。

28 :名盤さん:03/11/21 23:53 ID:SA9zDr1T
え、オアシスはビートルズに似てるよねえ?どう考えても

29 :名盤さん:03/11/21 23:54 ID:a27fTZJZ
必死だな

30 :名盤さん:03/11/21 23:54 ID:QAe/KsMi
>>27
曲にはまあ色んな意見があるとして、漏れは彼らの人間としての成長を見るのが楽しい。


誰かエロい人、レディ屁が売れてるわけを教えてくれ。
KIDA以降の。

31 :名盤さん:03/11/22 00:23 ID:h3P0dP/C
>>30
・屁
ロキノンが煽ったから
スヌザが煽ったから
etc

32 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/22 23:25 ID:L7HYb6gQ
・サザンオールスターズ

桑田のワンマンバンドであることは論を待たない。
ただ、桑田の才能やキャラクターだけで国民的バンドと言える程、ここまで長くコンスタントに売れたとは思えない。
桑田はKUWATA BANDやソロアルバムも出しているが勿論サザン程は売れてない。あくまで、「サザンオールスターズ」というバンドが求められているのだ。

SASというバンドにはそれ程のバンドマジックが宿るのか?
勿論そんなことはない。世の中、見た目。答はすべてルックスにある。
SASという「バンドのルックス」を見よ。
とてもプロフェッショナルなバンドマンには見えない、ライブの後のビールの為にやっているかの様な、いかにも軽音楽部、大学のバンド仲間といったムード。
これがSASのすべてだ。厳密に言えば、「求められているSAR」のすべて。

「シンドバット」は典型的な1発ヒット。これで終りでもおかしくなかった。
出世作「エリー」。日本人受けする曲調を嗅ぎ分ける桑田の才能が最も発揮された曲だ。
ここで終ってもおかしくなかった。普通ならバンドを解散する所だが、解散しなかった所に長生きの秘密がある。

ライブの感触などからSASが求められているのは、日本的ポップスよりも軽音楽同好会的モラトリアムムードである、と察知したのだろう。
あるいは自分のヨミがあざと過ぎで、桑田やバンドは何も考えず、求められるままにバンドを継続しているだけかも知れない。
しかし、桑田の二枚目ではないが、どこにでもいるリーダー的愛敬、更にほほえましいグループ内結婚の原坊との結婚、ルックスも野心も飛び抜けたメンバーがいないバンド構成。
ダメ押しにモラトリアム世代の葛藤を描いた「不揃いな林檎たち」のテーマ曲として採用、と、「永遠の軽音楽同好会」バンドは完成した。

ポップスは夢、ファンタジーだが、日本人は、悲しい悲恋よりも、夢のカリフォルニアよりも、永遠の大学生気分を史上の夢として選んだのである。

…邦楽スマソ

33 :名盤さん:03/11/22 23:27 ID:w6yXzHaj
>>32
いや素晴らしいよ
今度はウタダやって

34 :ジョニー・ナンマイダー:03/11/24 13:48 ID:lhU/8l2U
>>33
どもども。

ヒッキーですね。
うーん、売れた理由は正直、七光りと純歌謡曲としか思えますん。「オートマ」だけは傑作だと思いますが。
あと、物おじしないキャラやバイリンといったオプションも親しみやすいけど、どこか違う、という点で重要な気もします。
UA、BIRD、MISIAの方が好きです。

MISIAは千秋みたいな、小さくてコツンコツンした元気な女の子、みたいなキュートな声質がいいですね。
音楽的にも、本格黒人音楽ノリは全く感じられますんが、ニューミュージックのこじゃれた情緒性がいんじゃないでしょーか。
「リミックス」なんか、とても黒人音楽離れした死ぬ程「デスコ」なノリが気持ちいーです。

BIRDは普通に凄く声質が良く、歌がうまい女の子。大沢氏のプロデュースが絶妙ですた。
すかす、とっつき安いニューミューズックノリがないのが、伸び悩んだ原因でしょう。
大沢氏と別れて却って伸び悩んだ気もすますが。

UAは…ルックスだけは日本のエリカ・バドウーと言いたいですが(苦笑)。
ま、でも顔が怖過ぎる分、ミーハー受けは始めから諦めて本格派に専念して末永く活動出来そうです。
大沢氏も暇になったのならこの人のプロデュースに専念して欲しいなー。

35 :名盤さん:03/11/24 13:51 ID:Al6iNuCd
>>30
ごめん、全部買っちゃってるわ。
ベンズ、OKコンがすごく良くてつい期待して・・・。
個人的には木田は良かった。
編むにとその次のアルバムは全然気に入らなくて封印されてるけど。

36 :山科 ◆WvVdikyoto :03/11/25 03:52 ID:cyUWJig7
民主党が躍進なんて信じられないです。
そりゃ小泉改革は完璧に進んでたわけじゃないけど・・

自力で更生する機会を与えられても、それを放棄するような国民は
あと少し不況に苦しむべき。

37 :名盤さん:03/11/25 04:10 ID:LLDmY11P
blurはどうよ?

38 :名盤さん:03/11/25 04:55 ID:accyGt81
ボーカルがハゲた途端に売れなくなった気がする>ブラ

39 :名盤さん:03/11/25 21:04 ID:NArkeAaj
ブラは英国流普通のポップスで売れても売れなくても
おかしくないけどなあ。

40 :名盤さん:03/11/26 01:31 ID:IYi6DbM5
とりあえずThink Tankは聞いておくべき。

41 :名盤さん:03/11/26 21:18 ID:TyLPccYp
虎ブリュー

42 :名盤さん:03/11/28 04:01 ID:OOWgaPi3


43 :朱美:03/11/28 20:12 ID:WgdfXF56
あげ

44 :名盤さん:03/11/28 21:58 ID:7CNJjsWz
1976年、それまで余りセールスを上げなかったアーチストの2枚組ライブアルバムが、突如異例のベストセラーとなり全米で800万枚以上の売り上げを記録しました。
それが、ピーター・フランプトンの「フランプトン・カムズ・アライブ」です。

単なる一発屋と言えばそうなのですが…、今聞いても、どこがいいのかよくわかりません。
一発屋にもそれなりのインパクトは必要で、t.a.t.uもMCハマーも瞬間的にでも売れただけの何かはあるのですが、「アライブ」は全編、可もなし不可もなし、のギターポップが集録されているだけです。

おさらいすれば、フランプトンは大変に美形の、初めてハードというバンドでデビューした時も、ルックスで話題を取った程のビジュアル系の人です。
しかし、まともなブルースロック指向もあり、スティーブ・マリオットとハンプル・パイ結成。
とっとと追い出されてからは地味にソロ活動。地味に地味にライブサーキットの末にこのアルバムが売れた訳ですが、きっとそんなバンドはいくらでもあり、なぜに突如売れたかやはり不明です。

・1つには、やはり「アイドルの座を捨てた孤高の“美形”ロッカー」といった、肉欲と二宮金次郎張りのサクセスストーリーの相乗効果が考えられます。
 日本で言えば、タノキントリオのよっちゃんが、グッドバイでコツコツ、ライブハウスを回ってようやく大ヒットを出したようなものでしょうか。違うか。

・もう1つは、'76年という時代性。丁度、パンクがロックシーンを席巻する寸前、ハードロックやプログレッシブロックが一段落した時代。
 そんなロック史のエアポケットに丁度、タイムリーに無難なものがすっぽりハマったのではないでしょうか。

 藤子不二夫の漫画に、とてつもない不運な男がいて、「幸運管理局」の人間が調べたら事故でとてつもない不運偏差に巻き込まれていた。
 そこで、偏差是正の為に、以後、とてつもない幸運ばかり続く、といった話がありました。
 男は勇気を出して、好きだった女性を夏の海のデートに誘ったら…幸運な事に、その日は、たまたま誰も海に来てなくて2人っ切りの海岸だった。

 という話がありますが、フランプトンの1度切りの大成功はそんな、セールスの奇蹟を感じさせます。
(嘘だと思ったら聞いてみれ。ほんとに、何で売れたのかわかんないから)

45 :名盤さん:03/11/29 21:08 ID:jnvmEtkn
age

46 :名盤さん:03/11/29 21:10 ID:3GP+jmCY
>>40
HTTT聴いた方がまだマシ

47 :名盤さん:03/11/29 21:17 ID:NLTDx9tb
俺はTTのほうがマシ。
買う前の期待度はHTTT>TT
blurにはいい意味で裏切られた。
屁にはそのままの意味で裏切られた。

48 :名盤さん:03/11/29 21:28 ID:4ZOGk9kn
バイアグラが売れない理由を教えてください

49 :名盤さん:03/11/29 21:49 ID:ylypIaJC
>>48
童貞が多いから

50 :名盤さん:03/11/30 23:45 ID:CZ3FHls8
>>44
これ有名な話だったと思うけど、通常2枚組みだと1枚の値段より割高になるのに
Comes Aliveは1枚ものとあまり変わらない値段で売られていた、
っていう要因があるよ

51 :44=ジョニー・ナンマイダー:03/12/01 18:12 ID:EU3uc5VY
>>50
それは知りませんでした。
お教え下さいましてありがとうございます。

52 :名盤さん:03/12/01 18:53 ID:oKjwjz7i
エアロスミスが売れた理由を教えてクレ

53 :名盤さん:03/12/01 18:58 ID:Kv8YO3G1
なんでR.E.M.よりボンジョビなんかが売れてるの??

54 :ジョニー・ナンマイダー:03/12/01 19:09 ID:EU3uc5VY
>>52
良く知らんが、「ウォーク・ジス・ウェイ」は一発屋ノリだけど、
キャッチーなシングルヒットの見本。
「ロックス」は良く出来てるし、ライブバンドとしての力が凄か
ったって聞いた。

>>53
へー、何かR.E.Mの方が売れてる気がした。
でも、ボンジョビってどこの国でもそこそこ売れるけど、
評価はR.E.Mの方が高いでしょ。
R.E.Mはいいけど、むしろ、あんな地味な音楽が売れる方が
不思議な気がする。

どうでもいいけど、俺も余り資料見ずに邪推で書いてるんだ
から、君たちも悪意でヒット理由を解説しろ。

55 :名盤さん:03/12/01 19:22 ID:RtsMP1s0
U2が売れた理由
普通のロックだったから・・・80s初頭、周りは
ニューウェーブだの、テクノだの、ディスコの
生き残りなんかとか、有象無象のもろもろ・・・
そこに、登場したのは、名前からもそこそこ
政治的だったりする・・・つまるとこ、ごく普通の
ロックバンドU2だった・・・いろいろ新しいのが
そのころ出てきてたけど・・・結局みんなが
聴きたかったのって、単なるロックだったって訳!

56 :名盤さん:03/12/01 19:42 ID:2BJPd9rI
やっぱり>>1以外のはつまんないね

57 :名盤さん:03/12/01 20:19 ID:EU3uc5VY
>>55
考えてみればU2が売れたのは不思議ですね。
今でこそ、偉そうな、王道ロック、という感じですが、
デビューした時は、スゲー類型的な政治パンクバンド、
って感じでしたもんね。

55さんに付け加えれば、イーノを使って恥ずかしげも
なく偉そうな音になった神経とタイミングがナイスだっ
たような気がします。

58 :名盤さん:03/12/01 20:26 ID:oKjwjz7i
やっぱエアロが売れた理由はアルバムの内容よりライヴの内容が凄かったから?

59 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/01 23:33 ID:qMb12k9+
>>55はいいこと言ってる(^^)
U2スレ住人にもこのくらいの視野で見てもらいたいものだ(^^)
僕ちんや洋楽板にいる多くはそのみんなの中に入ってないね。もちろん(^^)
大衆ほど保守的で愚かで絶望的で子供じみた連中はないよ(^^)

60 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/02 00:34 ID:hezeL7gr
マッドヴェインはどうして厨に売れないの(^^)?
あの辺の中じゃリンキン、スリップノットよりよっぽどいいバンドなのに(^^)

61 :名盤さん:03/12/02 01:00 ID:W5tEDOFL
>>58
エアロが売れたのは、ビートルズ以降、次々とイギリスのバンドが
アメリカのロック界を席巻していくという状況の中、
アメリカのロック・バンドの間で積極的に行われた、
ブリティッシュ・インヴェージョンを積極的に取り入れたバンドの急先鋒として、
エアロスミスが祭り上げられた(という言い方は悪いが)のではないか。
と厨臭い考えをしてる。
当時はジミヘンなんかも死んでたわけだし、アメリカ人のご当地HRバンドを求める力が、
「ストーンズのパクリ」とか言われながらもエアロをアメリカンHRの代表に押し上げたんでないかと。

ライヴの力に関しては、KISSの方が大きく働いたのではないだろうか。
もちろんエアロにもそういった要素はあっただろうけど。

62 :名盤さん:03/12/03 10:30 ID:I+fCdzc7
>>55
オアシスも似たようなもんだよね。
小難しい顔して小難しいことをやるバンドばっかりでリスナーお腹いっぱい。
シンプルな曲を恥ずかしげもなく真顔でやるオアシス。
リスナー「キターーーーーー」状態→ウマー

63 :ジョニー・ナンマイダー:03/12/04 00:08 ID:IZreGavE
>>62
オアシスは、やっぱりビートルズに似てる説を取りたいんだよなあ。
…まあ、どこの国でもそこそこは売れてるだろうけど…イギリスで一
番売れてて、アメリカじゃイマイチじゃないかなー。

シンプルなロック指向というのもあるとは思うけど、それなら、ラップ
やテクノやヘビーロック系全盛、今や最もロック先進国のアメリカでも
っと売れるはず。

64 :名盤さん:03/12/04 00:14 ID:OJaKelSq
リスナーなんてなたいがいが脳たりんのクズばっかの証明だね。
結局オアシスなんぞが売れるなんてことで顕著に出るもんなぁオイーひひひゃ

65 :名盤さん:03/12/04 12:02 ID:9+qAZAGq
レッチリのベストがアメリカで初登場21位
2週目40位と売れない理由は??
教えて偉い人。
ノーダウトのベストは2位なのに。


66 :名盤さん:03/12/04 12:45 ID:okGyKosl
>>65
俺は偉くはないが…。
レッチリのファソはみんなアルバムを全部持ってるコアなファソだから、ベストは
まだ買い控えて、これからロングセラーになるのでしょうW。

ノーダウトは良く知んないけど、チャラいポップバンドでしょ?
宣伝やこれまでは売れなくても、季節柄にぎやかなものが好まれたのでは、と。

67 :名盤さん:03/12/04 13:06 ID:2vF+dL8i
ニルヴァー(ryが売れた理由を当時のアメリカ社会、音楽シーン、並びに
彼らの音楽等を絡めて評論してください

68 :名盤さん:03/12/04 13:33 ID:RDOpLGIR
ニルヴァナが売れたのは
言わずもかなオルタナシーンの隆盛真っ只中で
唯一、ポップセンスのあるグランジをやってた事
タッドやメルヴィンズに違って、ルックスも良く
演奏は駄目だが、カートの自作自演でライヴを盛り上げてた
ピクシーズはオルタナポップだったが、それを更に加工した
のはニルヴァーナ、何故ピクシーズが50万枚止まりで終わり
ニルヴァナは馬鹿売れしたのか?
それはニルヴァナの方がルックスも声も態度も大衆的だったから
時代のアイドルになるにはルックスも重要な要素なのだ
リバー・フェニックスとカートはあの時代のアイドルだった
つまり曲よりも当時の社会風景、流行音楽、カレッジチャートなど
諸々の要素がニルには詰まっていた、んでルックスが最後の決め手になった訳だ
もし、カートが不細工だったらと思うと、ゾッとするね
フランクブラックがリバー・フェニックスばりのルックスをしていたら
多分、ピクシーズはもっと売れてただろう

69 :名盤さん:03/12/04 13:36 ID:RDOpLGIR
普通の評論じゃ、知識の有る人には敵わないので
自分なりの解釈で評論してみますた

70 :名盤さん:03/12/04 16:40 ID:xztaldUN
>>68
煮る花は売れた理由は、よくここで出る「普通のロック」がシーンのツボにハマった気がする。
ポップスや歌謡曲しか知らない人には衝撃、でも、ある程度ロックを聞いてきた人には、それ程、凄いという程のサウンドじゃなかったと思う。
当時パンクは既にあったけど、良質なものはもう洗練されてて、ハードロックとしてのインパクトなくなってたからね。
そこに、気合いの入ったハードロックがキタ、と。

パンクもとっくに廃れた80年代にカルトってバンドがあった。
ポジティブパンクっていう、ただドロドロしたニューウェープやってたんだけど、突如吹っ切れて70年代そのまんまのハードロックやったら、一時売れたんだけどあれを思い出したな。
「スメルズ・ライク〜」は良く出来たヒット曲だと思う。

ただ、シーンの一発屋でなく、カリスマ化されたのは(生前からその気配はあったよね)、ルックスからくる「グランジの尾崎豊」か「限りなく透明に近いブルーロック」といえる、ナルシズム、破滅的でもけだるく甘美なムードが大きかった気がする。

71 :名盤さん:03/12/04 19:39 ID:l6os7AgL
つーかさー、売れた理由なんて顔がいいからとか曲がいいからとかキャラがおもろいからとか簡単に答りゃいいやん
なんでそんなに長文にする必要があるんかね?

72 :名盤さん:03/12/04 19:57 ID:Ebl/3KA5
長文でいいじゃん。
次coldplayの売れた理由お願いします。


73 :名盤さん:03/12/04 20:08 ID:Y4buKKIo
ただのハンサムだったら女にだけ支持されて終わりだけど
カートコバーンの場合ハンサムなのに飾らず汚い格好をしてるところが
男から支持されたというのは絶対ある。

74 :名盤さん:03/12/04 20:12 ID:mfPZKNGG
(((゚ω゚;)))

75 :名盤さん:03/12/04 20:18 ID:PzffwMu5
にるばな。80’Sの次の流れとして、話題になってたカレッジチャートが抜きん出てきて。
その中でもけっこうハードな感じのロックでアングラでしかも親しみやすいニルバナの音が
カートのルックスと相まって、売れた。そんな個人的見解。

76 :名盤さん:03/12/04 20:58 ID:xztaldUN
>>72
coldplayねー。
ロキノンの付録CDでしか知らんけどW、あれこそやかましいラウド系やうるさいヒプホプに疲れた人への癒し系じゃない?

急にラウド系になるとか、余程バカなことをせん限り、末永く活動しそうだけど、セールス的には今がピークのような…。

77 :名盤さん:03/12/04 21:01 ID:IbY1x8qD
>>76
一理あるな
オレヘヴィロック好きのKORN厨だけどCOLDPLAY大好きだし

78 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:03 ID:Q+RH4fqX
「売れてるから買った」

これが一番の売れた理由だね(^^)
このスレの連中が買った動機はまずこれで間違いない(^^)


79 :名盤さん:03/12/04 21:05 ID:Y4buKKIo
>>78
その、売れるまではどうやったんだ。

80 :反転石:03/12/04 21:06 ID:3dgwiBi5
シャッグス



不細工だから

81 :名盤さん:03/12/04 21:07 ID:xztaldUN
>>78
>「売れてるから買った」

おお!
ま、そりゃ一面の真実だけど、余りにもオールマイティの切り札
過ぎるから禁じ手でW。

82 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:08 ID:Q+RH4fqX
>>79
原点は雑誌、メディアのプッシュ、一部の先物買いの評価(^^)
日本で言えば海外の評判ってだけでもいいか(^^)

83 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:12 ID:Q+RH4fqX
売れてるから買ったお前らだから、
売れない理由については論ずることが出来ない(^^)
まぁそれ言わせるとキリがないのもわかるけど(^^)

このスレで話が続けられるバンドっていうのは
売れてるから買ったやつが多い証拠だね。みんなが気軽にレスできるバンド(^^)
意味わかるか?どうだろうね、僕ちんは酔ってるから(^^)

84 :名盤さん:03/12/04 21:14 ID:Y4buKKIo
>>83
意味がわからん。

85 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:15 ID:Q+RH4fqX
ほいでもどうだろうな(^^)
>原点は雑誌、メディアのプッシュ、一部の先物買いの評価(^^)

が、あったとしても売れなかったものもあるから一重に原因はそれだけとは言えないね(^^)
なんなんだろうね。どうでもいいんだけどね

86 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:18 ID:Q+RH4fqX
>>84
よ〜するにだ(^^)
「売れた理由」なんて当然のよ〜に「売れた」って言われるモンなんざ
お前らのみちょうに売れてるから買ったヤツが多いってこったからだな(^^)
そんなシンプルでこのスレは解決すんだ。はよ終われアホ(^^)

87 :名盤さん:03/12/04 21:18 ID:xztaldUN
>>85

そうそう。
やっぱりお金をかけて売り出すんだから、どこも必死にPRするし
それなりの魅力を持ったアーチストだよ。
でも、やっぱり売れるものも売れないものもあるから面白いし、
漠然とした大衆の求めてるもの、ってある。

88 :塾長 ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:19 ID:eKx2VjjT
馬鹿しか
相手できない
コテが
暴れてるな。

89 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:20 ID:eKx2VjjT
スマン。トリップ間違えた。(汗)

90 :名盤さん:03/12/04 21:20 ID:RDOpLGIR
売れてるから買ったって・・・
そのメジャーに出てくるまでも十分大変だろうが!
気づけ、ボケのミンホイ

91 :名盤さん:03/12/04 21:20 ID:xztaldUN
> お前らのみちょうに売れてるから
日本語を書け。

>そんなシンプルでこのスレは解決すんだ。
「そんなシンプル(な理由)でこのスレは解決すんだ」って
書きたかったんだね。

92 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:21 ID:eKx2VjjT
みちょうは一応日本語だよ?
君何人?

93 :名盤さん:03/12/04 21:22 ID:Y4buKKIo
ホイミン酔っ払うとこんな支離滅裂になるんだ(w
和久井並みに酒癖悪いな。

94 :名盤さん:03/12/04 21:23 ID:RDOpLGIR
ミンホイ酔いすぎw

95 :名盤さん:03/12/04 21:24 ID:RDOpLGIR
>>92
みちょうって単語あるの?

96 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:24 ID:eKx2VjjT
>>95
ホイミンに聞いてごらん。

97 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:24 ID:Q+RH4fqX
>>87
>漠然とした大衆の求めてるもの

これがなぁ(^^)
前のほうにあったU2だっけか?のレスだけど
クソベタな要素のコトだろうな(^^)
やっぱりクソベタなもんがないと多くには理解できないと言うことは、
つまり、大衆はアホであり、僕ちんはアホではないという結果だな(^^)
アホにでもわからなきゃ売れないんだね。売れたなんてなんも価値がないってことだな〜オイ(^^)
あ〜っはっはっは(^^)

98 :名盤さん:03/12/04 21:26 ID:xztaldUN
>>95
ホイ○ンと○○とトリップ同じ…。
洋板のノリは知ってるから怒んないけど、コテで暴れるのは気ぃつけろよ。
トレタンみたいになるぞ。

99 :名盤さん:03/12/04 21:26 ID:RDOpLGIR
>>97
おい!
ツールはどうしたミンホイ?
なんか今日のお前変だぞ
まあ普段も十分変だが

100 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:27 ID:eKx2VjjT
世の中
馬鹿の方が
多いんだから
馬鹿向けの音楽が
よく売れるのは当たり前だろ?

ホイミンって馬鹿?

101 :名盤さん:03/12/04 21:29 ID:xztaldUN
>>97
それじゃ、なぜ日本では過激な洋楽が売れないのか厨と同じ
じゃんか。

102 :名盤さん:03/12/04 21:30 ID:RDOpLGIR
ミンホイは酒を飲むと
まるで駄目だな


103 :名盤さん:03/12/04 21:31 ID:Y4buKKIo
和久井は酔うと攻撃的になるけど
ホイミンは酔うと陽気になるんだね!

104 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:31 ID:eKx2VjjT
<<98
洋板のノリってなによ?
教えてくれたまへ。

105 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:33 ID:eKx2VjjT
私が書き込むとホイミンはすぐ逃げるよな?

106 :名盤さん:03/12/04 21:35 ID:RDOpLGIR
>>103
陽気っつーか支離滅裂になっとる
普段は隙が無いのに酒を飲むと隙だらけだ・・・

107 :98:03/12/04 21:37 ID:xztaldUN
>>104

教えてやるからその前に、塾長と>>86ホイミンのトリップが同じ
理由を教えてくれ。

108 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:37 ID:eKx2VjjT
>>107
お前洋板初心者じゃねーか?


109 :名盤さん:03/12/04 21:38 ID:Y4buKKIo
ホイミンのトリップは公開されてるんじゃなかったっけ。

110 :98:03/12/04 21:39 ID:xztaldUN
>>108
そうだが、107の問いに答えてくれ。

111 :名盤さん:03/12/04 21:39 ID:RDOpLGIR
>>109
そうそう、ちょっと前にな

112 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:41 ID:eKx2VjjT
>>110
初心者の洋板ノリには
興味がないから
答えるメリット
ナッシング!

113 :名盤さん:03/12/04 21:41 ID:Y4buKKIo
ホイミンどこ行った?

114 :98:03/12/04 21:43 ID:xztaldUN
>>112
俺も洋板のみの玄人にはほんとは全然興味ないから
あばよ。

115 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:44 ID:eKx2VjjT
呼んだ?(^^)ノ

116 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:47 ID:Q+RH4fqX
うん。いるよ(^^)
見てるけど何か(^^)

117 :名盤さん:03/12/04 21:48 ID:RDOpLGIR
ミンホイ俺と勝負しろ!
ふふふ・・・
泣かしてやるぜ!

118 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:50 ID:Q+RH4fqX
>>100
お前の言ってる事がまぁ正解だろうな(^^)
僕ちんもそれは言ったことだしね。だから馬鹿に売れたから
スゴイなんて価値なんてないって言いたいんだけど
まるで違う方向に話がいっちゃってるんだよね。どこで間違えたのかよくわかんないんだけど(^^)

119 :名盤さん:03/12/04 21:51 ID:RDOpLGIR
>>118
おい!
無視すんな!
それとも、恐れをなしたか?

120 :名盤さん:03/12/04 21:53 ID:cFPb51mu
【タトゥー語録 全板にコピペ推奨】
タトゥーがデンマークのラジオ局のインタビューで日本での騒動について訊ねられて
 「日本は物ばかりが進化していて人間は成長が止まってるのよ。」
 「うん。ステレオタイプの人間が多いのは確かね。」
 「番組の途中で帰ったくらいで騒いでるのよ。笑っちゃうでしょ?」
 「プライベートで日本へ行きたいか?答えはNO!よ。」

あと有名なインタビューで
「日本人は不細工ばかり(ぷぷぷ・・・)」とコメントしてましたね。この話はかなり話題になりました。

ロシアのラジオ局
「日本はどうでしたか?」
「街にはゴミが沢山落ちてて汚かったわ」
「日本人はなんか動物っぽくて嫌ね」
「全員同じメガネを掛けて、同じファッションでダサい。それに臭いから好きじゃないわ」

イギリスの雑誌
日本の印象について
「先進国と思って期待していったらがっかりね、街に歩く人は全員無表情で
気持ち悪い」
「日本人って歯並び悪いし背も小さいし、かっこいい人が全然いないわ 
環境(空気)が悪いせいかしら 笑」

アメリカのラジオ
日本にこないだ行きましたね
「行きたくて行ったんじゃないわよ 」
「騒動って言うけど、あんな下手糞な子供じみた歌番組出れないわ」
「私たちは一流よ!日本人の2流3流の素人歌手と一緒にされるのが間違いよ」

日本での騒動について
「あの人達って、工業製品で小型化得意でしょ、だから心も体も小型化してるのよ」
「だって、みんな唾を飛ばしながら、同じ非難しか言えないでしょ 知能の無いロボットみたい」

121 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:53 ID:Q+RH4fqX
よく飲みながら2ちゃんやるけど
こういうまいちワケがわからなくなることなそんなにないよ(^^)
冬はやっぱり夏と違って汗がかかないから酒が篭るんだろうね。実際スーと入ってこないし(^^)
重いんだよね(^^)

122 :塾長 ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:55 ID:eKx2VjjT
>>119
ホイミンに勝ったとこで
大した事ないから時間の無駄。

123 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:55 ID:Q+RH4fqX
>>119
んふふ。今日はもいい。僕ちんの負け負け。おめでお父さん(^^)
お父さんはイヤ〜くさいもん、パパイヤ

124 :塾長 ◆g4rPELyD/s :03/12/04 21:56 ID:eKx2VjjT
スマン。また間違えた。
ゴメン。怒らないでよホイミン。

125 :名盤さん:03/12/04 21:57 ID:rYyQX0QQ
>>121
チンコは治ったか?w

126 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:57 ID:Q+RH4fqX
うん(^^)

127 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:57 ID:Q+RH4fqX
>>125
オメ〜じゃねえし。余計なレスすんな

128 :名盤さん:03/12/04 21:58 ID:RDOpLGIR
>>123
勝ち負けじゃねえんだ
そうだろミンホイ・・・
お前がチャンピュオンだ!


129 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 21:59 ID:Q+RH4fqX
あ〜もうダメダメ。終了。おやすみ〜寝ますよ〜(^^)

130 :ホイミン ◆pH0CLR/WHs :03/12/04 22:00 ID:Q+RH4fqX
そうそう、最後に
売れたから買ったは成立する立派な理由なんだよね。。それが言いたかった。ばいばい(^^)

131 :名盤さん:03/12/04 22:00 ID:xztaldUN
エーチエ、ヒ・ロ・、・゚・。眇ホトケ、ホヘキ、モセ、ヒ、ハ、テ、ニ、゙、ケ。」

132 :131:03/12/04 22:03 ID:xztaldUN
すげー文字化け。
お休みなさい。

133 :72:03/12/05 11:35 ID:2RjUscJS
なんだか荒れてるねW
>>76,77
レスthanks!先週からすごいはまってるんだよね。
で、周りに洋楽話せる人がいなかったから書き込んでみたんだ。
>末永く活動しそうだけど
(・∀・)やった!!
>セールス的には今がピークのような…。
そうなの・・(´・ω・`)ショボーン

このスレ結構スキ。また来ます。

134 :名盤さん:03/12/09 21:59 ID:0Jr36kqm
保守sage

135 :名盤さん:03/12/12 21:28 ID:VdooSX+c


136 :ジョニー・ナンマイダー:03/12/12 22:53 ID:vSUEKqX9
・ツール

「アメリカのキングクリムゾン」

 とクリムゾンスレで書いて、「キミ、難聴?」とか笑われましたが、自分はそう思います。

 駆体工事の様な構築的な曲作り、戦争映画のBGMになりそうな大仰な展開、ランボーの詩の様に深い意味アリゲですが本当は誰も意味がわからない詩、
 背景にモ〜と牛の声や馬糞の匂いがしそうなカントリー風味のメリケンもんバラードと違い、鳥打帽を被ったホームズが馬車で出て来そうなマイナーコードの叙情性…。
 「ラタララス」1曲目の、あの突如バラードになる所で爆笑しました。
 クリムゾンファンからは異論があるでしょうが、リンプよりはエミネムよりはアシャンティよりはクリムゾンに近いでしょうが! だからアメリカのクリムゾンなのだあぁぁ!(←暴論)

 日本で異常に人気のあるクリムゾンですが、人気の秘密は…。
 演奏技術、高度な音楽性…色々あるでしょうが、正直、始めてクリムゾンに引かれた第一要因は単純に、始めてSFを読んだ厨房のように「センス・オブ・ワンダー、不思議なもの」だったからではないでしょうか。
 クリムゾンの音楽性に近いバンドはいくらでもあるでしょうが、まず、クリムゾンの活動時期と前後して出たバンドはダメです。バッタモンに見えてしまいます。
 ハードロックに夢中のヤングにもダメです。若いもんの価値観は単一です。
 もう、おわかりのように、ツールはラウド系が浸透し切って、そろそろ飽きられてきた丁度いい時期に入り込んだのです。

 メイナードがクリムゾンのボーカルになっても、驚きはあっても意外生はないでしょ。

137 :名盤さん:03/12/12 23:44 ID:sMfRiCO4
てすと

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)