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【五臓六腑が】 King Crimson 17 【還ってくる】

1 :名盤さん:03/12/24 23:19 ID:wW1x/hZy
クリムゾンだよ、全員集合!

2 :名盤さん:03/12/24 23:21 ID:iHcjHIHO
アッソー



























3 :名盤さん:03/12/24 23:21 ID:wW1x/hZy
過去スレ(1)

king crimson
http://music.2ch.net/musice/kako/1002/10028/1002879184.html
King Crimson part2
http://music.2ch.net/musice/kako/1012/10129/1012924281.html
King Crimson part3
http://music.2ch.net/musice/kako/1021/10217/1021766915.html
King Crimson IV
http://music.2ch.net/musice/kako/1028/10282/1028225253.html
☆★☆★☆KING CRIMSON〜レベル5☆★☆★☆
http://music.2ch.net/musice/kako/1034/10344/1034436879.html
■■■King CrimsonE■■■
http://tv3.2ch.net/musice/kako/1036/10363/1036308646.html
KING CRIMSON VII
http://tv3.2ch.net/musice/kako/1039/10395/1039542052.html
King Crimson VIII 謹賀新年
http://tv3.2ch.net/musice/kako/1041/10413/1041346802.html
King Crimson 9th
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1043425935/l50

4 :名盤さん:03/12/24 23:22 ID:wW1x/hZy
過去スレ(2)

king crimson part X
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1046327397/l50
King Crimson XI
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1050153344/l50
King Crimson Part 12
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1052981441/
King Crimson 13
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1055000935/
King Crimson LEVEL-14
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1059566998/
King Crimson LEVEL-15
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1063630900/
King Crimson Level-16 【栗の季節】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1068954706/


5 :名盤さん:03/12/24 23:23 ID:wW1x/hZy
関連スレ

【project】こんなロバート・フリップは嫌だ【4】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1057585939/
★ UK〜ASIA〜JOHN WETTON ★ PART4【来日記念】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musice/1063400004/


ブートの話はこっちで!

【Live】King Crimson【ブート】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1071583125/


6 :名盤さん:03/12/24 23:24 ID:wW1x/hZy
公式サイト。
ttp://www.king-crimson.com/
DGM(コレクターズクラブ&爺の日記)。
ttp://www.disciplineglobalmobile.com/index.htm
ライブ情報。
ttp://members.aol.com/kingcrimsonlive/index.htm
ニュース(英文だけど)。
ttp://www.krimson-news.com/
midiとか。
ttp://www.elephant-talk.com/
21馬鹿バンド公式サイト。
ttp://www.21stcenturyschizoidband.com/

そういうわけで慰安もグルオタもブー厨も、仲良くいがみ合うように。
メリークリムゾン!

7 :名盤さん:03/12/25 02:21 ID:pE/7KXi5
皆さん、頭のおかしな洋楽ヲタには気をつけましょう  http://www.2ch.net/before.html

 利用者が増えるに従って、頭のおかしなヲタもそれなりに出没するようになって
来ています。頭のおかしなヲタに関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性が
あるので、注意しましょう。

○頭のおかしなヲタの判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人も
そう思ってると力説する人
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が
通らないと例えば「極悪ヲタ叩きヲタ 即刻アク禁」云々のコピペや荒らしなど
無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を卑下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を卑下することで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めて
もらう機会がないがプライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない
人です。可哀想なので放置してください。

・自分の感情だけ書く人
 「〜がツマラン」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人
です。何がどのようにツマランのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味の
ある文章になりますが、そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと
賢くなるまでは放置してあげてください。


8 :名盤さん:03/12/25 21:24 ID:K6lsWklS
>>1
モツ煮込み激辛カレー

9 :宮殿の終焉:03/12/25 21:57 ID:kLsgtVWw
いよいよ ハスける あんでーまっく ぼず の登場か

10 :名盤さん:03/12/25 22:14 ID:xCk6hGsw
スレチェンジなんで、質問。
キースティペットって数枚のアルバム出したけど、その後どうバンドはどう
なったんでしょうか?
またどうしてキングクリムゾンに結果として正式面子に
迎えられなかったんでしょうか?

11 :名盤さん:03/12/25 22:17 ID:h/P96kFp
エイドリアン・ブリューのアコースティック・ベストっていいのでしょうか。

12 :名盤さん:03/12/25 22:32 ID:NNbYqcn/
前スレでスレタイを提案した物ですが、本当に立てていただいて感激です。
>>1さんありがとう。

13 :1:03/12/25 23:07 ID:bAWnh+Ux
2とか7とか読むに付け、出だしでしくじったヨカーン

EleKtriKなかなか来ないねえ。年明けか?

14 :名盤さん:03/12/25 23:10 ID:61OU3Pwi
気にシナーイ。 そういやこないね、EleKtriK
・・・クリスマス前に届けるとか書いてたようなw

15 :名盤さん:03/12/25 23:42 ID:slHALNzR
>>10
クリムゾンの正式メンバーにならなかったのは、キース・ティペット自身の希望。
クリムゾンの音楽は大好きだったが、いろいろチャレンジしたい音楽があったから、
クリムゾンだけに拘束されたくはなかったとのこと。
活動は今もいろいろやってるよ。

16 :でんぷん:03/12/25 23:47 ID:n28kSkkT
キース・ティペット、ソロとかデュオ(うろ覚え)
で来日してるんですよね。見たかったなぁ。

17 :名盤さん:03/12/26 00:26 ID:seihXtRa
90年ごろ、フリップ+ティペット+ヒューホッパー
という編成でのクリムゾン始動というプランがあったらしい。
ティペットがインタビュウで語ってた。

話しは立ち消えになってしまったがフリップとティペットは
年に一回ぐらいは連絡取ってるんだって。

18 :名盤さん:03/12/26 00:58 ID:XTpsn+qH
年賀状レベルだな…<年1回

19 :名盤さん:03/12/26 01:14 ID:seihXtRa
>>18
多分クリスマスカードで
「ハ〜イ、フリップだよ!またバンドやろうぜ!」
とか言ってるんじゃないの?

20 :名盤さん:03/12/26 01:26 ID:3QMqkuHM
992 :名盤さん :03/12/25 15:19 ID:sJX37P3Q
>>991
どっちかっていうと>>983を貼ってきた時点で、あなたの負け(^^;
自己紹介ですか?みたいな

別に勝ち負けは関係ありません。
自閉的なプログレヲタが嫌いなだけw

21 :名盤さん:03/12/26 01:28 ID:QbIYaQRP
五臓六腑の本人です(笑)
1さん、スレタイありがとう。感動しました。CHU・

22 :名盤さん:03/12/26 01:29 ID:seihXtRa
>>20
前スレはもう終了しました。
粘着はヤメましょう。

23 :名盤さん:03/12/26 04:39 ID:aD5ZHwo/
↓ なぜかバードマンのイントロを思い出した。

石原都知事の「ババァ」発言、日弁連が撤回と謝罪要求
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031225-00000506-yom-soci

24 :名盤さん:03/12/26 13:35 ID:3QMqkuHM
22 :名盤さん :03/12/26 01:29 ID:seihXtRa
>>20
前スレはもう終了しました。
粘着はヤメましょう。

だからいつまでも話題がループするんだねw

25 :名盤さん:03/12/26 13:42 ID:3DknxAEh
話題が無いって辛いね

あっそうだ!ブートが話せるところに行こっと
あっちの方が内容も濃いしアホがいないしね
さよなら〜

26 :名盤さん:03/12/26 14:02 ID:a1qaWXYG
さよなら

27 :名盤さん:03/12/26 15:08 ID:KQuAJfbv
       _,,..----――----、、..._ 
     ,, ";;;;;;;;;;;;;;;;;::::::;;;;;;::::;;;;;:::::::::::::::`、
  ,イ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
 ./;;;;;;;;;;;:;:::;;;_,.. --――--- 、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
 {;;;;;;;;;;;,,/               \;;::;;;;;;;;}
 {;;;;;::::/                 ` 、:;;;;;;}
  {;;;::/::    ,,         _..、    ,i;;;;;}
  |;;;|::   ''"""゙` ...   ''"""゙゙`     };;;}
  iヽ|::   イ〔o゚〕>:::   イ〔o゚〕>    i;/、
  | i::      '  ::    `       |" |
   i }::        ::j          i |
    i ,|::       ,( o _,o )、       | | 
    i、|::      '  _ j_   ヽ      iJ
    .|::         ←ー'_→        i 
     i::   ::     ー '   ::     ,i
      {、   ::::..        ::     ノ 
      〉、:::::: `  ー--―  '    {  
     /  \::::: 、::::::::::...........     ノi

     25 僕の素顔です・・・・・最後なんで。


28 :名盤さん:03/12/26 16:13 ID:b3+Zi16d
ウチとむこうのスレは別に袂を分かった訳じゃないんだが。
ブート厨が語りたきゃあっちへ行けってことで
TPOをはっきりさせただけで。

みんな遠慮してるみたいだけど、ライブの話自体は
禁止してないから(だよな?反ブート厨)
どんどん話題出してくださいな。

29 :名盤さん:03/12/26 16:38 ID:seihXtRa
ブート厨 とか言ってる時点で 話題を拒否してるよね。

30 :名盤さん:03/12/26 16:39 ID:NGEmXC9w
五臓六腑っていい響きだ

31 :名盤さん:03/12/26 17:23 ID:uJqn4/vX
そろそろオリジナルの面子で復活してもいいんじゃねえか

老い先短いしな

32 :名盤さん:03/12/26 17:35 ID:7VCIV4nF
しかし、五臓六腑(レビン)を戻してどうするつもりなのかな。

ガン抜きでヌーボメタル路線をまだ続ける?今回の面子でアルバム作る
つもりあるのかな。革新性の無い要員補強なだけに、手詰まり感が強い。

過去の遺産をちらつかせながら、縮小均衡再生産をやるのだけはやめて
欲しい。それならば俺はブートを買う。

33 :慰安カムバック:03/12/26 17:43 ID:uJqn4/vX
オリジナルの面子とは

フリップ  マクドナルド レイク ジャイルズ シンフィールド

なのれす


34 :名盤さん:03/12/26 18:58 ID:e4qvML80
>33
つーかそのメンツでフリップ抜きで新作作れば
いいと思うんだが。今なら「マクドナルド&ジャ
イルズ」を更にほのぼのとしたようなアルバム
ができそう。レイクもマクやんも一応ギター弾
けるし。

35 :名盤さん:03/12/26 22:32 ID:/OhtOfE+
シンフィールドって作詞だけだったの?

36 :名盤さん:03/12/26 22:40 ID:7VCIV4nF
ライティングとかデザインとか

37 :名盤さん:03/12/26 22:50 ID:U+MBk47q
今日久しぶりに宮殿(アルバム)聞いた。
やはりいいもんはいい!
この頃のレイクのボーカルはELPとも一味違っていて(・∀・)イイ!!
このメンツの演奏はエピタフライブばかり聴いていたので返って新鮮
だった。

38 :名盤さん:03/12/26 23:53 ID:7VCIV4nF
エビフライかと思ったよ

39 :名盤さん:03/12/27 07:02 ID:WliVxl1k
エビフライライブ

40 :名盤さん:03/12/27 08:24 ID:5duf3H9C
今聴くとエピタフって恥ずかしくないか?
スターレスほどじゃないが。
いきなりかかると、過去の恥部をさらされたような気分になる。

41 :名盤さん:03/12/27 10:18 ID:fyobVhWx
>>32
フリップ自体が過去の焼き直しな作曲しかしないからな。
戦慄4とかフラクチャードとかレベル5も酷かった。
次もレッドや戦慄風のコードかき鳴らしインストが収録されるに決まってる。
レヴィンは今までどれだけ作曲に関わってるのか分からないからなんともいえない。

42 :名盤さん:03/12/27 11:36 ID:QIUePm6P
>>40
恥ずかしいけど、慣れると大丈夫。
情念系なので確かにムカシ聴いたときのことを思い出したりして
たじろぐけど、ギリギリのところで音楽としての優秀さが上回るの
で、慣れればまた楽しめる。

今では電車の中でも聞ける。スタジオ、ライブ、ピーナッツのカバー
と三種類MP3に入れて聴いている。

43 :名盤さん:03/12/27 12:51 ID:gJbXDNBz
>>41
たしかにフラクチャードなんかはただの変奏曲だもんな。
あれをプログレッシヴだのなんだのと持ち上げるのはどうかと思う。

44 :名盤さん:03/12/27 12:52 ID:gFW53dgm
>>41
まだ聴いてないのですが
レベル5って何の焼き増しなんですか?

45 :名盤さん:03/12/27 13:08 ID:YH30LOlB
>>43
別にプログレッシヴだのなんだのとは誰も持ち上げてないよ

46 :名盤さん:03/12/27 13:21 ID:fT4dRFgk
>>43
フラクチャードが変奏曲だと!?
あれは老人ボケ防止に指先の運動を(以下略

47 :名盤さん:03/12/27 13:35 ID:yy0emOqw



河童追い出し気運が盛り上がってまいりました。

48 :名盤さん:03/12/27 13:38 ID:lYlr+pj8
ポセイドンの紙ジャケ探してます

49 :名盤さん:03/12/27 13:44 ID:Q01KCzHF
       ___
     /×( -ω-)
     |×( ´∀`)
    ⊂××××つ
     |××××|
     | ××× ノ
     |×| ̄|×|
      (__) (__)

    キングクリムゾン!!!!

50 :名盤さん:03/12/27 14:55 ID:1u2yN+gr
>>49
ワロタ。オリジナルと違って随分可愛いw

51 :名盤さん:03/12/27 15:19 ID:4IdIENLR
オリジナルって何?
ジャケットでこんな絵があったっけ?

52 :名盤さん:03/12/27 16:22 ID:gFW53dgm
>>51
ポセイドンのジャケにいたような気もする

53 :慰安カムバック:03/12/27 16:51 ID:xODV9ND/
あとま近で会ってないのは
レイクとシンフィールドだけだな
遠めにはレイク見たが

フリップやイアンやマイケルの人生の微細な時がオレの
時とシンクロしたなんて素敵すぎる!

54 :50:03/12/27 16:58 ID:1u2yN+gr
>>51-52
あ、誤解をしないよう。これは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第5部に
出てくるボスのスタンド、「キングクリムゾン」です。
ちなみに頭の上の顔は「エピタフ」といいますw

漫画自体も非常に面白いので読んでみる事をお薦めします。
が、いきなり第5部からというのは余りお薦め出来ない・・・。
スレ違いで申し訳ない。

55 :名盤さん:03/12/27 18:50 ID:lcjkYK//
ブリューこそキングクリムゾン
ブリューのいないクリムゾンなんてありえないだろ

56 :名盤さん:03/12/27 19:21 ID:dBihjjU8
ブリュ−&レヴィン&ブラッフオード+誰か

で新バンド結成してくれた方が楽しめそうだ。
ヌーヴォメタルはマンネリ気味なのでもう止めてほしいっす。

57 :名盤さん:03/12/27 20:07 ID:QIUePm6P
一時、ブルースをやる、とか言ってたけど、ブルースっぽかったのは
結局ポテトパイだけだったよね。しかも駄作だし。


58 :名盤さん:03/12/27 20:12 ID:BLBzjN2I
プロザック・ブルースもあった。

59 :名盤さん:03/12/27 20:13 ID:eoE4v5is
つーか真剣にやるはずないじゃん。

60 :名盤さん:03/12/27 20:26 ID:QIUePm6P
そだね。
あの当時アレ(芋菓子)を誉めてる人がいて、非常に不思議だった。

Vドラム、サウンドスケープ、トーカーなんかを多用すると、ライブで見
てても極端に肉体性が失われる(体の動きと出てくる楽音が一致し
ない事が多い)ので、なんとなくクリムゾンらしくない。

クリはもっと肉体からダイレクトに繋がるような音を出して欲しいし、そ
の中でアバンギャルドであって欲しい。

61 :慰安カムバック:03/12/27 22:25 ID:HWTHnWFN
そろそろ フリップ=マクドナルド の番ですか

NOT レノン=マッカートニー  BUT フリップ=マクドナルド



62 :名盤さん:03/12/27 23:07 ID:Ris5mkyZ
>>55>>56
激しく同意。フリップイラネ。代わりにガン復帰キボンヌ。
イアンも今の丸くなったイアンなら絶対イラネ。
ブリュー&レビンのコンビで曲作って欲しい。

マジな話、今のブリューのギターの表現力は歴代ソリスト達
(イアン、ティペット、メル、デビッド)のそれぞれの全盛期と比べて
遜色ないどころか1,2を争うレベル。代わりは居ないよ。

63 :名盤さん:03/12/27 23:18 ID:n4r42NXe
フリップはソロでエクスポージャーみたいな
アルバム作ってくれれば俺は満足だよ。

64 :慰安カムバック:03/12/27 23:22 ID:HWTHnWFN
おれは81年以降のバンドはクリと思ってないから・・

フリップのいないバンドはまったくクリじゃないね



65 :名盤さん:03/12/27 23:48 ID:2R3e11Tj
フリッポ以外総入れ替えしろや
ヌヴォはもういいだろ

66 :名盤さん:03/12/28 00:05 ID:5PNWywG3
>>65
また戦慄みたいなのやって欲しいなんて言わないでよねオジサン

67 :名盤さん:03/12/28 00:12 ID:EYCi8T5j
言わんよ
今まで栗に関与してない奴連れてこいってこった

68 ::03/12/28 01:27 ID:4Rq1wASs
それには賛成なんだけど、フリップももう歳も歳、それに合うミュージシャン
となるとかなり限定されてしまう。

69 ::03/12/28 01:38 ID:X/SpsLgC
まぁ
ギター&メロトロン:ヴィンセント・ギャロ
をとりあえずキボンとか。

70 :名盤さん:03/12/28 01:52 ID:VLKvp2mw
くだらん

71 :名盤さん:03/12/28 07:49 ID:w30X5CLa
そういえばヴィンセント・ギャロの来日公演観た人いる?
生メロトロンでのクリムゾン・カバーどんなだった?

72 :名盤さん:03/12/28 11:30 ID:4IetsRn5
ギャロがイエスのアルバムをプロデュースするという話しがあったらしい。

73 :名盤さん:03/12/28 13:01 ID:P6uaQLLK
70年代秘蔵映像まだ〜?

74 :名盤さん:03/12/28 13:21 ID:9NTGwBUm
8〜10年前に朝日新聞に載ったフリップのインタビュー記事を
持っている方いらっしゃいませんか?
10×20cmぐらいの大きさで写真が入っていました。

当時はスルーしてしまったのでもう一度読んでみたいんだけど、
日付もわからず調べようがないんです。
どなたか日付だけでも教えていただけませんでしょうか。

75 :名盤さん:03/12/28 13:34 ID:w30X5CLa
5年前に朝日新聞に載った
エフエム東京の「キング・クリムゾン」の裁判記事は
面白かったからとってあるけど

76 :名盤さん:03/12/28 14:14 ID:+hE0m1k1
1998年4月21日の夕刊に、「『音楽が私を道具として使っている』英国のギタ
リスト ロバート・フリップに聞く」というインタビューがのっていますが、
それではないでしょうねぇ。(写真が5cm×10cm位)
(内容はProjeKct2についてです。)



77 :名盤さん:03/12/28 14:36 ID:iqEAGnDM
>>74
1995年6月22日の夕刊、写真付で
「プログレ復活の兆し」「重厚長大な音響、根強い人気」
ってのもあるが、インタビューではない。

78 :名盤さん:03/12/28 14:37 ID:Oz9AxJIA
1998年の4月21日と
2000年の4月21日に
インタビュー記事が載ってるみたいね。

同じ日なのが面白い。それ以前はないと思うよ。

ついでに思い出したんだけど、エフエム東京の裁判はフリップが負けた
んだよね、確か。

79 :名盤さん:03/12/28 14:45 ID:iqEAGnDM
>>78
>エフエム東京の裁判
これについての記事もありますね。
クリムゾン好きの記者が居るんでしょうねw

80 :79:03/12/28 15:13 ID:iqEAGnDM
エフエム東京、75さんが既に触れられてましたね。
板汚しスマソ

81 :名盤さん:03/12/28 16:17 ID:grwKlrPC
>>71
最高だった・・・
涙が出そうになったよ

82 :名盤さん:03/12/28 17:11 ID:sw3yP9r4
>>74
日付が分かれば図書館に縮小版あるかも

83 :名盤さん:03/12/28 21:01 ID:omWDVEln
John Paul Jonesきぼん

84 :名盤さん:03/12/28 21:04 ID:omWDVEln
巨人かヤンキースみたいなのきぼん
g1 Robert Fripp
g2 vo. Eric Clapton
b. John Paul Jones
dr. Phil Collins
kb. Keith Emerson

85 :名盤さん:03/12/28 21:31 ID:4Rq1wASs
Phil Collinsは最近引退したんじゃなかったっけ。


86 :名盤さん:03/12/28 22:46 ID:nwkh2D2b
なぜクラプトン?

87 :84:03/12/28 22:47 ID:omWDVEln
>>86 ビッグネームなら誰でもいい


88 :名盤さん:03/12/28 23:23 ID:w30X5CLa
だったら
g1 Robert Fripp
g2 vo Eric Clapton
b vo Paul McCartney
dr vo Ringo Starr
kb vo Elton John
の方がビッグネームっぽいぞ

89 :名盤さん:03/12/28 23:26 ID:gKWdSuPN
フリップが歌えば簡単に新境地〜。

90 :名盤さん:03/12/28 23:30 ID:omWDVEln
うん、John Paul Jonesのボーカルもなかなか良かったから、
フリップも期待できるな

91 :名盤さん:03/12/28 23:51 ID:AYST8C6h
e&ag. Robert Fripp
eg. Derek Baily
vo.,kybd. David Sylvian
b.,vo. Meshell Ndegeocello , Jah Wobble
dr.,perc. Dodo , El Negro Olasio
trp.,kybd. Jon Hassel
shortwave,flh.,b.,kybd. Holger Czukay
prosessing Mika Vainio , Carsten Nicolai
eg.,p.,synth.,treatments Brian Eno

今晩の世界遺産はBGMがプログレ特集か?w

92 :ぐにゅ:03/12/28 23:51 ID:7IR8rXli
今、TBSの世界遺産でエピタフがかかっていまつが、、何か?

93 :名盤さん:03/12/28 23:53 ID:eAV6zY6T
>>92
こうやって聴くとなんか新鮮だな。

94 :74:03/12/29 00:12 ID:3F4lc4tg
>>75 >>76 >>77 >>78 >>79 >>82
FM東京の裁判の件だったかもしれません。ということは5年前・・
なんてあやふやなんだ自分。

>>75さん、この記事の日付を教えて頂けませんか?

「10×20cmぐらいの大きさ」だったのは写真じゃなく記事でした。スイマセン。
95/6/22、98/4/21、00/4/21の記事も探してみます!
ありがとうございました。

95 :名盤さん:03/12/29 00:22 ID:CEylDZpp
75じゃないけど

1998.01.22 一審
「エフエム東京側が敗訴 英ロックグループの写真を無断使用」

1999.02.25 フリップさん敗訴
「紹介本めぐり原告逆転敗訴 英ロックグループ」

いずれも東京朝刊。
記事内容ももってるけど、著作権とかありそうで、
グルジェフに怒られるのも嫌なので(笑)書けないです。

96 :74:03/12/29 00:28 ID:3F4lc4tg
>>95
んじゃ、もう一個の違法系スレで・・。って冗談ですゴメンナサイ。
両方とも探してみます。ありがとうございました!


97 :名盤さん:03/12/29 00:33 ID:CEylDZpp
あ、あと
1998.04.16 東京夕刊にも記事があったよ。
プロジェクトものの紹介。

ロバート・フリップによれば、トロントにはキング・クリムゾンを
二十五年間批判し続けている批評家がいる云々。。。

98 :名盤さん:03/12/29 00:43 ID:GqjCQnGk
「キングクリムゾン事件」で愚具ってみよう。

99 :名盤さん:03/12/29 00:43 ID:sMzIDSJC
グルジェフ信者ウザイ

100 :名盤さん:03/12/29 00:49 ID:CEylDZpp
40万円の損害賠償を払え!というセコさがフリップらしくて良い。
これが一億払え、とかだとクリムゾンにならないもんな。(笑)

101 :名盤さん:03/12/29 01:19 ID:Cl+/IbqG
というかストリングスクインテットをT-FMホールで公開録画やったし、
95年来日ツアーの主催者でもあった東京FMの関連会社を
訴えるというフリップは凄いと思う。

102 :75:03/12/29 02:36 ID:3GFMiqbl
>>94
私が>>75で書いた記事は
1998.02.20朝日新聞夕刊
タイトルは「『パブリシティー権』巡り裁判 エフエム東京のアーティスト本」
写真入の結構大きな記事だったよ。

>>100
フリップが求めた損害賠償は200万円(と書籍の販売・印刷差止め、廃棄)。
それに対して東京地裁が下した判決が40万円の損害賠償(と書籍の販売停止と廃棄)。
要するにあまり本が売れてなかったから40万円ぐらいで済んだんだな。

この事件については最近出たDIGの35号に詳しく載ってるよ。

103 :名盤さん:03/12/29 12:57 ID:3R+XE2Xp
結局フリップは金の亡者ということでよろしいですな、おのおのがた。

104 :名盤さん:03/12/29 13:02 ID:wvgo5cHQ
70年代の事情を知らなけりゃ、そんなイメージかもな。

105 :名盤さん:03/12/29 13:20 ID:ypBV485T
結局フリップは過去の栄光にすがったタダの勘違いでよろしいですな、おのおのがた。

106 :名盤さん:03/12/29 13:26 ID:pq7tcuID
ブライアン・ウィルソン(元ビーチボーイズ)が来日した時、
ブライアンが知らない間に自分の曲がCMで使われているのを
知らされて「素晴らしい。」「むしろ嬉しい。」と喜んでたのを読んで、
随分違うなと思ったもんだ。フリップだったら激怒だろう。

107 :名盤さん:03/12/29 13:41 ID:VkxcOg4f
それがいいとはいえないけどな。
フリップがビジネス的にしっかり管理することで
他のメンバーも正当な報酬を逃さずにいられるわけだし。

108 :名盤さん:03/12/29 14:14 ID:T6RyYZ4n
今、隣に"iron maidenを素直に楽しめない洋オタ"って
スレがある。
一瞬"King Crimsonを素直に楽しめない洋オタ" という
言葉が頭をよぎりました。

109 :名盤さん:03/12/29 14:39 ID:ypBV485T
ブライアン>>フリップということでよろしいですか

それはそうとフリップは太陽と戦慄だって後からパクってんジャン
あれは豚たちには了解とってるのかねフラクチャ―ドなんてそのままなんだから豚たちに印税払うべきだと思うよ
フリップは他人がすることが気になって自分の悪いところに気付かない単なるお子様だね。

110 :名盤さん:03/12/29 15:52 ID:Aqyt8bMx
フラクチャードがそのまま・・・



111 :名盤さん:03/12/29 16:00 ID:CEylDZpp
クリムゾン事件の判決文を読んでいたんだけど、

「原告は、「キング・クリムゾン」の結成以来のリーダーであるとともに、
構成員の交替や活動停止を繰り返した右グループの唯一の結成
以来の構成員であり、原告以外に「キング・クリムゾン」の名称を
使用した者は存在しないから、原告にとって「キング・クリムゾン」の
名称はいわば屋号ともいうべきものであること...」

の辺に引っかかった。

・結成時もフリップはリーダーだったのか?
・構成員ってなんだよ(笑)暴力団かよ。
・屋号。。。

112 :名盤さん:03/12/29 16:17 ID:rnKL3gCS
>>109
結果的に昔のアルバムの宣伝になってんだから文句ないだろ。

113 :名盤さん:03/12/29 16:25 ID:ypBV485T
文句ありあり
フリップが訴えた雑誌だってタダで宣伝してくれたようなものなのにあのバカは訴えたんだよ!
フリップはもはや病気としか思えない。
大体糞みたいなバンドに神のようなバンドと同じ名前で活動させてるところがおかしいよね
今のバンドはfripp&brew with friendsってしたほうがいいよ。(ブリュ―のスペル違うかも)


114 :名盤さん:03/12/29 18:25 ID:3DFIkiMe
>>113
お前は公務員かリーマンか学生だろ。
ビジネスちゅうもんを分かっとらん。

115 :名盤さん:03/12/29 18:39 ID:0/Bq2Zic
>>113
コレが冬厨か

116 :名盤さん:03/12/29 18:51 ID:heIUEPnN
青臭い観念論持ち出すのはクリ厨の特権と言うか
何と言うか。
アーティストの人格を云々するほど自分は立派な
人間なんかという視点が欠落しとるんよな。

117 :名盤さん:03/12/29 19:20 ID:ypBV485T
>>113
商学部の学生です
ビジネスっていってもこのビジネスはイメージが大切だからね
栗みたいにファンの人数がほぼ決まっててあまり売上に流行が左右されないバンドには関係無いのかも知れないけどね
まあ昔の栗を求めて今の栗も買ってくれるんだから栗の名前を使ってるのはビジネスとしたら成功だね。
一部の熱狂的なファン以外栗名義じゃない作品は買わないからね
>>116
自分は世間に露出する人間じゃないけどフリップは世間に露出する人間だからね
色々言われるのは宿命だと思われるが 彼らはプロなんだからね 思い上がりはいけないよ

118 :名盤さん:03/12/29 19:27 ID:3lgXibtL
>>109
>それはそうとフリップは太陽と戦慄だって後からパクってんジャン

>>110
>フラクチャードがそのまま・・・
>
>!

戦慄2と突破口はフリップの単独作。
戦慄1もメインリフはフリップの作曲と思われ。

119 :名盤さん:03/12/29 19:29 ID:mfLrLxRK
>>ID:ypBV485T
あなたの意見は意見としてどうでもいいだけどさ
たまにはsageてよ。そんなに自分の意見をみんなに披露したいの?
後、改行も忘れずにね

120 :名盤さん:03/12/29 19:35 ID:coqmlN79
>117
自分はプロじゃないし、ここは表ではない、てのは間違いです。
発言には責任も人格も求められる。

自分は金もらって発言してるんじゃないというなら、フリップ
もインタビューで食ってるわけじゃない。そこを勘違いしない
ように。

121 :名盤さん:03/12/29 20:57 ID:ypBV485T
>>118
だからなんなの???
>>120
人によって発言に対する責任の重さも変わるという事が本当にわからないのですか?
例えば俺がアメリカを批判するのと小泉純一郎がアメリカを批判するのじゃ全然違うでしょう。
わかったかな?

122 :名盤さん:03/12/29 21:03 ID:dWAXKpCT
>>121
だからなんなのって・・・あんた
作曲に関わってない人にどうしてお金を払う馬鹿がいますか。

123 :名盤さん:03/12/29 21:17 ID:DXV8Ro62
>>109はリアル厨房か釣りだと思っていたが・・・
今の日本の大学生はこの程度の知的能力しかないのか・・・_| ̄|○

フリップは確かにがめついが、法律の範囲内で最大限権利を確保している。
こういうがめつい相手に対して文句を言う時はきちんと調べてから
論理的に反論を組み立てないと根こそぎ持って行かれる。

しかし>>118みたいな基本的な確認(戦慄2とフラクチャーは明らか)
もせずにこの有様では・・・
日本の著作権ビジネスは永久にダメポ

124 :123:03/12/29 21:39 ID:DXV8Ro62
日本の将来が不安になったので変な文になってしまった。
中段の文章を書き直し。

フリップは確かにがめついが、違法な事はせずに法律の範囲内で
最大限権利を確保している。
こういう相手に対して文句を言う時はきちんと調べてから
論理的に反論を組み立てないと、法的手段で決着を付ける時に
金も権利も根こそぎ持って行かれる。



正直言って、フリップにはジミー・ペイジ程度には著作権に寛容になって欲しい
と思うが、金の余裕が違いすぎるから無理かな?

125 :名盤さん:03/12/29 21:46 ID:ypBV485T
>>123
そうなのです日本の私立大学だと多分一番の大学(一般的にね)に行ってる俺でこの程度なのです。
日本の未来は暗いです。(でも俺は得に日本語が駄目みたいです)
しかもさっきから俺が軽々しく発言してるって言われてるけどそれはあたりまえのような気がするんですけど
俺が実際にフリップと戦うわけじゃないし
俺が言いたいのはプロがファンの見えるところでそういういやらしい所を見せていいのかってこと。

126 :名盤さん:03/12/29 21:49 ID:mfLrLxRK
ペイジは寛容すぎです、泣きたい位に。「公式」に音源だして欲しいです。
(まぁ、プラントのせいでもあるがねぇ)

フリップはディズニーよりは寛容だと思うよ、著作権についてw

127 :名盤さん:03/12/29 22:14 ID:ripI299R
JASRACがいる限り日本の著作権ビジネスは永久に安泰です。

128 :名盤さん:03/12/29 22:26 ID:xHTZdlaW
>121
フリップは大統領じゃない。
そんなこともわからんようですね。
ミュージシャンが言ったことに目くじら立てるなよ。
それが結論だ。

129 :名盤さん:03/12/29 22:40 ID:n6ZS4lth
>>125
反論したいところは色々あるが、
「今の糞みたいなバンド」ってとこは少し気に入らない。
俺みたいにtcolが最高傑作(とは言い過ぎかもしれないが)だと思って
聴きこみつづけている人間もいるわけだし、
そこのところは俺は「crimson」の名前を出すことに恥じない作品だと思ってる。
文芸批評家の巽さん(下の名前は失念。失礼)も、
最近出たプログレの批評本でむしろ「スラック」を傑作として評価していた。
確かに70年代には素晴らしい価値のある音楽とムーブメントがあったのは賛成するけど、
今の彼らがそれと比べて落ちる音楽を「売る」ためだけにcrimsonの名前を使っているとは思えない。

130 :名盤さん:03/12/29 23:35 ID:ypBV485T
>>126
ディズニーはちゃんとした企業だ(違う名前の企業が持ってる名前かも)
著作権について厳しくても一般的なイメージがあのかわいらしいイメージだからいいのだ。
私の云わんとしてることがわかるかね。

>>128
、、、
後半は君のいう通りだ
Fxxk you!!

>>129
他人の趣味までは私は把握してない
一般的な評価でもの申しただけだ
君に関してはそりゃすまないとしかいいようが無い

以上フリップ調でカキコしてみますた

131 :名盤さん:03/12/29 23:41 ID:sMzIDSJC
>>130
グルジェフ厨に捏造扱いされるぞ(ワラ

132 :名盤さん:03/12/29 23:41 ID:CEylDZpp
クリがCCCDとか出さなければ良いなあ。
フリップって音質関係結構気にしてるようなので(最近は)、大丈夫だとは思うが。

133 :名盤さん:03/12/29 23:42 ID:mfLrLxRK
>ディズニーはちゃんとした企業だ
DGMもちゃんとした企業ですよ。イメージでその権利を行使するのが
良い悪いと判断するのはいかがなものか?

134 :名盤さん:03/12/29 23:54 ID:fkOVxq3u
>>125
無邪気な加害者(=著作権意識の欠けてる奴等)に
自分の作成したデータを盗用されたり無断でコピーされれば、
被害者側が怒るのは当たり前。

おまいの書いてること見ると、「怒るなヨ。みんなやってるヨ。コピーさせてヨ」
とまじめな学生を無自覚に脅やかすアフォ学生が思い浮かんでしまうわ。

135 :名盤さん:03/12/30 00:09 ID:DdaswvGN
>>ypBV485T
プロとして自分の仕事に責任を持つ発言をするのが
何故「ファンにいやらしい所を見せる」と事になるのだ?
著作物に無頓着になることがファンに対する正しい姿勢なのか?

136 :名盤さん:03/12/30 00:22 ID:pcxozsTB
フリップ発言を真に受ける人っているんだなあ。
あの発言自体、アーティストを守るための演劇みたいなもん
だって気づかないんだろーね。
フリップも人が悪いよね。

137 :名盤さん:03/12/30 00:30 ID:miAPraP6
そうやって書くと、また冬厨が勘違いする・・

138 :名盤さん:03/12/30 00:47 ID:cahUONfX
所詮ビッグインジャパン

139 :名盤さん:03/12/30 01:46 ID:spQ8pZ26
>>133
経営方針がなってない小さな会社と比べられたらかわいそうだ
よい企業とは客を満足させなおかつ利益を得る会社のことだと思うけど
DGMは客のことを考えずに利益ばかり求めて結果として利益を得られない典型的な会社だね。

>>134
現実はそういうものだし彼は対応の仕方が酷すぎる

著作物に無頓着になることがファンに対する正しい姿勢だとは言わないけど
彼は極端すぎる

>>135
何事も臨機応変にやったほうがいいね
彼は一点しか見えてないよ

>>136
そのとうりだね意識してやってるのかどうかは知らないけど
もしあまりにも損なことだとしたら周りがとめてるだろうからね
現に話題になってるし

さっきも書いたようにこのバンドは流行に売上は左右されにくいし新しいファンは望めないことがわかってるからむちゃくちゃなことができるんだよね。
マニアは必ず買うから売上も予想できるしね
もしこれが今頑張ってるバンドだったら音楽の出来以前の問題で駄目だろうね
まあフリップはアーティストとしての才能はあっても(枯れたけどね)ビジネスの才能は無いのだからおとなしくしてる方がいいね
ファンとしてはフリップのイカレタ発言を聴くのも楽しいけどね

140 :名盤さん:03/12/30 01:52 ID:fkTSWXkd
もうID変わったんだから引っ込んでりゃいいのに

141 :名盤さん:03/12/30 02:13 ID:U/gE8ZXN
>>139
結局何が言いたいのかさっぱり分からん

142 :名盤さん:03/12/30 02:19 ID:52uleNTr
ミュージシャンの権利の行使についての話してて
出たセリフがビジネスの才能が無いからおとなしくしてろって。。。
牽強付会って言葉知ってますか?


143 :名盤さん:03/12/30 03:05 ID:xISCO7yZ
>>140
どうせ話題といったらありえないメンバー編成のことしかないからageてやったのに酷いよ
>>142
知りません

144 :名盤さん:03/12/30 07:13 ID:9w0fkEk/
自己宣伝のためにさんざん公害を垂れ流しておきながら、
非難されると自分は無知無能であると責任逃れ。読解力も作文力もゼロ。

まぁ、フリップが最も嫌いなタイプの人種だね。
こんなのに好かれなくてよかったw 

145 :名盤さん:03/12/30 10:01 ID:jElGIuDQ
>>139
俺の周りではバンバン新規開拓出来ているが。
ライブ盤とか聞かせるとぶっ飛ぶみたい。

>>138
だから俺がフランスのHMV行ったときに名盤コーナーに宮殿とレッドがちゃんと入ってたって。
日本が自意識過剰に思ってるほどビッグ・イン・ジャパンなわけではなかった。

146 :名盤さん:03/12/30 10:27 ID:LWWgc25Y
80年代、現行クリムゾンは何故昔の曲を余り演奏しないのでしょうか。
第3期以前のクリムゾンからやるのは「レッド」位ですよね。
ライヴ盤VrooomVrooomでは奇跡的に「21馬鹿」をやってくれましたが、
他にもスターレス、フラクチャーとかをやってオフィシャルのライヴ盤を出せば
売り上げも上がると思うのですが。
やはり現在自分のやっている音楽に自信があって、スターレスなどのそれらは
過去の遺物に過ぎないと思っているんですかね。
そうだとしたら一般的なイメージ「金儲け最優先のフリップ」なのではなく、
意外と「意地を張ってる人間くさいフリップ」なのかもしれませんね。

ダブルトリオでフラクチャーとか聴きたかったなあ。

147 :146:03/12/30 10:47 ID:LWWgc25Y
なんで頭の文章が抜けてるんだ!?

すみません、上の書き込みは
「何故80年代、現行クリムゾンは70年代以前の曲を演奏してくれないのでしょうか」
に続く文章です。申し訳ない。

148 :146:03/12/30 10:48 ID:LWWgc25Y
今見たら直ってる・・・。
どうなってんだ。度々すみませんでした・・・。

149 :名盤さん:03/12/30 10:56 ID:tejwSXSQ
現行の曲をやるのがクリムゾンの常。
それはウェットン時代から基本的に変わらない。
フリップ以外の演奏者が作った曲はやらない。
ただ、レッドや21馬鹿についてはファン・サービスだと思う。

つーか、そういう疑問を持つのが不思議。

150 :名盤さん:03/12/30 10:57 ID:tejwSXSQ
「意地を張ってる人間くさいフリップ」じゃなく
「コンセプトを大切にするミュージシャン、フリップ」でしょ。
ビジネス面でも同じく筋を通す、と。

151 :146:03/12/30 11:22 ID:LWWgc25Y
>>149
>フリップ以外の演奏者が作った曲はやらない。
だとするとフラクチャーはセーフですよね。
要するにもう少しファンサービスして欲しかったなあと。
あと過去の名曲をその時のクリムゾンでやって欲しいと願うのは
私だけではないと思うのですが如何でしょう。


>>150
なるほど、確かに。過去の名曲でライヴアルバムが売れるのは
ミュージシャンにとって屈辱ですね。


152 :名盤さん:03/12/30 11:31 ID:1mqPMxOQ
一時的に人気が出たとしても、過去の遺産で維持しているような
イメージを抱かれるのはマーケティング上不得策だから。

153 :名盤さん:03/12/30 11:33 ID:B9gDXDw3
>フリップ以外の演奏者が作った曲はやらない。

いや、正確には
現行メンバーが関わってない曲はやらない。ただし
フリップ単独の曲は除く。・・・じゃないかな。

154 :名盤さん:03/12/30 11:37 ID:9H+mBLBJ
>過去の名曲をその時のクリムゾンでやって欲しい

マステロットが「キャット・フード」だったか「レディース・オブ・ザ・ロード」
だったかをやりたがった、という話があった。

>過去の遺産で維持しているようなイメージを抱かれるのはマーケティング上不得策

まあ、それはバンドによりけりじゃない?
イエスみたいに(俺は好きだけど)そう開き直って
それなりにうまく行ってるケースもあるし。

155 :名盤さん:03/12/30 12:00 ID:IQ63gEeQ
>>146
21馬鹿バンドかウェットンバンドを見なさい。
会場すかすか、キャパの小さい会場なのが現実だ。
ナツメロ好きなヲタを切り捨てるくらいじゃないとどんどん先細りになるよ。

156 :146:03/12/30 14:32 ID:LWWgc25Y
>>155
いやいや、クリムゾンというのはイエスと違って、
80年代90年代と劇的にサウンドが変わっているじゃないですか。
だから例えば80年代のフラクチャー、90年代のフラクチャーというのは
オリジナルに比べてまた全然違ったものなると思うのです。
そういうのを少し位残しておいて欲しかったなぁと。

157 :名盤さん:03/12/30 14:40 ID:fkTSWXkd
今風のアレンジで聴いてみたかったりもするよね

158 :146:03/12/30 14:58 ID:LWWgc25Y
>>157
そうなんです!それなんです!
>>154
マステロットの趣味は渋いな・・・

159 :名盤さん:03/12/30 16:06 ID:1mqPMxOQ
EleKtriKキター
今年最後のクリムゾンじゃ!


160 :名盤さん:03/12/30 16:41 ID:1mqPMxOQ
あー、EWOで起きていた左右反転は直ってますね。

ミックスは同じなのかな?なんか迫力ある音に聞こえるけど。
うちはDVD環境が極端にプアなので(PC)、よく判んない。
ただ、最後がブツ切れなのは愛想がない。せめてフェイドア
ウトしろ、と言いたい。

161 :名盤さん:03/12/30 17:06 ID:qjAHjKOB
つまらん話題しかありませんな
結局みな過去の栗を求めていると言うことですな
まあ現在を認められてるグループ探す方が大変ですがね
フリップの今を聴いてくれというファンにとってはありがた迷惑な姿勢だけは誉めときましょう。
それではごきげんよう

162 :名盤さん:03/12/30 18:57 ID:eJiH7MbI
>>161
オナニー好きでしょ!!

163 :名盤さん:03/12/30 19:16 ID:cWZd7Xo8
>>161
分かってない。
たんなる回顧趣味と現行メンバーによるアレンジによる
旧曲の新解釈という違いがわからんのか?

イアン戻ってくれ、濡豚もどれ・・・というのと
マステロットにキャットフフードやってくれ
というのは全く違う。
俺的には五臓六腑にフラクチャードを期待したい。

164 :名盤さん:03/12/30 19:47 ID:qjAHjKOB
>>162
まあ人並程度ですね
>>163
???
わからないも何も違うじゃん
フリップにメールでも送ってあげれば?
喜ぶと思うよ

165 :名盤さん:03/12/30 20:07 ID:b3od0pg3
>>164
わからない??どうして?

■昔のメンバーで昔の曲をやる(オリジナル・アレンジ)
■今のメンバーで昔の曲をやる(新アレンジ)

大違いです。

166 :名盤さん:03/12/30 20:08 ID:ujKMl6Sn
>>154
マステロットの趣味は渋いな・・・

彼は自分の適正をわかってますね。
でもマステロットの叩くエレファント・トークも、また違った味で良かった。

167 :名盤さん:03/12/30 20:40 ID:xz04OlUc
>>161
私もそう思う。
そこがまさにクリムゾンの急所だな。
太陽と戦慄のバージョンがどんなに増えても、
自分にとって最高なのは、やはりパート2。
結局、この時期にとどめを刺すのは確か。
現在のファンから見ると、161の言い様は、
カチンとくるだろうが、私は支持するよ。

168 :名盤さん:03/12/30 20:49 ID:fkTSWXkd
どっちが上とかじゃなく昔の曲アレンジ変えてやるのは
ライブの楽しみの一つじゃん、クリムゾンに限らず。

まあ、「そんなのプログレッシブじゃねえ」って主張すんならもう何も言わんけど。

169 :146:03/12/30 21:39 ID:LWWgc25Y
やっぱり昔の曲を聴きたい人はいるみたいですね。

>>166
私はマステロットの叩く象話は聴いた事ないんですよ。
聴いてみたいですね。でもそれだけの為に高いブートは買えないし。

今度はいつ頃来るんでしょうかね。もう暫く来ないつもりなのかな。

170 :名盤さん:03/12/30 21:48 ID:qjAHjKOB
>>165
???
俺には君の理解力の無さがわからない

>>167
thanks

>>168
その通りです
ただ今の栗はそれもつまらないですね
演奏上手くてもアドリブにむいてないからねえ
無理にアレンジ変えられても辛いだけなのね

171 :名盤さん:03/12/30 22:08 ID:HVGK7X2b
>>169
いやブート買わんでも
CLUB19「Live in Nashville, November 9 & 10, 2001」
買えばいいだろ、8曲目に象話入ってるよ。

172 :名盤さん:03/12/30 23:19 ID:Bbkgdgaf
161 :名盤さん :03/12/30 17:06 ID:qjAHjKOB
つまらん話題しかありませんな
結局みな過去の栗を求めていると言うことですな

163 :名盤さん :03/12/30 19:16 ID:cWZd7Xo8
>>161
分かってない。
たんなる回顧趣味と現行メンバーによるアレンジによる
旧曲の新解釈という違いがわからんのか?

164 :名盤さん :03/12/30 19:47 ID:qjAHjKOB
>>163
???
わからないも何も違うじゃん
フリップにメールでも送ってあげれば?
喜ぶと思うよ

165 :名盤さん :03/12/30 20:07 ID:b3od0pg3
>>164
わからない??どうして?

■昔のメンバーで昔の曲をやる(オリジナル・アレンジ)
■今のメンバーで昔の曲をやる(新アレンジ)

大違いです。

170 :名盤さん :03/12/30 21:48 ID:qjAHjKOB
>>165
???
俺には君の理解力の無さがわからない


173 :名盤さん:03/12/30 23:44 ID:qjAHjKOB
わざわざありがとう

ふーん俺の文章はチト意味がわからないかもしれないなあ
わからないも何も違うじゃん
ってところが意味わからないのね スマソ

俺は多分この人の言いたいことはわかってるよ

多分この人は血が上ると何が洒落で何が本気なのかわからなくなる人なのでしょう。
現実社会では気を付けましょう

174 :146:03/12/31 00:30 ID:tyoTBmyW
>>171
おお、わざわざありがとうございます。
今回が初めてですが早速DGMに注文しました。
意外だったのが、DGMって意外と板の値段は良心的なんですね。
まあ送料が高いけど。それでも2500円程度で買えるのは素晴らしい。

175 :名盤さん:03/12/31 01:15 ID:knSUcy+1
クリムゾンはポセイドンまでしか聴いてなくて、
ある日うっかりコンストを買ったんですよ。
ヘビーでハードでこりゃすごいってんで毎日聴きまくり、渋公ライヴへ。
めちゃくちゃ感動して出てきたら、前を歩く二人連れが
「知らない曲ばっかりだった」と不満言いまくり。
こういう人たちって、○○再結成! みたいなライヴしか行かないのかな。
まあ人それぞれですが。

176 :171:03/12/31 01:17 ID:vCSeApiN
>>174
おっ、DGMに直接注文しましたか。在庫があるのは大体
注文から2,3日すれば発送しましたメールが来ます
その後家に届くのは10日前後くらいかかります

ただ、上記のは通常の時期の話で今は年末なので
もうちょっとかかるかもしれません

177 :名盤さん:03/12/31 01:42 ID:7haKyfWV
俺もelektrik届いたよ。
再生環境にもよるんだろうけど、DVDのAC3の音じゃなくて、普通のCDオーディオの
音で聴けるのはうれしいなあ。やっぱりかなり印象違うよ。
しかし・・なんでthe construKction of lightが入ってないんだよ!
確かに事前に曲目リストは見てたけど、やっぱりCDの音でこの曲を聴きたかったなあ。
お、そういえばついにDeceptionがカットされてるのう。


178 :名盤さん:03/12/31 02:35 ID:hHWERQD9
>>167
>太陽と戦慄のバージョンがどんなに増えても、
>自分にとって最高なのは、やはりパート2。

俺にとっては4なんだよね・・
あの複雑で重く暴力的な叫びからみたら、2は少し弱弱しい気がする。
それも人それぞれで、思い入れとかもあるから一概には言えないけど。
誰かが言ってたようにRed期の「上がっていく」作曲と、90年以降の
vrooomとか戦慄4、Lv5の出だしみたいな「落ちる」作曲と、フリップ単独作(だと思われるもの)の
メンタリティが変わっていて、それに反応する人もその性質によって二分されるんじゃないかと勝手に思ってる。
俺はあの上から叩きつけるような今の作曲の方が好き。



179 :名盤さん:03/12/31 04:27 ID:ysVFsc2P
4は後日どう評価されるだろうね?

21世紀中頃にみんなが競って作り始める、
複雑怪奇なデジタル・シンフォニーの先駆として絶賛されている・・・

ならいいんだけどなあ。

180 :名盤さん:03/12/31 10:54 ID:Or7f6Su1
戦慄のベストは1

4もいいけどね



181 :名盤さん:03/12/31 13:08 ID:dtb6yFlT
戦慄3のメタルヴァージョンが聴きたい。

182 :名盤さん:03/12/31 14:18 ID:fCyokKTN
>>181
「Absent Lovers」買って聴け。

183 :慰安カムバック:03/12/31 14:20 ID:ptROg5yp
くりむぞんはREDまで その後のクリは21世紀馬しかバンドが継承してるよ

ふりぷのいる河童バンド?興味ないねえ

184 :名盤さん:03/12/31 14:39 ID:rjcbkCbp
戦慄のベストは2

1もいいけどね

185 :名盤さん:03/12/31 14:52 ID:DSCiGQJ1
80年以降が「ふりぷのいる河童」バンドというなら

72年は「ふりぷのいるボズ+メル+イアン」バンド
74年は「ふりぷのいるウェットン+ブラフォード」バンド

と言える、ライブ限定で。

186 :名盤さん:03/12/31 15:00 ID:zo0C60gM
>>181
激しく同意!
ヌーヴォメタル版戦慄3が聞きたい!
Absent Loversじゃ物足りない。

187 :名盤さん:03/12/31 20:35 ID:5vkUkd/5
「ふりぷのいないボズ+メル+イアン」バンド=スネイプ
「ふりぷのいないウェットン+ブラフォード」バンド=UK

栗とはちとちがう

188 :名盤さん:03/12/31 22:00 ID:nM7h3nEF
戦慄3良いよな。
シリーズベストじゃなくとも負けてない

189 :名盤さん:04/01/01 01:47 ID:mpuk4gje
戦慄3か。曲の後半の冗長さを除けば私も好きです。


190 :名盤さん:04/01/01 03:08 ID:foJwy+zh
今改めて戦慄4を聴いてるんだけどなんで曲割されるのですかな?
あと戦慄4って言うよりレッド2って言った方がしっくりきますな。
あとリズムが変わったり変調?したり色々やっててかえって迫力が薄れてますな。(音楽語はわからん)
といったけど最初の方しかレッドっぽくないですね。よく出てくるフレーズは2に似てますな。
3は覚えてないので似ててもわかりませんな。
それにしても私はブラフォード信者でしたがpat mastelottoもいいですな。
ライブでやったら凄い曲に変身するかもって感じの曲ですな。
何だかんだいってもこの人達は演奏がとてもうまいですな。
発売当時に2,3回聴いたっきりで3,4年ぶりに一回聴いただけなのでもうチョイ聴けばまた発見があるかもしれんな。

あけましておめでとうございます。


191 :名盤さん:04/01/02 01:05 ID:5jhjFRi+
>>188
80年代のロッキング・オンによると、
あの曲で見せるライヴフリップのクネクネソロは
全米で「太陽と戦慄踊り」と称され、公開禁止
ということになっとるがの。
ワシは思わず笑ってしもた。記事読んでみ。

192 :名盤さん:04/01/02 01:59 ID:0GfKi4SU
>>191
あのフリップのパフォーマンスは確かに奇抜だよな。
あんなかっこ悪いフリップ見たことない。


193 :名盤さん:04/01/02 02:02 ID:/0Byokma
80年代のロッキング・オン読んでみって凄いな。

194 :名盤さん:04/01/02 03:56 ID:t2NtWmB4
80年代っていうと
その雑誌が月刊なら120冊あるんですけど
すべての月にそのことが書かれているのですか?

195 :名盤さん:04/01/02 04:00 ID:hn2i2X5G
>>191
それ、85年ごろのロキノン(確かジェフ・ベックが表紙の号)に掲載された
フリップの架空インタビュウでのネタだよ。
フリップがおニャン子クラブのメンバーをプロデュースするために
極秘来日したときにインタビュウしたという設定。

196 :名盤さん:04/01/02 12:31 ID:JPyqvdop
>>195
へぇー×8

おニャン子クラブってのは、今だとやっぱりモーニング娘。みたいなものだったんでしょうか?

197 :名盤さん:04/01/02 13:52 ID:rgt6jY7K
>196
というかモーがまんまパクってるわけ。

198 :名盤さん:04/01/02 14:13 ID:hn2i2X5G
>>196 ロキノンの内容をうろ覚えだが書いてみると・・・・・・

フリップが来日、邦楽に詳しいインタビュアに自分(書き手)を指示したという設定。
新田恵利の曲を「音痴を超えた新しい表現」だの何だの言いながらおニャン子の
解説をするフリップ。で3年計画でニャニャンコクリムゾンを結成するとか、
ニャニャンコトロニクスがどうのこうのとか、そういう話をしていた。

>>197 バンド内のメンツをシャッフルしていろんなユニットを作る
シャッフルユニットはクリムゾンのプロジェクトシリーズのパクりだなw

199 :名盤さん:04/01/02 14:36 ID:t2NtWmB4
ぱくってるというかいつの時代にもああいうのは必要なのでは
シャッフルはどっちが早いのかな?

200 :名盤さん:04/01/02 15:46 ID:hn2i2X5G
>>199
シャッフルはクリムゾンが97年〜99年で
ハロプロは00年3月が最初だからクリムゾンのほうが早い。
クリムゾンもシャッフルユニット毎年やればいいのにね。
そういえばフリップ、マクドナルド、ブラッフォード、ウエットンの
プロジェクト・マイナスっていう企画もあったんだってね。

201 :名盤さん:04/01/02 16:24 ID:/0Byokma
20近く前の妄想記事嫁ってのも凄いが、覚えてるのもすげー。
アイドルにも詳しそうだし、怖いね、ここ。

202 :名盤さん:04/01/02 17:58 ID:4CledK/F
「アバは大変よろしい」ロバート・フリップ

203 :名盤さん:04/01/02 18:57 ID:WwaP120V
フリップはアイドル系が好きなのか
ブロンディにも何かちょっかい出してなかったっけ

204 :名盤さん:04/01/02 19:03 ID:aDnqASE5
若い頃はフランス女性が好みだったらしい。

デボラ・ハリーはどうかな。ライブにゲスト出演してクリムゾン以上の
好演奏を残してはいるが。あれはもともとオバサンだろ。

205 :名盤さん:04/01/02 21:15 ID:4IibapFQ
クリムゾン以上の好演奏って、どんな風にクリムゾン以上だったの?

206 :名盤さん:04/01/02 21:33 ID:hn2i2X5G
>>203 >>204
フリップがデボラ・ハリー、ダニエル・ダックス、ローチェス三姉妹に
ことごとくアタックしてはフラれて、
トーヤにたどりついたのは有名な話ですが・・・・・

207 :名盤さん:04/01/02 21:38 ID:Kn4WM6GW
フリップってGG&Fのジャケの顔見ていても、とても20代と思えない
親父面、この時点ですでに頭頂部は怪しい。これがもてる顔だろうか?

208 :名盤さん:04/01/02 21:38 ID:T3X4d+Uk
ミリオネアて絶対答え知ってるな

209 :名盤さん:04/01/02 21:45 ID:2uvdv6Rz
>>201
ロバート・フリップ極秘インタビュー
「お止しになってね、フリップ」

という題で、当時のフリップの音楽観を
鋭く描写した、痛快キテレツ極まりない
インタビューが紹介されておる。

記事によると、当時フリップは日本のアイドル
ユニット“おニャン子クラブ”と組む予定が
あったらしいの。ちょっと抜粋するわな。

210 :名盤さん:04/01/02 21:46 ID:2uvdv6Rz
>>209
「彼女達の定期番組を通じてプロジェクト
チームを結成する。ソロLPは来年初頭に
“ニャンコトロニクス”というタイトルでリリース
する。その前にすでに録音してあるシングルの
“いい音出してねフリパちゃん”が売れないと
遅れるかもしれないがね。3年をメドにパーマネント
グループとしての“ニャンコクリムゾン”でツアーを
予定している。」

あの頃ワシは、マジに期待しとったのじゃが・・・。
恐るべし、架空インタビュー w

211 :名盤さん:04/01/02 22:20 ID:hZ1TGw5d
GG&Fの時のフリップは結構生き生きしてたような感じだけどな

212 :名盤さん:04/01/02 22:21 ID:hZ1TGw5d
あとロッキングオンでトーヤと一緒に出た時のインタヴュー
フリップがデレデレしすぎてインタヴューアが
夢が崩れたとかいってんのに笑った覚えがある

213 :名盤さん:04/01/02 23:22 ID:vtG8985R
>>212
そうさの、そういうインタビューもあったの。
確か、あれにはチューしてる二人のフォトも
あったと記憶しておるがの。

既出で申し訳ないが、こんな仲むつまじい
デレデレ・フリップの画像もあるぞ。

ttp://www.venco.com.pl/~wproj/kc/zdjecia/zdjfripp.html

214 :名盤さん:04/01/03 08:13 ID:cyI7Upwk
ジューシーフルーツの女とフリップの対談はぁ〜?

215 :名盤さん:04/01/03 10:13 ID:QH/SLY6j
イリアだね。雑誌「ロッキンf」ってんだっけか、初来日81〜2年の頃。

他の音楽誌が、北村昌士やらなんやらと、こ難しくインタビュー
に張り切ってた反面、イリアとの対談では「フリップさん、コンタクト
にしたんですかぁ?」とナイス対談だった。

216 :慰安カムバック:04/01/03 14:35 ID:1rZ+VXup
初夢に河童はすでにいず、ふりぷと慰安が共演してますた
正夢ですね

217 ::04/01/03 14:39 ID:bcRUs/ew
はい、私が2年近く前、河童追い出し推進活動を提唱いたしました。
徐々に実りつつあり目を細めて喜んでいます。
「フリップ追い出して河童のバンドを」といってる奴いるけど、世界配給
レーベルが契約するとは到底思えないよ〜〜〜ん。
ここはひとつ河童に降りてもらって先を目指そう!

218 :名盤さん:04/01/03 14:45 ID:OCwFHP4X
>>217
>河童に降りてもらって先を目指そう!
それはかまわんのだが、慰安はフリップとイアンが組むと良い
と言ってるのだぞ。それは先に進んでるのか?後退じゃないのか?
あなたの考えとは方向性が逆ではないのか?同意しててイイのか?

219 :名盤さん:04/01/03 14:46 ID:/CTPProm
>>216は悪夢

220 :名盤さん:04/01/03 14:48 ID:/CTPProm
つーか218って誰?

221 :217 :04/01/03 21:43 ID:bcRUs/ew
>>218
ホントだ。イアンマクドナルドは「Driver'sEye」聞いたとき、ごめん、
懐メロの方でがんばってくださいとオモタ。
この慰安という人ずいぶん高齢の人みたいだけど、あちこちのスレで
自己中の書き込みしてる。「自分は今温泉入ってます。」
なんて聞かされてもナア。


222 :名盤さん:04/01/03 23:55 ID:Wq6R2JZo
>>216 217

イアンがカムバックしてエレファントトークってか?w


223 :名盤さん:04/01/04 00:30 ID:/AeyoRRQ
>>213
>デレデレ・フリップの画像もあるぞ。
もうなんていうか、私的に_| ̄|○オレノマケダヨな画像だったよ…(いい意味で)
だってフリップがあんなふうにしてるなんて…夢にも思わんかった。

224 :名盤さん:04/01/04 01:30 ID:VwQ01cuz
くりむぞん

225 :名盤さん:04/01/04 01:46 ID:V9nmhcAZ
キンクリはREDから入ったんですが
次は何を聴けばいいですか?
ちなみにREDは#4のみいまいち感じるところがありませんでした。

226 ::04/01/04 02:06 ID:kdUekhvx
ウェットンのヴォーカルが好きなら太陽と戦慄
特にそういうことがなければ宮殿

227 :名盤さん:04/01/04 02:19 ID:V9nmhcAZ
>>226
ウェットンという人がVOなんですか。
知りませんでした。
ちなみにロバートフリップという人は
バンド内でどういう役割なんですか?

あと、自分はメロと音が気持ち良ければ
何でも良いので宮殿にしますね。

228 ::04/01/04 03:40 ID:kdUekhvx
フリップはギター。を座って弾くひと。
ウェットンはそのころのvo.兼b.

メロと音が気持ち良ければ、ってんなら、
最近のほうがいいのかも。スピードとか厚さとか。
ていうか、多分にライヴ盤が良いと思います。

229 :名盤さん:04/01/04 07:57 ID:JFkBOqol
>>226
ウェットンのヴォーカルが好きならS&BBだろ

230 :名盤さん:04/01/04 14:07 ID:k5i3DF2q
でも宮殿に行くのが無難でいいと思う。
無難というには素晴らしすぎるアルバムだしね。



231 :名盤さん:04/01/04 15:20 ID:SMjmUy3N
思うに「宮殿」って世代を選ばない?

232 :名盤さん:04/01/04 19:21 ID:wXDR3r1L
有名なだけに一番世代を選ばないと思う。
「どっかで聴いたような・・・」ってやつ。

233 :名盤さん:04/01/04 19:32 ID:QBfzOhct
今月号の「The DIG」に、またまたクリムゾンの
特集記事が掲載されているぞ。立ち読みしただけ
だから詳細は書けないが、
”プログレとしての・・・”とか、
”メタルロックとしての・・・”とか、
”ソフトロックとしての・・・”
といった調子でタイプ別に
評論している。まあ、格別目を見張る
ものはなかったけどね。


234 :名盤さん:04/01/04 21:35 ID:/3zU/fwE
>>213
一番下の写真はストーカーにしか見えない。

235 :名盤さん:04/01/04 22:14 ID:tFrd5Mcg
いつ見ても笑える!

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