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 最近の洋楽と昔の洋楽との違い 

1 :名盤さん:03/12/26 02:17 ID:yeVVQh6O
多くのミュージシャンが「やっぱり60年代の空気感は今のと全然違う」と言っているし
俺もいまの音楽と60年代の音楽は全然別物のように思う。
録音技術が発展しておらず分離の悪い音、モノラルなど
音質的なものもあるんだろうけど
69年ウッドストック(音質の良いdvdで見た)と94年ウッドストックも
見終わった後の印象が全然違う。

一体何が違うのか。
またいつから大きく音楽が変わってきたのか(何を転機に変わったのか)
ちょっと考えてみようではないか。

個人的にはシンガーソングライターやプログレが出てきた70年代から
音楽は変わってきたと思う。どう変わったのかはよく分からないが。

237 : :03/12/28 21:19 ID:riu6p5aJ
>>235
どう捉えられようがいいじゃないか。
いつの時代もメジャーがアンダーグラウンドから革新的な音を盗んできて
角を取って耳当りの良い音に仕上げて金儲けするんだよ。

238 :名盤さん:03/12/28 21:20 ID:9AmjSJ9u
自分より年下のやつがやる音楽を有難がって聞く気になれない。
ここのやつらっていくつくらい?


239 :名盤さん:03/12/28 21:25 ID:YTmGwYtC
このスレやばいね。無知は恐ろしいね。
ビートルズはロックじゃないとか起源はブルースとか。
語りたければもっと勉強しろよ。

240 :名盤さん:03/12/28 21:30 ID:bGvM/C3O
ああーーーーー



不細工の巣窟だああああ

241 :名盤さん:03/12/28 21:33 ID:+aaqOz/A
>>236
昔の音楽、60、70年代音楽はどんなバカなことをやっててもそこに「真面目さ」ってものがあった。
真面目に平和運動をしたり真面目にヒッピーになろうとしたり
でもいまは音楽全体をざっと見渡してみて「真面目さ」よりも「楽しさ」追求型だと思う。
昔の真面目すぎは音楽マニアな聞き手としては嬉しかったけど
いま、エレクトロニカやポストロックみたいな本来学術的といわれそうな知性派連中まで
真面目さ気取りよりは「バカさ」気取りを目指しすぎてる嫌いがある。

まあこの辺は人それぞれの感性なんだろうけど、俺はちょっと行き過ぎだとおもう。

242 :名盤くん:03/12/28 21:35 ID:cyDUEVjl
塾長みたいなおやじ世代にミュージック人気あるの?

まぁ僕も好きなんだけどサー

243 :名盤さん:03/12/28 21:36 ID:9AmjSJ9u
ここから、このスレは☆革新的☆アーティスト、ヒラリー・ダフちゃんを応援するスレにしよう。
そのほうが健全ですよw


244 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 21:37 ID:rX/sRZO4
>>241
うんうんうん

245 :チープ:03/12/28 21:38 ID:8gqBQXxH
キンクス、ホリーズ好き。スモールフェイセス大すき(≧∀≦)フェイセスよりイイ!

246 :名盤さん:03/12/28 21:40 ID:YTmGwYtC
>>241
ソースは?
単にキミが思ってるだけな訳ないよね?

247 :名盤さん:03/12/28 21:45 ID:7wPEzpby
>>242
塾長っておやじだったのか?
あまりにも無知で頭悪いから真性厨房かと思ってたよ

248 :名盤さん:03/12/28 21:46 ID:+aaqOz/A
>>176
それは俺も一時期よく考えさせられた。

先に言っておくけど
こういう昔の音楽のほうが良い、ていう論争は昔から(70年代頃から)あった。
昔の音楽雑誌の記事よめばそういう議論があったことが分かる。
多分60年代にもあったんだろう。意味が無いといわれようと、音楽を聴いて知識を深めるためにも
こういう議論は必要なんじゃあないか、と思う。

249 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 21:47 ID:cWqobP6r
新しいと言えるもので、”大人”っぽいモノが昔はいっぱいあったと思うけど、、
今あえて言うなら??

250 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 21:47 ID:rX/sRZO4
>>246
長文書くと
ぼろが出るタイプですね。

251 :名盤くん:03/12/28 21:50 ID:cyDUEVjl
塾長って30くらいのおっさんじゃないの?

252 :名盤さん:03/12/28 21:51 ID:+aaqOz/A
>>241
ステレオラブ、エレクトロニカの大半、あとハウス連中、マウスオンマース
とかだよ。
勿論真面目にやってるやつもいるが、そういうやつよりも
楽しいことやってる連中がいることのほうが多い。
まあ昔だってヴァンダイクパークスとかそうだったんだけどね。

253 :名盤さん:03/12/28 21:52 ID:+aaqOz/A
俺はソースあげてもいいけど
お前らほとんどソースあげてないじゃん

254 :名盤さん:03/12/28 21:54 ID:7wPEzpby
>>248
論争っていうかオッサン連中は必ずそう言うよ
アメリカングラフティでもロックンロールは50年代で死んだなんていうセリフがあるしね
ただ今と昔が違うのは今はわりと若い奴が変に懐古主義的だったり
オッサン連中に洗脳されちゃったりしてんだよ
こんなこと80年代でさえあまりなかったはず

255 :名盤さん:03/12/28 21:54 ID:YTmGwYtC
ここで少数の個別アーティストを挙げる事が「ソース」とおもってるの?

256 :名盤さん:03/12/28 21:55 ID:+aaqOz/A
>ただ今と昔が違うのは今はわりと若い奴が変に懐古主義的だったり

70年代でもあったけどな。60年代のバンドの曲をコピってるバンドは沢山あったし
パブロックなんてのもあったくらいなんだから


257 :名盤さん:03/12/28 21:56 ID:+aaqOz/A
>>255
じゃあどう挙げるんだよ

258 :名盤さん:03/12/28 21:56 ID:NxpC2YdI
>>254
いまの音がつまんねぇと感じる若者も多いってこと。
どうして洗脳だとかむずかしく不自然に考える?


259 :名盤さん:03/12/28 21:56 ID:UC4HL5zT
>>254
懐古趣味だろ

260 :名盤さん:03/12/28 21:57 ID:+aaqOz/A
>>258
同意

261 :名盤さん:03/12/28 21:58 ID:+aaqOz/A
なんか、難しい変な議論になっちゃったな

262 :名盤さん:03/12/28 21:58 ID:7wPEzpby
>>256
だからそれはミュージシャン側だろ
ひと世代下のオーディエンスは60年代最高なんて言ってなかっただろ
ボウイ最高ゼップ最高パンク最高
ビートルズ糞って言うのが主流だったんじゃないのか

263 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 22:00 ID:cWqobP6r
>>254
まあ、ヘンにまとめるようなこと言っちゃうけど、
今の”新しい音楽”つっても音質/アレンジセンスのことでしょ??
ハウスだってファンク/ソウルと楽曲的には同じなわけだから、、、

そんで楽曲的に新らしいものを求めると、民族系に行ったりとか、、
(耳にしたこと無い=新鮮=個人的には新しいってことで)



264 :名盤さん:03/12/28 22:00 ID:7wPEzpby
>>258
別に今の音楽がつまんないとは思わないからかな

265 :名盤さん:03/12/28 22:01 ID:NxpC2YdI
>>ボウイ最高ゼップ最高パンク最高

これはいいとして

>>ビートルズ糞って言うのが主流だったんじゃないのか

…少なくとも主流ではないかと。

266 :名盤さん:03/12/28 22:01 ID:+aaqOz/A
ミュージシャンは聞き手の代表みたいなもんじゃあない?
でも、昔の音楽雑誌を読んでみても80年代は、ビートルズの話題も結構あったりする。
その辺は俺もよくわからない。

267 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 22:01 ID:nI5qA7VC
ソースなんて必要ないんじゃない?このスレの場合は。
あくまで主観だという事をふまえた書き込みでないと、なかなか話が進まんでしょ。

268 :名盤さん:03/12/28 22:01 ID:YTmGwYtC
>>257
それは相対的に見て、昔の音楽が「真面目さ」ってものがあって、
いまの音楽は「真面目さ」よりも「楽しさ」追求型であることを示す
客観的なソースを挙げろってことだよ。
「音楽全体をざっと見渡してみて」ってどうざっとなのかも解らんし、
全体の範囲も解らん。

269 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 22:03 ID:rX/sRZO4
>>263
音質/アレンジセンス と 楽曲
とか分けるのは違うと思うな。
含めて音楽だよ。
音、アレンジが違えば、音楽は違うよ。

同じ話で リズムなんかを
単にリズムが違うだけだろ?  とはいえないじゃん。

270 :名盤さん:03/12/28 22:04 ID:RADzSTi0
ラブアンドピースは十分真面目だよ

271 :名盤さん:03/12/28 22:12 ID:7wPEzpby
>>266
ミュージシャンが過去の音楽の影響受けてるの当たり前じゃん
お前も塾長みたいにビートルズがゼロからすべてを生み出したとでも思ってんの?

272 :名盤さん:03/12/28 22:12 ID:bGvM/C3O
>>269
お前いかにもテクノとか知らなそうだな


273 :名盤さん:03/12/28 22:12 ID:+aaqOz/A
>>268
客観的なソースってよくわからないよ。ちなみに昔の音楽についてはどれくらい知ってるんだ?

274 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 22:13 ID:cWqobP6r
>>音、アレンジが違えば、音楽は違うよ。
うんそうだよ。
それで僕は”音、アレンジ”の新しさしかないって言ってるんだよ。
そんで、そのことにどこまで価値を置くかってことでしょ??要するに。

リズムまで行くと全然楽曲の話になるね。
個人的にリアルタイムで体感できた、楽曲的に新しいと言いきれる音楽って
ドラムンベースだけかも、、、

275 :名盤さん:03/12/28 22:14 ID:+aaqOz/A
>>271
そういうことまでは言わないよ、でも
○○リバイバルが音楽雑誌ででかでかと取り上げられる時代ではなかっただろう。


276 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 22:14 ID:rX/sRZO4
>>272
知ってると思われる方が
心外だよ。おい。


277 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 22:16 ID:nI5qA7VC
>>268
あ、ごめん。ソースって「具体的な例」っていう意味だったのね。
それが記してある公的なサイトのURLを晒せっていう意味かと思ったよ。

278 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 22:17 ID:rX/sRZO4
>>274
あ、了解。うんうん。

ドラムンベースの説明おくれ。ホント わかんないんだけど。

279 :名盤さん:03/12/28 22:20 ID:7wPEzpby
>>275
ロックンロールリバイバル
ブルースリバイバル
エルヴィス復活
いろいろあったんじゃないの
そもそも60年代の音楽誌ってどの辺のことよ

280 :名盤さん:03/12/28 22:20 ID:kyFy1Blx
新しい音楽やってもあほらしすぎて誰にも
真似されなかったってこともあるね

281 :名盤さん:03/12/28 22:20 ID:+aaqOz/A
まあ、真面目っていう議論をするのは間違ってたかもしれないけど
今じゃあU2が真面目、っていわれてるだろう、けど
昔のミュージシャンはボノみたいな発言してるやつは沢山いたってことだよ。
ミックジャガーですらやってたし。

282 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 22:22 ID:cWqobP6r
>>278
ええっと、高速のブレイクビーツで
ポリリズムもガンガンに入ってるんだけど踊れる。

出てきたときは本当に感動したんだけど、、、そう言う人って結構いるんじゃない?


283 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 22:24 ID:nI5qA7VC
>>282
ジャンルには疎いんだけど、Aphex Twinみたいな音楽の事でしょ?ここで言ってるのは。

284 :名盤さん:03/12/28 22:25 ID:YTmGwYtC
なんだ真面目って音楽に関してじゃなく、政治や思想、人格として真面目ってこと?
そんなのどうでもいいや。

285 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 22:26 ID:nI5qA7VC
ごめん、書き方が挑戦的だったね。
>>282で例えてるのって、具体的に言うとAphex Twinであってるよね?っていう意味です。

286 :KOKI ◆8YaKwX/viw :03/12/28 22:27 ID:Ssa/gb7t
>>278
Breakbeatsから派生する形で、90年代初頭に誕生したのが
jungleであり、これはHIP HOPのレコードを45回転させている中で完成を見たらしい。
そこからBassが前面に押し出される形で発展したのがdrum and bass。

かと、

287 :名盤さん:03/12/28 22:29 ID:ueac7X/b
コテの洒落合いの場か。
名盤の出る幕じゃないな。

288 :チープ:03/12/28 22:29 ID:8gqBQXxH
ボノだいっ嫌い

289 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 22:29 ID:rX/sRZO4
drum and bass

あ、こーゆー意味。ガンズンといっしょか。
なんか音源ないでつか?頭じゃ理解できない。感性で生きてるもので。

290 :ここまで読んだ:03/12/28 22:30 ID:pZrKzZCb
>>280
ほぶらきんとかね。

291 :名盤さん:03/12/28 22:32 ID:+aaqOz/A
なんか、ロックの基本講座みたいになっちゃったな

292 :KOKI ◆8YaKwX/viw :03/12/28 22:34 ID:Ssa/gb7t
>>289
http://217.158.65.110/MP3/SF128516.mp3

293 :名盤さん:03/12/28 22:35 ID:kyFy1Blx
>>290
そういうのは日本の音楽に多いよね。三上寛や遠藤賢司とか
この二人ってフォロアー居そうで全然居ない

294 :名盤さん:03/12/28 22:35 ID:7wPEzpby
>>291
で、結局おまえはどういう答えを求めてるの?
どっからどう見てもおまえの好みが60年代ロックであるいう答えしか見つからないんだが


295 :名盤さん:03/12/28 22:36 ID:+aaqOz/A
まあ、俺もボノ嫌いなんだけどな。



296 :名盤さん:03/12/28 22:39 ID:+aaqOz/A
>>294
60年代、70年代、80年代にヒットした音楽が今でもヒットするかどうか考えよう。
>>293
ディランは沢山カバーされたのになんで日本ではそういうアクの強いフォークはカバーされないんだろうな。

297 :ここまで読んだ:03/12/28 22:40 ID:pZrKzZCb
>>293
「真似したくても真似できない」か
「こいつは絶対真似したくない」か

たいしてかわらんね。

298 :塾長 ◆wnW/Y.I8qE :03/12/28 22:41 ID:rX/sRZO4
>>292
サンクス。グランドビートの早回し?
ケミカルブラザーズもなの?
ベースはなんだろ、フレーズ、リフを目立つように弾くって事でいいのかな?

299 :名盤さん:03/12/28 22:42 ID:RADzSTi0
これじゃ昔の音楽ってラトルズとデッドとゴールディーみたいだな

300 :ましぃ:03/12/28 22:42 ID:76TXitwT
ドラム&ベースっていうとHjungleか思い浮かばない


301 :名盤さん:03/12/28 22:45 ID:+aaqOz/A
>60年代、70年代、80年代にヒットした音楽が今でもヒットするかどうか考えよう

っていうのはふざけて書いたつもりはないよ。それがこのスレの本当の趣旨だから。

302 :名盤さん:03/12/28 22:47 ID:YTmGwYtC
ビートルズは今でも出せばNO1になってるわけだが。

303 :チープ:03/12/28 22:51 ID:8gqBQXxH
あたしの周りのやつ等のような奴が、たくさんいたら難しいと思う

304 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 22:53 ID:nI5qA7VC
ヒットしているのは、いつの時代もポップスでしょ。
ただ、後に流れている音楽がロックだったり、ディスコだったり、テクノだったりするだけで。

305 :名盤さん:03/12/28 23:02 ID:7wPEzpby
>>301
そのまんま出すだけじゃヒットしない
特にシングルはね
ルックスのいい兄ちゃんか姉ちゃん連れてきて今時R&B風(欧州ならトランス風)のサウンドにでもすればヒットする
で、だから何?

306 :チープ:03/12/28 23:06 ID:8gqBQXxH
やーね

307 :ここまで読んだ:03/12/28 23:11 ID:pZrKzZCb
今の音楽はもっと音質を悪くすべきだと思ってるのは俺だけかな。

308 :名盤さん:03/12/28 23:14 ID:YTmGwYtC
へえ、今の音楽って音質良いんだ。

309 :ここまで読んだ:03/12/28 23:17 ID:pZrKzZCb
いいわけねえだろあんなもんが。

310 :チープ:03/12/28 23:17 ID:8gqBQXxH
レコードで聴いてみたい

311 :名盤さん:03/12/28 23:18 ID:YTmGwYtC
どっちなんだ?

312 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 23:21 ID:cWqobP6r
>>あ、もとほぶらきんの人がやってるホームページって知ってる??
アルケミーのページからリンクで飛べると思うけど、
麻雀のこと(いつの旅行の時のスコアとか)が中心で笑った。

313 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 23:22 ID:cWqobP6r
あ、上のは290へのレスです。

314 :名盤さん:03/12/28 23:24 ID:UC4HL5zT
楽器、録音技術、媒体、再生技術・機器、コンサートホール等の音響・・・。
いろいろ考えられるけど音質を悪くしたいと本当に思ってるなら変わりもんだな。

315 :ここまで読んだ:03/12/28 23:26 ID:pZrKzZCb
>>311
うまく説明できないけど、音質が良い悪いのとらえかたが違うんですよ

>>112
知ってるぞ!おもろいよねあれ。
ほぶらきんクイズこたえて未発表音源ゲットしました。

316 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 23:26 ID:cWqobP6r
ギターアンプにつなげて音楽聴くのが好きってひとたまにいるよね。
ガレージとか好きな人で。

317 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 23:27 ID:nI5qA7VC
「デジタルで録音するか、アナログでやるかなんて大した問題じゃない。
俺にしてみれば、ライブに行って目をつぶって『このドラマーは何を使っているのかな?TAMAかな?DWかな?』
と、考えるようなもんだ」って、あるミュージシャンが言ってた。

音質というのは音楽では重要な要素だけど、必ずしもそれが音楽の良し悪しには繋がらないっていう事かな。

318 :名盤さん:03/12/28 23:31 ID:AZWSkm7+
ティム・バックレー、阿部薫、ニック・ドレイクなんかは
真似しようと思っても誰にも真似できない。

ステレオラブ、ピチカートの小西、コーネリアス、
ジム・オルーク、バッファロー・ドーターなんかは
音楽的知識と練習次第で凡人でも真似できる。
(何故ならこいつら自身が頭で考えながらでしか音楽を作れない凡人だから)

319 :名盤さん:03/12/28 23:32 ID:BAKUZRe/
ティム・バックレィの声真似なら海辺でよくやってるよ。

320 :名盤さん:03/12/28 23:33 ID:nTNrhg1e
「ジューシー」と「パンツオタ」って同一人物?区別がつきません。


321 :ここまで読んだ:03/12/28 23:37 ID:pZrKzZCb
例えば俺はカセットテープの劣化した音とか結構好きなんですよ。

そんでさ、なんかデジタル処理ほどこしてケツの穴までよく聞こえますよ、みたいなの
今けっこうあるけどさ、
たしかに、それはある意味で音質が良いと言えるんだけどさ。
なんか違うんだよな、うまく説明できんが。

俺は、この音じゃなかったら好きになってたなーってアーティスト、結構いるよ。
俺の中で、音質は音楽の良し悪しに直結するんだな。
俺がライブあんまり行かないで、音源ばっか聴いてるのにも関係があると思うけど。

322 :名盤さん:03/12/28 23:37 ID:7wPEzpby
>>318
お前でも作れるの?

323 :ジューシー ◆XrDD6I0fkQ :03/12/28 23:38 ID:cWqobP6r
>>320
??ちがうよ,,今日はひっさしぶりに、結構かきこんでるだけです。
HNもこれしか使ってないし。

324 :オインゴ ◆GDuXhdPleY :03/12/28 23:43 ID:nI5qA7VC
>>321
フェチですな〜

ってのは冗談で、実際は直結しているようで直結してないんじゃないかな。
テープ録音ならなんでもOK!じゃなくて、そのなかでも糞音楽があったら糞だと思うでしょ?
テープ録音は好き嫌いであって、最終的に良し悪しを決めているのは自分の感性なんじゃないかと思うよ。

325 :名盤さん:03/12/28 23:47 ID:iXe1tETI
どうでもいいけどこの子は相当なバカですね。→ID:7wPEzpby

326 :名盤さん:03/12/28 23:52 ID:GLClpxBS
80年代ものは今でもヒットするのもあんじゃない?
ティアーズ・フォー・フィアーズなんかさ、今でもカバーされて
1位になるんだから、楽曲の質の高さはそうとうなモンだよ。

327 :ここまで読んだ:03/12/29 00:06 ID:kV9h6SPj
>>324
うーん、そうなのかもそうなのかもしれませんがね。
でも音が変わって、そのバンドが好きじゃなくなったってこともあるからねー。

あと、昔のショボい劣化した音質にならって、わざと音悪くする連中もいるけど
あれも何か違うんだよなー。なんか必要以上にトゲトゲしいんだわ
それよりも、録音環境が悪くて、結果的に音も悪くなっちゃいました、
みたいなやつの方が、けっこう良いんですよね。
まあ、単なる好みでしかないが。

328 :名盤さん:03/12/29 01:03 ID:29WvMdOA
今の音楽に比べて昔の音楽って何回か聞かないと良さが分からない音楽って多いよな。
こう思ってるのって俺だけ?

329 :名盤さん:03/12/29 03:17 ID:rdKFOoD+
同時代性ってのが自分にとってキーワードなんだけど、自分が10代の頃は、同世代が創る音楽ってのに
興味があったし、当時は凄く刺激的だった。
多くのメディアは今旬なバンドを取り上げから、必然的に「今」の情報量が多くなって「聴かなきゃ
いけない」「聴きたい」(と思い込んでる)CD/LPが、購入リストの上位に食い込んでくる。
若いからお金が無い中で数枚しか買えないCDの内容は「今」の音で占められちゃってた。
確信は持てないけど、今の若い子は今の音楽が全てであって、なおかつ素晴らしい音楽なんじゃないのかなぁ?
ただ、若い子までが「今の音楽はつまらない」と思ってるならば致命的な状況だと思う。
これは自分が年を取って今の感覚について行けなくなったのか、情報の絶対量が増えただけなのかわからないけどさ。

330 :名盤さん:03/12/29 03:19 ID:29WvMdOA
昔の音楽と今の音楽の違いって
「ソウルフルかソウルフルじゃないか」って気もしてきた。

ソウルフルっていったら、単にソウルミュージックの影響が大きいか小さいか、ってことです。

331 : :03/12/29 03:23 ID:Emexa/G8
今も昔もソウルフルな曲あるわーーーーー
もーみんな論点が違いすぎて話にならないな。
それぞれ聴いてる音楽の量も質も違いすぎるし。

332 :名盤さん:03/12/29 03:31 ID:29WvMdOA
じゃあ、昔はソウルも何もかもが一緒くたになってたけど
今はそれが全部ジャンルごとにはっきり分かれてきちゃった、てことかな
ミュージシャン一人一人箱に収まっちゃった、ていう

なんだか色々考えたわけにはしょうもない一般論に落ち着いちゃったな。
わけが分からなくなってきた。

333 :名盤さん:03/12/29 04:01 ID:z80oSFgl
音楽シーンが分化して発展していくに連れて、
ジャンルごとの壁、メジャーとマイナーの壁が高く強固になったと。

まぁこの辺は音楽以外の文化でも割と良くある事、
というか、ポップカルチャーにはつきものの現象かもしれない。

壁を壊したり越えて行くものが現れるのは、アーティストの頑張りよりはむしろ、
何か大きな技術革新が起きた時じゃないかな。
レコード、エレキギター、ラジオ局があったからこそR&Rが生まれたように。
5.1chとかDVDとかMP3とか、面白そうなものが出て来つつある気がするけど。

334 :名盤さん:03/12/29 08:30 ID:zs0F1GLp
ビートルズ、ビートルズって連呼してるような奴は
LINKINPARKしか音楽知らないLINKINファンと同レベル。


335 :名盤さん:03/12/29 09:39 ID:JLrZ5OY4
昔からメジャーマイナーやジャンルではっきり分かれてたし
日本はずっとチャート主義でマイナーなものなんか排除してきた
インディーなんて90年代に入ってからようやく目を向けるようになった
60年代にしても今になってようやく全体像が見えてきたって感じだろ

336 :名盤さん:03/12/29 09:46 ID:JLrZ5OY4
>>334
しかもそういう奴ってビートルズさえよくわかってないみたいだしな
典型的な洋楽初心者

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