5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!

1 :名無しのエリー:04/03/09 04:31 ID:huGXq3pW
おまいら、この板の人間なら本気で議論しる!
最近の楽曲だのアーチストだののレベルが低いとか言って、
嘆いてる場合じゃない。本気で傾向と対策を考える!



2 :名無しのエリー:04/03/09 04:34 ID:fyO9IUq4


3 :名無しのエリー:04/03/09 04:35 ID:CG6OECyF
    §,; ________§; ,
  || §; /    § ヽ  ||
  |~~~§~     §'~~~~~~~|  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ____§/"""ヽ,§_____  | < 1です、ボクはチンカス以下の存在に気づきました・・
  |__|///(§  §)ノ////|__|///\________
 ⊆___)///ゝ___§ノ/////(____⊇////
 ///////////////ジュ〜////////////
 /////////////////////////////


4 :名無しのエリー:04/03/09 04:37 ID:JZhHgBoa
すぐ無くなりそうなスレだな

5 :名無しのエリー:04/03/09 04:40 ID:BNXC+inJ
>>1
んじゃいきなりマジレス。
日本の音楽界は都会育ちのボンボンがひっぱている時代と、田舎から来た勘違いDQNの引っ張っている時代を5年周期で繰り返しているとの説がある。
ニューウェイブ→バンドブーム→渋谷系→青春パンク
物凄く大まかにいったらこんな感じ。
だからそろそろいいのが現れてくるんじゃないかな。今がそういう周期の最悪の時期ってだけで。
大事マンブラザーズとかが出ていた時とおなじっすよ。
なんて楽観してみる。

6 :名無しのエリー:04/03/09 04:42 ID:huGXq3pW
文学板の名スレのパクリだが気にするな
半年でもうPart6まで逝った。
J-POPは衰退してないからすぐ落ちるかな?
でも下り坂ではあるんじゃないか?



7 :名無しのエリー:04/03/09 04:44 ID:huGXq3pW
>>5 それは田舎者が衰退させてるって意味か?

8 :5:04/03/09 04:55 ID:BNXC+inJ
そういっているのかもw。
漏れも田舎ものだけど。
けど都会育ちのボンボンが引っ張っているいい時代って言うのは、なぜかDQNもいい音楽作ってたりするから不思議。

9 :名無しのエリー:04/03/09 04:57 ID:GH3h0R+9
聴きたいことがあるんだが
何でペニシリンンみたいな気持ち悪い歌い方する奴が売れるんだ?
あの頃キモチワルイ歌い方の奴いっぱいいたぞ・・・
あんなのが認知されるのって日本ぐらいでしょ
あの歌い方がカッコイイって思える価値観がキモチワルイ

10 :名無しのエリー:04/03/09 05:00 ID:BNXC+inJ
>>1に聞くけど君的にJ-popが一番栄えていた時期っていつですか。
まあJ−POPっていったら狭いくくりになるんで日本の音楽といってもいいが。


11 :名無しのエリー:04/03/09 05:05 ID:VDFR7PHh
経済不況と
音楽の多様化




12 :名無しのエリー:04/03/09 05:16 ID:BNXC+inJ
ウンコメロコアブーム。
あれでメジャーから金がなくなった。

13 :名無しのエリー:04/03/09 05:21 ID:VkDtGUVp
>>5
ビジュアル系ブームをすっ飛ばしてるな

14 :名無しのエリー:04/03/09 05:27 ID:BNXC+inJ
>>13
だから大まかに見たらって感じ。
渋谷系がはやっていたときはウンコ小室ブームだったがそれでもいい曲はたくさんあった。
小室→ビジュアル→つんく→青春パンク
とどんどん悪くなってきている。
そろそろ底を蹴るのでは。

15 :名無しのエリー:04/03/09 05:28 ID:9NeSenms
90年代中盤〜終盤のバブルと比べて衰退してるって言ってもなぁ

16 :名無しのエリー:04/03/09 05:31 ID:VkDtGUVp
>>14
おおまかだったら尚更ビジュアル系ブームははずせないんじゃ?
一位とかビジュアル系が取りまくっていたし。
渋谷系はサブカルで重要な位置だったと思う。
ニューウェイブ→バンドブーム→表:ビジュアル系・裏:渋谷系→表:青春パンク・裏:ヒップホップ
こんな感じに今は二極化してきてるんじゃないかな?

17 :名無しのエリー:04/03/09 05:38 ID:BNXC+inJ
>>16
たしかに綺麗な整理だね。
んでビジュアル系(ボーカル・みためがキモイが曲としてインストとしてないら聞くに堪える)→青春パンク(ただの騒音)
渋谷系(スノッブなノリはあるもののくるもの拒まず、意外とどういうタイプにもとりつくしまがある)→ヒップホップ(一部を除いてDQNな奴らの内輪ノリ的要素が強すぎ)
と明らかに衰退しているね。

18 :名無しのコリー:04/03/09 06:11 ID:DlkutvPc
売り上げ面ではPCの普及とともに蔓延した違法コピーが最大の原因だろう。
前述に比例する音楽の質的な面は様々な要因が絡んでるので一つに断言はできんが、
オレが思うにシーンを引率すべき絶対的プロデューサーの不在が大きいんじゃないだろうか?

19 :名無しのエリー:04/03/09 06:16 ID:BNXC+inJ
>>18
それは小室みたいなのがもう一遍出て来いっていうこと?
それとも細野とか筒美京平みたいなのが出て来いっていうこと?

20 :名無しのエリー:04/03/09 08:08 ID:T0JmBrk7
イェイって気分でつくるから・・・

21 :名無しのエリー:04/03/09 10:48 ID:tbtfbVF8
正直、どうでもいい

22 :名無しのエリー:04/03/09 15:25 ID:YR6VTwUh
本気で日本の音楽シーンを何とかしたい人達2
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/minor/1078073479/

23 :名無しのエリー:04/03/09 15:56 ID:R4b4wT7Y
DQNに都会も田舎もあるかクソボケが!
都会の方がDQN多いだろ、どうみても

24 :名無しのエリー:04/03/12 13:13 ID:bsCDGsJq
愛国心がないからさ

25 :名無しのエリー:04/03/13 00:39 ID:S4N2JQmI
ドリームズカムトゥルーはドリカムなんだから
エブリリトルシングはエブシンだろ。なんでELTになっちゃうんだよお

26 :名無しのエリー:04/03/14 03:39 ID:8oZfifRr
エブリトかも?

27 :名無しのエリー:04/03/14 04:07 ID:PHQoTygw
今に始まったことじゃないかもしれないけど
曲をないがしろにして歌を聴いてる人多すぎない?
FLOWとか……学園祭レベルかと。

28 :名無しのエリー:04/03/14 04:23 ID:KFcBhdTT
かっこいいか可愛くないと、見向きもされなくなった時代だからなぁ
昔はいたんだよ、良い曲を提供されて、それを上手く歌いこなす不細工な歌手がいっぱい・・・

29 :名無しのエリー:04/03/14 04:25 ID:zgW7fPHR
>>27
歌手=一般人とはかけはなれた存在(憧れ)
から
歌手=身近な存在(共感を得やすい)
にshiftしていったのかね。

30 :名無しのエリー:04/03/17 11:36 ID:+pDzDlg8
桜井って一体何がしたいんだ?
ビートルズのパクリ?
ギリギリとの不倫騒動もあるし。
不倫しまくりで、土下座してたっけ、桜井。
売れない時期を支えた前妻にも土下座しとけ、ボケ。
まあ、桜井の作詞能力って幼稚園児レベルだからなあ。
パクっても仕方がないけど。
メッセージ性だったら、中島みゆき、さだまさしの方があるし。
歌唱力なら、井上陽水の方がある。
作曲能力にしても、ユーミンの方があるだろう。
見かけも、ただのあぶない貧弱モヤシだし。
ぐるぐるマットと同じ山形出身だし。

いずれにしても、こんなので満足している神経って。

悪いことは言わないから、精神科行った方がいいよ、君たち。

31 :名無しのエリー:04/03/17 19:00 ID:T9PzTn5o
何のかんの言って、世の中の趣味遊び嗜好が多様化したのが
一番の原因じゃないかな。
ミリオン連発のJ−POPバブル期に比べれば
「音楽」の占める地位は、相対的に低下した、と。

・・・・となれば、大きく売上伸ばすことはもう難しいと思う。
売れるにしても、CDを売る形態とは違ってくるんじゃないかな??

>>23
センスの違いだよ。
つっても、俺はどっちかつったら都会のDQNのほうが嫌いだけどナーw

32 :名無しのエリー:04/03/18 11:36 ID:NpBagg8p
サザンのCDは
昨年から全く売れなくなってるが
サザンの化けの皮がはがれた

サザンはゴミである。
なぜなら、奴らの今までしてきたことから
そのことを推知するのは容易いことである。
パクリ・ダサイ・中味の無いコミック路線
いとしのエリーと、マリーナショウのモロパクリ
津波とAMIBIENCEの「最後の約束」
それは俗に「洗脳状態」と一緒である。

カップリングの曲をアルバムに入れないで
シングルCDを小汚く売ろうとする
ワンパターンに誰もがウンザリ

33 :名無しのエリー:04/03/18 11:38 ID:NpBagg8p
桑田キモスギ
売国小泉と同郷同世代(神奈川の片田舎出身プ)
三流私立大学中退(w
吐き気がするゲロ声
さむいクソ映画
研直子への提供曲は洋楽のモロパクリ、
沢田研二をもぱくっていたよな。
長渕に土下座するし。
原チョン子と結婚するし(w

パクリ、層化、セクハラ、アイドルヲタ、
在日、高卒、肥満、糞チビ、ドキュンバーの息子
こんなゴミめったにお目にかかれねえよな。
すげーなゲロ桑田(w

34 :名無しのエリー:04/03/18 11:40 ID:NpBagg8p
この前サザンのライブ放送をやってたが
恐ろしく下手だったぞ。ボソボソ何か嘆いてるだけにしか
聴こえなかった。歌の下手さは押尾の比じゃない。
あと顔もかなりキモかった。

35 :名無しのエリー:04/03/18 11:42 ID:NpBagg8p
サザンファンなんかやめちまえ
サザンなんかよりいい歌手いっぱいいるぞ
サザンだけにとらわれて他の歌手聴いてないんじゃないのか?おまえら
中高生がサザン好きになるのはわかるよ。単純だから。
でも大人になってまでサザンファンってのはどうにかしている
幼稚すぎる。
氏ねやサザンとその信者ども

36 :名無しのエリー:04/03/18 14:54 ID:ZP+yyr6+
Jぽっぽレベルは上がってると思うけど
それ以上にウンコが出すぎとk感じる

37 :名無しのエリー:04/03/20 12:07 ID:efEHEPJk
最近特にライブの興奮だけを過大評価しすぎ。
本来のメディア化された音と映像で評価されるべき基本姿勢が揺らいでる。

38 :名無しのエリー:04/03/20 12:08 ID:CpLFRFac
http://b.freepe.com/bbs.cgi?id=19790110&pn=04


39 :名無しのエリー:04/03/23 15:16 ID:ya8pB+NM
サザンの歌が流れるCMを見て感じたこと
歌詞ダサすぎ いつも「今宵」の歌詞 声がキモィ
けど、本当に歌詞がダサいと思った タイトルもださいよねサザンは
イエローマン 東京  マンピーのGスポットまじだせえ 恥ずかしいよ

40 :名無しのエリー:04/03/23 15:16 ID:ya8pB+NM
サザンヲタはパクリの話になるとすぐ話をそらす
CD売れてるからいいじゃんとかいうけど正に盗作成金
そんなのがいいわけなかろうが
わかったか、このクソサザンとクソサザンヲタ。

41 :名無しのエリー:04/03/23 15:33 ID:J9OXs0V9
マンピーって何?

42 :あめふりくまのこ:04/03/23 15:40 ID:FEYH1BEP
パクリパクリっていうけど、してない人っているのかな?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/23 15:51 ID:uzKNvK/d
顔が尊師っぽい。

44 :´Д` ◆x.x.G.P.2. :04/03/23 17:32 ID:PZ4tmkve
>>41


  ま  ん  こ 

 


45 :名無しのエリー:04/03/25 15:30 ID:0w6RYbLF
カスチルの桜井カス寿さん。
しょぼいパクリの歌謡曲しか作れないくせに、
偉そうに現在の音楽シーンを批判しちゃったり、
本気でアーティスト気取りなのが痛すぎる。

46 :名無しのエリー:04/03/28 00:35 ID:sYFnkmuq
衰退する理由
 1 利益ばかりを求めて、才能があっても売れなければすぐにクビ
   にしてしまい、アーチストを育てる事をしないレコード会社。
 2 歌や演奏が下手にもかかわらず、顔がかわいいとか、かっこい
   いだけの理由でCDを買う消費者。
   
   こんな所じゃないですか?

47 :名無しのエリー:04/03/29 18:13 ID:ozvjF2dC
演歌がなぜ衰退したか考えてみればあてはまるものはあると思う。

48 :名無しのエリー:04/03/29 18:39 ID:Qdi7Ze2V

  衰  退  し  た  原  因  は


  今  お  ま  い  ら  が


  音  楽  聴  か  ず  に


  2  ち  ゃ  ん  や  っ  て  る  こ  と


49 :名無しのエリー:04/03/29 19:04 ID:gy2NR/dI
パクリで音楽が衰退するとかピッチャーデニーですか(´゚ζ_,゚` )??

斬新性に欠ける。同じようなバンド・アイドル歌手ばっか。
リスナーは、マンネリ化に飽き飽き。
こういう状況を知っていても、ただべたほめのマスコミ。



50 :名無しのエリー:04/03/30 11:30 ID:tvzwDiac
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) うんこくさい
  ||   (    )|(  ● )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   ) でもうんこついてない
  ||   (ソ  丿|ヽ ● )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

   _____
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) うんこついてないのにうんこくさい
  ||  ヽ  ● )|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'

51 :名無しのエリー:04/03/30 12:14 ID:l0/fPTYf
マンネリ化した戦略、携帯の普及、情報の氾濫がもたらす価値観の多様化、不正コピー等でCDが売れなくなる

レコード会社の経営に余裕がなくなる

新人アーティストを育てるまもなくデビューさせる

DQNとネットで叩かれ、そのアーティストのブランドイメージが再起不能になる

よりCDが売れなくなる

まさにスパイラル状態。
若い天才が2・3匹出てこないと活気つかないだろうな。

52 :名無しのエリー:04/03/30 12:23 ID:epW2KNUm



       CDの大量生産と、似たような歌手の大量デビュー


              

53 :名無しのエリー:04/03/30 12:30 ID:VYhkhf63
>>46禿同
商業主義には困ったものだ

と言いつつもその恩恵の下で生活している僕は厨房でつか?

54 :名無しのエリー:04/03/30 15:03 ID:mboDDJJO
みんな大人になるとCD買うのやめちゃうから。

55 :名無しのエリー:04/03/31 04:16 ID:uQmWrJV/
【真面目に】歌唱力偏差値8【語れ】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1078548320/

こういうことしてる奴が増えるとJ−POPも演歌同様衰退する

56 :名無しのエリー:04/03/31 04:33 ID:S2N7XnA6
きく側に迎合しすぎた。



57 :名無しのエリー:04/03/31 06:44 ID:S6CLcwCr
大人になったら
J-POPの他愛無さに気づくから。

58 :名無しのエリー:04/03/31 08:14 ID:Oa9pDQI2
ちゃねらーがメジャーいきゃいいのでは

59 :名無しのエリー:04/04/02 20:59 ID:sEvpBbFC
昔は演歌聴いて感動する人が大勢いたが今はほとんどいなくなってしまった。
今のリスナーは歌唱力を推し量ろうとする人ばかり、
J−POPもそろそろヤバイ!

60 :名無しのエリー:04/04/05 09:16 ID:xKr0tc9C
ウタダ クラキ ハマサキ アムロ コムロ

これら5個の落ち目をごみ箱に移してもよろしいですか?

61 :名無しのエリー:04/04/05 21:43 ID:3aNc996T
歌唱力重視で似たような曲ばっかりのボーカリストは飽きた。
バラエティのある曲を作りこなせるバンドが必要。


62 :名無しのエリー:04/04/05 21:45 ID:tyYYZhes
曲のバラエティは有ってもいいけど

歌うことよりも笑い取る事に必死なような・・

63 :名無しのエリー:04/04/05 22:06 ID:xDEmaCxz
なぜ売れないのか
1.マンネリ、詞も言ってる事が同じ、安っぽい曲、子供だましの企画
2.mx、winny等
3.業界の低年齢化のせい。ガキが一生懸命やりましたレベルのものに金を出したくない。

64 :名無しのエリー:04/04/06 12:50 ID:8TN/d0IN
ポップジャムの新人コーナー見ると
世も末だと感じる・・・
リア厨相手でも売れなさそうなのばっかり・・・
そんなのでもレコ会社は
一攫千金を夢見て無駄金つぎ込んでるかと思うと鬱。

65 :名無しのエリー:04/04/06 15:32 ID:7jFOjme1
小・中学生を大人と同じ番組に出したらダメだ。
見てるほうがバカバカしくなって白けてしまう。

66 :名無しのエリー:04/04/06 19:33 ID:NOOUxe0b
>>1-65
みたいなショーモナイ奴ばっかだから

67 :名無しのエリー:04/04/07 03:09 ID:pGDDqg+M
質が落ちたかは分からないけれど、売り上げが落ちたことについて

1.単純に魅力ある良曲のストックを多く抱える歌手が減ってきている。
 そのため、CWを含めたシングル曲がオリジナルアルバムの半数以上を占拠する
 というオリジナルアルバムのシングルコレクション化が生じる。
 このため割高感のあるシングル、既発曲に満ちたアルバムともに魅力薄で、
 両者がともに売り上を落とすという悪循環がここ最近延々と続いている。

2.ネットの普及により、新人アーティストの素性が憶測を含めネット上で飛び交う
 ようになったために、実力派を装ったりミステリアスな印象を演出したりといった
 従来ならば通用していたはずの情報操作が通用しなくなっている。そのため大衆もそういった
 大物実力派を気取る新人に対して懐疑的になる。その反動からか、寧ろ稚拙さや幼さを売りに
 したものが大衆に持てはやされるようになる→つんく家、青春パンク系の増殖
 
3.大型外資系CDショップの全国的な普及等により、J-POPを聴くことがダサイと思う
 人が増えてきた。


68 :名無しのエリー:04/04/07 04:29 ID:yunVlKK2
>>67
>1.
儲けようとして先行シングル乱発+アルバムの割高感はDVD等の特典でゴマカす・・・
オタ以外買って欲しくないかのような図式だな。

69 :名無しのエリー:04/04/07 13:51 ID:cmVUtPFf
音楽業界の中で桑田がどのような立場に居るかわかってる?

どのような立場か教えてやろうか?

日本のモラル破壊の音楽界での元凶。

麻原彰晃や福永法源、大神源太を生み出す元となった人間、彼等にとっては師匠。

「どんなに人間的、音楽的にクソでも、拝む馬鹿がたくさんいれば教祖」という方針で、
馬鹿から金銭を巻き上げ、信者の情報を管理して、世の中に被害妄想を抱かせる。
メディア出演を控える事で、カリスマ性を出す、「教祖以外はクソ」と信者に思わせる。
という手法を確立した男、という立場だろ。

なにか反論があったら書いてみろ。

70 :名無しのエリー:04/04/07 13:52 ID:cmVUtPFf
桑田が長渕とけんかをした話を聞きました。
桑田が長渕批判の歌を書いたらしいのです。
この話を聞いて、桑田の人間性を疑いました。
「長年第一線で活躍している大御所に、ただのパクリ音痴DQNが何を言うか?」
と思いました。
「他人のこととやかく言う前に、自分の性格何とかしろ!」と思いました。
しかも、ずっと後自分も全く同じく批判されるなんてね。
そして、サザンの曲が全部  パ  ク  リ  である
ということもわかりました。
サザンのライブを見ました。
あまりの声量のなさと声の通らなさ、悪さに呆れ返りました。
こうして私は、桑田はアーティストとしての実力も
人格も最悪であることを悟りました。

71 :名無しのエリー:04/04/07 13:56 ID:KRvGSGty
桑田さーんこーんです


72 :名無しのエリー:04/04/07 13:58 ID:HaXCbZYP
上海ハニーが売れる時代だからなw

73 :名無しのエリー:04/04/07 15:46 ID:v+No49sQ
ラップ調の曲の横行
コピー曲(プロに言わせたらカバー?)の氾濫
詩から想いが伝わってこない
商業主義

日本ブレイク工業社歌が名曲に聞こえてしまうほど
昨今の日本の歌は衰退している。

74 :名無しのエリー:04/04/08 00:06 ID:GVN8qvEJ
チャート上位はどうしようもないのが多いけど
マーケット裾野部分の多様化はかなり進んでいてネットがない頃よりは
ずっとやりやすくなっている。その辺をどうやって収益に結びつけるか。
使い捨て商品の粗製濫造と押し売りを続けて自分の首を締めた大手レコ社は一回
氏んでください。

75 :名無しのエリー:04/04/09 03:55 ID:V1JI1L8o
>>67
3.大型外資系CDショップの全国的進出やインターネット通販の本格化による流通チャネルの拡大により、
  既存のレコード会社がリリースするJ-POPを聴くことがダサイと思う人が増えてきた。

ってところか。

76 :名無しのエリー:04/04/09 06:37 ID:lCuxD9vU
…(´∀`)

77 :名無しのエリー:04/04/09 11:34 ID:SVw9AvTO
えらそうに講釈ばっかりたれてるS氏にプロデュースチームをつくってもらう。
つんく♂も角松も後進を育成してる。小室だって浅倉を育てた。

78 :名無しのエリー:04/04/09 14:53 ID:bO1l1pqZ
不倫魔ミスチル桜井、3年半の不倫愛

元ギリギリガールズ吉野美佳と入籍
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2000_07/g2000071407.html

ギリギリ画像
http://plaza14.mbn.or.jp/~bog/takara/idol/yosinomika_f.htm

不倫魔、鬼畜桜井和寿を此の世から追放するまでは、私は如何なる言論の弾圧には負けません。
桜井が無知な一般消費者を騙して巻き上げた金を取り戻すまでは。
また今でも教祖桜井のマインドコントロールから抜け出せずに、「最高です!!」と
叫んでいる信者に目を覚まして頂いて欲しいのです。
一般の信者は被害者なのです。目を覚まして欲しいものです。

79 :名無しのエリー:04/04/09 14:53 ID:bO1l1pqZ
しかし、チルヲタって本当にクズだよな。
カスチルに関係ないスレに入り込んでスレジャックしてるしよ。
実況して鯖に負担かけてスレスト食らって反省してんのはごく一部だしよ。
しかもスレスト食らったのをビーズヲタのせいにしてるしよ。
叩かれると「でも売れてる」とか「他のアーティストは〜」とかほざきだすしよ。
すぐカスチルを他アーティストと比較し、優位に立ちたがるしよ。
桜井の不倫話になるとワイドショー好きがどうとかほざきだすしよ。
叩かれると「バカ」とか「アホ」とか屁理屈でしか反論できないしよ。
ついでに不倫ジジイのラブソング聴いて感動してるしよ。

まとめて逝け

80 :名無しのエリー:04/04/09 14:54 ID:bO1l1pqZ
カスチル桜井、間違いなくド下手です。
終始声をバカみたいに叫んでるだけで、喉でホゲホゲ歌ってるだけ。
無茶苦茶な高音部なんて耳障りで吐き気がする。
こんな下手糞が評価されるのが日本ならではなんだよな。
このカスは自分達の立場をもう少し認識するべきだと思う。

81 :名無しのエリー:04/04/09 14:54 ID:0Cugx2X5
ID:bO1l1pqZ
ミスチル、サザン、グレイ、宇多田、小田、中島、キシダン、バンプ他多数を
コピペで叩いているのこの基地害はかわいそうなお年よりです。
今日もこの板に張り付いていますが生温かく見守ってあげてください。


82 :名無しのエリー:04/04/09 15:28 ID:bw+Hd7B9
今は金持ってるやつしかCD買ってないぽいね、バイトしてる身からすると。
具体的には中年・ヲタク(それぞれのアーティストのファン層って意味じゃなく
ゲ・アニヲタ系)・ガキンチョ(中学生かそれ以下。携帯にまだ金かけて無い層?)
尾崎トリビュートがGLAY抜いて1位て。ミスチルは売れて当然の作品だけど
相対的には売れすぎだろ。宇多田も単なるシングルベストだろ?ファンとCD
入れ替えるのマンドクセなヤシが買うだけでよかろうに。あれだけの天才を
今まで聞いていなかったのかと。オリジナルアルバムがこれほどまでに
売れない状況を考えると日本人はもともと音楽を解しない人種なのかな
とも思ってみるんだが。

83 :スマイル:04/04/09 16:25 ID:miIgSanf
何も感動が伝わってこないラップ・パンクの大量流通+小室哲哉が持ち込み始めた外国音楽のヒット&流通(未だにそれが支流としているアーティスト多)
によってJ-POPよりカッコいい、ハジケル、という想いが出てきて

84 :名無しのエリー:04/04/09 16:52 ID:QZlOEkmI
今日のMステのゲスト。
安室奈美恵 嵐 &G Gackt KinKi Kids GLAY TMG
浜崎あゆみ 平原綾香 松浦亜弥 モーニング娘。

旧態依然、先細りって感じがここにも・・・

85 :名無しのエリー:04/04/14 05:03 ID:s+K0LXbU


86 :名無しのエリー:04/04/15 14:30 ID:qBjB/WwJ
ミスチル最高

最高

87 :名無しのエリー:04/04/15 15:15 ID:cZkcMZL1
歌番組で(・∀・)ニヤニヤ馴れ合ってるキモイ人が増えたから

88 :名無しのエリー:04/04/15 15:21 ID:HJiBVYQ8
CCCDで発売が増えてきたから。

89 :名無しのエリー:04/04/15 15:31 ID:aIH3l1B7
お前らこれ見ろ。CCCDひどすぎだぜ!
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5775/protecd/cds.htm

90 :名無しのエリー:04/04/15 15:40 ID:cZkcMZL1
エラーって何だよ?


91 :名無しのエリー:04/04/16 21:58 ID:jPPvRSO1
hideが生きてたらまだ少しはJ-POPによい風
をもたらしてくれてたかもしれないなとふと思った。

92 :名無しのエリー:04/04/16 23:31 ID:FWYSTLbi
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2003/11/12/514.html
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2001/press011220.html

なんだかんだで販売店を支配下に置くことになってないか?

93 :名無しのエリー:04/04/16 23:39 ID:+pUE50lw
粗製濫造。

94 :名無しのエリー:04/04/18 03:53 ID:rVPOqfHw
>「ヒットするものとヒットしないものの2極化が進んでいる」

内容より知名度、ブランド志向で音楽を選ぶようになってきてるから

95 :名無しのエリー:04/04/18 06:23 ID:ei+u3k3W
バッカ、客はいつでもアホだよ、アイドル全盛時代とか見ろ
アホの中でも少し賢い部類の人間は邦楽に嫌気がさしただけ
今CD買ってるのはガキとミーハー

96 :名無しのエリー:04/04/19 00:04 ID:yXEqS+Sb
音楽だけ楽しんでる人と付加価値を楽しんでる人に分かれてきてる

97 :名無しのエリー:04/04/19 02:47 ID:uugJaniy
欲しがりません。レンタルすれば、数百円。中古でいくら?


98 :名無しのエリー:04/04/19 02:49 ID:TXPhyHNZ
美容のハイドスレが面白いことになってるぞ
アニメ好きなハイドヲタによると福山や柏原はハイドに比べればチョン以下という
負け惜しみの発言
しかしハイド自身は原人ガチャ目の板尾似小人・・・・。
さらに同じメンバーのテツのことを才能が無いだの言い切り
あげくのはてに落ち目ラルクなのにミスチルに対抗する身の程知らずぶり
美容板を知らない人はぜひ覗いてみよう
しかも美容板に二つもハイドスレ立ててます。みんなで削除依頼出しませんか?




99 :名無しのエリー:04/04/19 02:55 ID:xp5xoVQX
とりあえずカラオケという娯楽そのものと、
月9などのトレンディドラマの主題歌タイアップ制度を無くす。
そうすれば、とりあえず駄曲のヒットは免れると思う

100 :名無しのエリー:04/04/19 06:30 ID:hRNabTuX
バカかお前

101 :名無しのエリー:04/04/19 09:36 ID:RCmPfOtb
M-floのTAKUとかプロデューサーとして力つけたらいいんじゃないかい?
オリジナリティはあるし、マニアックな事も知ってるし、大衆性もある。

102 :名無しのエリー:04/04/19 09:54 ID:fSO3Wt4j
顔が良くても肝心の歌が駄目な奴らが多すぎる。

103 :名無しのエリー:04/04/19 10:10 ID:HeqGopvH
>>24
結構良い考えかもねw

愛国心とは全く違うけど、とりあえず定職就いて必死で働かなくても
周りから思いっきり駄目人間扱いされないし、死ぬことも無いって状況が
強烈な音楽家をうまないのかもよ?
傾倒するもんが音楽しかね〜って言う音楽キチが減ったから、身を削って
曲なりパフォーマンスを生み出す気力が無いとか。。

まあ、良い悪いは別として、どんな人間にも昔より寛容(悪く言えば無関心)な
時代になってるんだろうね。

104 :名無しのエリー:04/04/19 10:39 ID:5UTYEKkn
>>102
いや顔の悪い奴らのほうが多すぎる。
男も女のブサイクばかりになってミュージシャンのイメージが悪くなってる。

105 :名無しのエリー:04/04/19 10:42 ID:eaTKS8+5
B’zと小室のせいだとマジレスしてみる

106 :名無しのエリー:04/04/19 10:55 ID:qYzpz32k
業界側がクリエイターばかりを優遇して、
プレイヤー(含ボーカル)の価値を相対的に低めてしまった事も、
目立たないけど重要な原因の一つだと思う。
今のJ-POPだって、メロディーや歌詞自体には光るものがあるのに、
プレイヤー( 含 ボ ー カ ル )の技術が低いために
上手く表現されてないものがイッパイあると思うよ。

107 :名無しのエリー:04/04/19 10:55 ID:5UTYEKkn
誰かのせいというならいい曲つくれないライブ至上主義な連中だろう。

108 :名無しのエリー:04/04/19 11:35 ID:5UTYEKkn
>>106
魅力のあるプレイヤー=アーティスト
は慢性的な人材不足。
これもミュージシャンに魅力もてないのがネックにあるだろうね。

109 :名無しのエリー:04/04/19 11:41 ID:f6cUTIar
洋楽が衰退してるから。マネする邦楽も衰退

110 :名無しのエリー:04/04/19 12:57 ID:T64q5+fv
ドラマタイアップはなくしたほうがいいと思う
いっつも同じような顔ぶれで同じような歌
俳優が歌うレベル低い曲
洗脳されて視聴者がそれを買ってしまう


111 :名無しのエリー:04/04/19 22:03 ID:/F/qmuU5
蛇ニと麻やんとSM胃が原因だろ。

112 :名無しのエリー:04/04/20 01:27 ID:qw2K5hdu
日本人に才能とカリスマ性を兼ね備えた音楽的人材がないのが悪い
だから聞く側の耳が肥えていかない

113 :名無しのエリー:04/04/20 13:57 ID:j5WU9njt
なんだかんだいって結局小室待望論は根強いんだよな。

114 :名無しのエリー:04/04/20 14:02 ID:u3jL/ici
SM胃ってナニ?

115 :名無しのエリー:04/04/20 14:09 ID:Q5OBobEw
SME?ソニーのこと?

116 :名無しのエリー:04/04/20 14:17 ID:1zeWugu2
メロディーのみを重視する聞き手。でもメロディーなんてものは出尽くしている。
それなのにメロディー以外を強化しないアーティスト。そして苦肉の策が昔の曲のカバー。
こんなんがこれからも続いていくとやばい。

117 :名無しのエリー:04/04/20 18:02 ID:l/zO9zXl
マジレスさしてもらうと、アーティストもリスナーも駄目だからだろ
衰退する理由はいくつかあると思うけど、まず売れてるアーティスト自体がアイドル化
してるせいで、そのアイドル性にリスナーが敏感に反応してかっこ悪いと思って
買わなくなる、みんなが知ってる聴いてるものもなんかださい(曲をそんなに聴いてない段階で)

それと年齢によって聴くものを変えるリスナーが多くいるからだろうな。
結局日本の音楽にどんないいものがあっても海外で言うビートルズやストーンズのように長く愛されていかない
掃いては捨ての繰り返しで消耗されていってるだけ。

アーティスト側の視点で言うと、毎年同じような作業、現状満足してるせいでマンネン化してるからだろうな。
商業ベースになっていることにリスナーが気づき始めた証拠なのかもしれんけど

いずれにせよお笑いが簡単にチャートインしてしまう現状だし、全くCDも売れてない
構造改革しなきゃ駄目なんじゃないかな

118 :名無しのエリー:04/04/20 18:10 ID:l/zO9zXl
それとアーティスト自体が簡単にデビューしすぎなんだと思うんだよね。
企業だからしょうがないのかもしれんけど、同じようなとかこれあのバンドのパクリだよね?とか
言うものも現実として多いと思う。
だから個々のアーティストの価値が下がってきている

いわゆる歴代アーティストの猿真似みたいなことしてるのと大量生産されてるせいで質そのものが
下がってきている。だから洋楽を聴こうとかいう香具師も増えてくるわけで

そのアーティストの生き方は真似ても音や格好は真似たらやっぱ駄目だと思うんだよねぇ
日本にはそういう傾向が非常に目立つね。ヒップホップとかもそうじゃん
ファッションからしゃべりかたからトラックまでね

119 :名無しのエリー:04/04/20 18:18 ID:OucqbxyA
単純に価値が相対化してトレンドを追いかける時代が終焉したってだけじゃないの?
そんなもんはしょうがないじゃん
もともと音楽の価値は個人的なもので今までの音楽業界がおかしかったように思えるよ
衰退してせいせいするねどんどん衰退しろ、むしろ潰れてしまえ
自分で好きなものを選択して摂取する。自然と視線は全部チャートあがってるもんじゃなくて
アンダーグラウンドなほうへと向かっていく
まあ自分がアングラ趣味だからこんだけ言えるのかな

120 :名無しのエリー:04/04/20 18:26 ID:l/zO9zXl
>>119
いや充分的を得てると思う。

今までが異常だったんだよ、それにCDをトレンドで買ってた奴なんてのは
そこまで音楽に興味なかったからじゃないかなと思う。周りが聴いていたからとりあえず自分も
買っておくかとかこれ買わないと話の話題に乗れないとかそんなくだらない理由でね。

もうそういう時代は終わったんだよ、自分で自分の本当に好きな音楽、クールでかっこいい音楽
そういうものを求める時代になったのかなと。話題性やトレンドで音楽を聴く事自体チープになったんだよね

今チャートに入ってるアーティストってアイドルやお笑いがほとんどでしょ?
子供騙しに引っかかってないってことだからある意味衰退はいいことなのかも

121 :名無しのエリー:04/04/20 18:29 ID:j5WU9njt
うん、俺もそう思うよ。

122 :倫敦ぱわたん:04/04/20 18:48 ID:c5+RLmPj
B’zと小室なんぞを聴くリスナーが悪い

123 :名無しのエリー:04/04/20 22:25 ID:PdQm/igr
>>114
蛇ニ:ジャニーズ
麻やん:小室&つんく
SM胃:SME

124 :114:04/04/20 23:42 ID:ylF4TKhC
>115
>123
ありがと

125 :名無しのエリー:04/04/20 23:57 ID:O193D61y
だけどね
本当に音楽が好きな人だけがアングラなアーのCDを買って、
レコード会社の経営が成り立つかっていったらそれは無理じゃない?
浜崎やグレイみたいな人が稼ぐ利益を回して
目立たないアングラなアーたちの音楽を発売してるんじゃないのかな

全てのアーがインディーズになればいいっていうなら別だけど

126 :名無しのエリー:04/04/20 23:59 ID:O193D61y
結局アイドルや超メジャーは駄目で
マイナー・アングラは価値があるっていう考えは正解じゃないと思う

本当にいいものは、国民的、世界的な人気を博すると思う。
そういう人材が日本にはないということが問題なんじゃない?


127 :名無しのエリー:04/04/21 01:15 ID:jpNBh/xx
アイドルが駄目というのはジャニ、ハロプロといった企業的パッケージが
駄目なだけであって思想そのものは悪くない。
商業として継続的に成功したい企業戦略とそれに洗脳された価値観を疑おうとしないリスナーが馬鹿なだけ。
海外では本当にいいものしかアイドル視しない。
アメリカのNo.1アイドルはR&B歌手のこんなデブ
http://www.blackcandyonline.com/_artist/biography.php?id=1510
来日した時、日本ではアイドルとはローティーンのポップシンガーのことをいうと聞いて、
愛される人はみんなアイドルだと反論してた。

128 :名無しのエリー:04/04/21 01:21 ID:q1iIZQjq
アイドル=偶像または象徴

129 :名無しのエリー:04/04/21 01:29 ID:MJb4lH7r
唄うアホウに聴くアホウ。。。ばかりだから

いつまでたっても物真似申

130 :名無しのエリー:04/04/21 01:39 ID:q1iIZQjq
日本ってさ、職業が分化してないよね。
顔(だけ)の良いタレントをCDデビューさせ、映画やドラマに
俳優として使う。外国はその点、「その道」に精通した人じゃないと
冷たくあしらわれるよね……
日本:顔>才能
外国:才能>顔
という感じは否めない。
才能の無い人が歌を歌っていても、いいわけないじゃん……
音楽をキャラクタで売るな!と言いたい。

131 :名無しのエリー:04/04/21 01:41 ID:jpNBh/xx
>>128
それは特定企業のパッケージ化された商品に対する解釈であって本来の意味ではない。

132 :名無しのエリー:04/04/21 01:55 ID:d0l4zKvI
>>127
アメリカは肥満大国だから・・・肥満の大衆に肥満が受ける
エリートは健康で容姿が良いことが求められる

133 :名無しのエリー:04/04/21 02:42 ID:jpNBh/xx
>>130
顔と才能を分けてしまうところが日本的というかレベルが低い感じがするなあ。
外国は容姿も才能の内に入ってるよ。
ていうか容姿に合ったことしてる完成度の高い人が評価されてると思う。

134 :名無しのエリー:04/04/21 02:51 ID:3PL2pKpL
>>133
まaったくだな!!!!!!!!121むしろスター性の無 い奴が平気で音楽でメシ食居すぎだな今ha!
俺はそういう意味では中島美香はいいと思うよぽヴ

135 :名無しのエリー:04/04/21 06:29 ID:oWdsLfUf
>>134
中島美嘉こそ
>顔(だけ)の良いタレントをCDデビューさせ
>映画やドラマに俳優として使う
の、なんでもござれの典型だろ。
出来レースをシンデレラストーリにでっち上げ
歌唱力の無さを編集で誤魔化しタイアップで
ゴリ押しの典型。

136 :名無しのエリー:04/04/21 11:53 ID:3H/3qzjv
なんかプロデューサーの方が有名で
その人がプロデュースしたから話題になるっていう売れ方は
信用できない

そんなこと黙ってたって、曲がよければ自然と売れるはずだもの

そのアーティストがどういう経緯でデビューしたか、っていうこと自体を
ストーリーとして見せる売り方は、日本の音楽を滅ぼすと思う


137 :名無しのエリー:04/04/21 16:58 ID:vY2Ycf5n
プロデューサーは裏方の仕事だからね。
裏を見せるようなことで一時的な注目は集めたとしても
アーティスト自身を偏見で見られるようなことにしてしまう
ケースが多いわな。

138 :名無しのエリー:04/04/22 03:05 ID:S8L52YvU
>曲がよければ自然と売れるはず

某プロデューサーが似たようなこと言ってた時代からすると考えられない落ち込み様
http://www.oricon.co.jp/ranking/weekly_single.html
ベスト10の大半が2万未満


139 :名無しのエリー:04/04/22 03:13 ID:o5OB4xSK
本当の意味での「ミュージシャン」がいなくなったな
他の職業ならばその道をある程度極めたものがプロとして
やっていくわけだが、その下積み時代がどんどんなくなってきている
青田刈りってやつだ

140 :名無しのエリー:04/04/22 05:52 ID:VvpMkI43
>曲がよければ自然と売れるはずだもの

bakadana

141 :名無しのエリー:04/04/22 11:57 ID:fsJclchX
>曲がよければ自然と売れるはずだもの

そう思いこむ事が大切。

142 :名無しのエリー:04/04/22 18:28 ID:lAs9CPks
宇多田、ひととよおは切り捨てたくない

143 :名無しのエリー:04/04/23 13:57 ID:2NHmVF1V
>>140-141
じゃあやっぱ話題性とか付加価値がないと駄目だと思う?
そこまで消費者はアホかな


144 :名無しのエリー:04/04/23 16:47 ID:n/L6ZuuA
>>143
そういうことではなく、口コミなりメディアのプッシュなりがある程度無いと
良い曲でも必ず売れるとは限らない、ということかと。
全く何の宣伝もせずにCDをショップに置いたって誰も気づかないわけですし。

145 :名無しのエリー:04/04/23 21:20 ID:EnKfLGKE
CDを週刊誌みたいに買っていく人もけっこういるんだよ。
CDを出しても新譜の棚に見やすく置いてあるかないかで
売上は変わってくると思う。
知名度のあるアーティスト以外は洋楽と同じで販売店の
営業努力に左右されてんじゃないかな。

146 :名無しのエリー:04/04/24 01:10 ID:TQTtUghi
今って結局、メディアのプッシュっていうのがおかしいんだよね
プッシュってのは「売ろう」っていう気があるからするわけで、
どんなに良くっても「売ろう」と思われない人はプッシュされない

で、プッシュされてる人が、流行ってる、とかイケてる、とかっていう
安直な錯覚によってどんどん実像よりも大きく映るようになっていく。

でも、案外見抜いたりする人も増えてるんじゃないのかなとは思う


147 :名無しのエリー:04/04/24 05:27 ID:xWk69WDJ
芸能音楽不況が始まって業界の一部の各種会社が利益独占
するために、そこに属しないアーティストは地上波TVだけ
でなくCS音楽局・ラジオ・刊行物も締め出されるように
なり、さらに音楽不況、さらに利益独占・締め出し、さらに
音楽不況。

148 :名無しのエリー:04/04/24 10:22 ID:DY2rpYOR
桑田が消えて欲しいと願う人のが多い
桑田は洋楽をパクリまくり
桑田の歌ほぼ全部がパクリ。
パクリってかわいくいうが実際著作権の侵害
つまり犯罪。
犯罪者がどうでもいいわけがない。
信者の頭がどうかしてる。
桑田ヲタっていつも変な理論で桑田を弁護するよね。
頭悪いやつばかりだからだろうね。

149 :名無しのエリー:04/04/24 11:22 ID:TlVP5OfV
>>147
所詮、CDは商品だもんな…
芸術を保護するにはいつの世にもパトロンが必要だ

150 :名無しのエリー:04/04/24 22:08 ID:FJqvgIi5
あと、POPがロックやR&Bよりも低級っていう
変な思い込みが日本にはあるような気がする

POPを極めようとしてる人がいないように思う

151 :名無しのエリー:04/04/25 05:57 ID:6iT0jS0M
特定会社が利益を独占するために、そこに所属しない
売れそうなミュージシャンを潰しまくっているから

152 : :04/04/25 20:55 ID:72sT6V4L
 

153 :名無しのエリー:04/04/25 21:56 ID:8CAGgQL2
衰退してると思ってるのは、ただたんに>>1が時代についてきてないだけでふ







154 :名無しのエリー:04/04/25 23:07 ID:OcgzFA2y
>>130
そういえばあんまり関係ないが、大学の先生が写真集をなんでもかんでも
ごっちゃに置いてる日本の本屋は本当にけしからんと言っていた。
米では例えば風景は風景、エロやアイドルは違う場所、と分けて置いてあるそうだ。
へぇー、と思った。

155 :名無しのエリー:04/04/25 23:45 ID:6l7sM1t0
CCCDとか作る前にCDの値段下げろ。今の時代、子供でも携帯持ってて自分でその金払ってるやつもいる。
ただでさえ携帯に毎月金を取られていくのに、アルバム3000円とか買えない。

156 :名無しのエリー:04/04/25 23:54 ID:2O8VrW6S
寧ろ通信費に金を取られすぎなのだよ。

157 :名無しのエリー:04/04/26 00:19 ID:/mNfjjB6
時代の雰囲気を左右するキャスティングボードを持った大手レコ社と
その他の優勝劣敗が加速している。
優勝劣敗の構図は販売店の営業判断に敏感に影響を及ぼし、
大手との信頼関係を基につまらないB級、C級までブランド力で過大評価しだす。
価値観を持たない販売店はとりあえず売れたもののみ評価しようとする横並び意識を形成し、
消費者の選択機会をなくす結果に繋がっている。

158 :名無しのエリー:04/04/27 00:07 ID:qSzbBd8R
J-POPはなぜ衰退するのか?ってのがスレタイだけど、
マジレスさしてもらうと、個人的には常人離れしたアーティストがいないからだと思ってる

先週のMステや最近のJ−POPシーン見てると、どれも学園祭レベルでしょ?
特に若手バンドとかアイドルとかもそうだし、あんなのを支持するなんてそれこそ
中学生とかでしょ?でも中学生にもわかるのかね?そういう質みたいなもんが

はっきりいって一般人とアーティストの壁がなくなってきている。それはいいことなのかも知れないけど
裏を返せば、誰でもアーティストになれてしまうっていうアーティストとしてのカリスマ性とかがなくなってきているし
それに伴って年々膨大なアーティストがデビューしてる。リスナーだって困惑するだろうし、離れていくさ

結局、日本はアーティストを消耗品や消耗音楽として捉えてる時点でいち芸術としてアーティストも曲も残らないんじゃないかな?

長文スマソ

159 :名無しのエリー:04/04/27 00:15 ID:u85WIyVU
鳴ってるだけのギター、リズムを刻むだけのドラム、なんの面白さもないベース。
この3つがみごとに揃ってる糞曲が多すぎ。そんな曲がある程度売れてるのも事実。
アーティストも悪いが、そんな奴のCDを買うやつも悪いんだろうな。

160 :名無しのエリー:04/04/27 00:19 ID:bvCLJSo3
具体的にその演奏の下手なアーティストを挙げて欲しいな。
私は演奏のことはよくわからないけど、よく聴くスピッツやCKBなんかはうまいと思う。

161 :名無しのエリー:04/04/27 00:22 ID:qSzbBd8R
>>159
禿同
結局、リスナーって音楽にこれといって興味がないんだよ
カラオケソングで歌えればいいやとか、ただ聴ければいいやとかね

みんな買えば買う人間、みんな買わなくなれば買わない人間が大多数だと思うからね
もともとそんなもんだったんだよね、昔は演歌とかフォークとかが全盛だったから
若者が真新しくてあんだけ大ヒットが続出した。それでいて今のような何の実力も

芸術性もカリスマ性もないアーティストが簡単にTVに出て有名になれる時代
リスナーは騙されないさってことが証明できてんじゃない?この衰退によって

162 :名無しのエリー:04/04/27 00:24 ID:WoDCFv+V
i

163 :名無しのエリー:04/04/27 00:25 ID:WoDCFv+V
secret-garden..s..nori_nori._.@docomo.ne.jp



164 :名無しのエリー:04/04/27 01:39 ID:bRXICzim
曲、詞を他人任せにし過ぎ。
音楽界にロリコンが大杉

165 :名無しのエリー:04/04/27 01:50 ID:67YsjrMg
CCCDが出てから新譜1枚に¥3000出す気が無くなった。
レンタルか中古で十分な気がする


166 :名無しのエリー:04/04/27 02:09 ID:alL5tcgR
子供の数が減ってきている。
小、中、高校生に、大学生、
10年前にくらべればすごい減ってる。
それだけじゃないの?

あとは、カラオケ人気の衰退。
携帯のないころは、仲間と遊ぶのにカラオケって
まあまあ適していた気がする。
今は、携帯で、電話したり、メールしたりですむから
カラオケいく必要も、ない。


167 :名無しのエリー:04/04/27 02:36 ID:f/TqkN9a
自分だけは賢いと思って書き込んでるんだなお前ら

168 :名無しのエリー:04/04/27 02:44 ID:G6vHsO3m

それ言ったら2ch全てそうだよ。

169 :名無しのエリー:04/04/27 02:54 ID:AYUSQhoN
ワラ

170 :名無しのエリー:04/04/27 04:58 ID:kDRYg1cy
http://music3.2ch.net/musicnews/#1
もうダメぽ

171 :名無しのエリー:04/04/28 12:36 ID:vhsVZZ+k
別にパクリとか不倫とかはどうでもいいが、
桜井とかいうやつ、「音楽は中身より売り上げ優先」を公言してる
んだぜ?「ファンを食い物にしてます」って言ってるようなモンだぜ?
よくそんなカスの音楽なんか聴けるよな。あたまおかしんじゃねーの?

172 :名無しのエリー:04/04/28 21:55 ID:WeCCMP3b
>>1
どの時代から見て衰退してるんだ?

173 :名無しのエリー:04/04/28 23:38 ID:SuZOFL/S
テレビ・ラジオで放送しているのが糞ばっかりになった


174 :名無しのエリー:04/04/29 09:53 ID:B2FKL6tq
抽象的で言ってることがよくわからない詞が多すぎる

「なに」「どこ」とか それをこっちは具体的に聴きたいのに
数学のX、Yを連発して吠えてるみたいで、なんか気分悪い
特にサビで「どこかへ」だとか「何かを求めたい」だとか「何かになれる」
だとか歌ってると、っていうか最早、歌になってないよな


175 :レコード会社の方へ:04/04/29 10:04 ID:dfun5yxF
またクサレ外道どもが強行採決でふざけた年金改悪法案を通しました。
消費税にしても、老いぼれ税(介護保険)にしてもヤツらは国民を苦しめ
自分たちは楽になるようなことしか考えてませんねw
あのような連中は気の利いた国ならとっくにクーデターか爆弾テロで葬り去られ
るはず。ヤツラは今の日本国民にそういうガッツが無いと分かっているから
好き放題をやっているw
で、そんな腐った為政者の下で苦しむしか能が無い、幼気な国民の為に
鎮魂歌を作りました。この曲は著作権を放棄しております。どうぞご自由に貴社の
著作物としてリリースしてください、早い者勝ちです。


176 :レコード会社の方へ:04/04/29 10:04 ID:dfun5yxF
メロディーライン
http://www.yonosuke.net/clip/2004/5955.mp3

『痴呆国家の愚民駄民(怒りを忘れたエセ民主主義)』

1. 勝ち組という名の低人格者が 世間を欺き今日も金儲け
  負け組という名のひねくれ者が 大地に転がりのたうち回る
   (サビ)
  痴呆国家の愚民駄民!愛が見えない
  金のためなら親でも殺す守銭奴どもが闊歩する
  痴呆国家の愚民駄民!愛が足りない
  今日もどこかで、ピュアなハートが車輪の下敷き

2.札付きツバメのチ●コの為に 自分の連れ子を見捨てる女
  一流大出の女子校教師が 個人授業で変態プレイ
 (サビ)
  痴呆国家の愚民駄民!愛が見えない
  欲のためなら絆も殺す、厚顔無恥がつけあがる
  痴呆国家の愚民駄民!愛が足りない
  今日もどこかで、柔な魂(ソウル)が枝にぶら下がる
        〜Guitar solo〜
   (台詞)
   ウソを垂れ流すマスコミ、 仁術忘れた医者、危険物ばらまく商社、信頼できない警察、
   強きを助け弱きをくじく司法、 がめつい官僚が書く餅を国民に食わせる為政者ども、
   嗚呼、桜と富士と丹頂鶴の綺麗な日本はどこへ行った〜〜〜〜〜〜〜?


177 :名無しさん通りすがり:04/04/29 11:39 ID:UzAsaqIg
ターゲットが若者(子供)中心であるのが、最大の理由。
世の中少子化の為、当然と言えば当然で、関係者もがんばっている方だろ。
三十代以上を取り込めばミリオンは間違えなし。
このことは音楽版住人の共通認識じゃないの?

178 :名無しのエリー:04/04/29 16:31 ID:4e1D7u/e
>>174
音楽の歌詞に分かりやすい詞を求めちゃダメでしょ。
音のリズムに合う歌詞だったらそれで良いんじゃない?

179 :名無しのエリー:04/04/29 17:37 ID:l/n/UTAN
歌詞は歌の世界観に大きく影響するよ
日常の一コマを歌ったりしてるアーティストもいいけど、
非日常の世界を構築するアーティストもいてほしいな

180 :名無しのエリー:04/04/29 22:09 ID:dkH3UYyg
>>179
最近は非日常の御伽噺を歌う香具師ばっか。

181 :名無しのエリー:04/04/29 22:34 ID:pW+lvoC8
そう?

182 :名無しのエリー:04/04/30 01:30 ID:HCZFPA70
ゴースト使って、パクリ、煽り、作詩曲・演奏できないミリオン
アーティスト・消費者、増産、使い捨て。
売れている芸能人・アーティストの人気維持・特定会社利益
独占のために、人気が出てきた弱小事務所・メーカーのアーティスト
を潰す。
芸能音楽業界は自滅するべきでしょう。

183 :名無しのエリー:04/04/30 11:21 ID:ihCyTD6j
桑田は一見、CDが売れているから、素晴らしいアーチストと思われがちだが、
桑田の曲は、洋楽ヲタからはパクリと叩かれ、歌詞はDQNと叩かれる。
実はテクだって大したことはない。

桑田は、在日の豚に萌え狂った人達がCDを買い占める、実はSMAPやモー娘。なんかと同じ、
コメディアンに過ぎない。

これはこれで問題だが、これよりも重大な問題は、ヲタたちが、そんな桑田を正当に
評価できなくなってしまっていることである。

184 :名無しのエリー:04/04/30 11:22 ID:ihCyTD6j
桑田ファンの中には、
「パクリなんて誰もがやってるのに、桑田は売れてるばっかりに不当に責められる」
っていう擁護論や被害妄想が多いようだけど、
レニーがジミヘンやジョンを、ジャミロがスティービーワンダーを強く意識しているのと、
桑田が洋楽の巨人達のリフをぱくってるのとでは何もかも全く違う。

何が違うって決定的に才能が違う。
桑田ファンもプレーンな気持ちでこれら両者聴き比べればきっと分かる。
過去の楽曲を別の広がりに昇華させる才能と、単っなる恥ずかしいパクリとの違いが。
バンド仲間であんなアレンジするやついたら、まじで軽蔑されるよ。

たとえどんなにダサクてもオリジナリティーにこだわる、尾崎豊、電撃ネットワークとかの方が、
桑田より遥かにアーティスティックだし、芸術家だよ。
芸術家はオリジナリティーこそが存在意義なんだから。

185 :名無しのエリー:04/04/30 11:23 ID:ihCyTD6j
桑田の曲は、一昔前の歌謡曲よりもダサイよな。
ガキ臭くて、聞いてらんねえよ。
桑田のファンよ、この意味理解できるか?
これほどつまんねえミュージシャンでこれほどCD売り上げた奴らは過去にいねえだろ。
売り上げと才能は、必ずしもイコールではないな。商才は抜群なんだろうな。
いや、売れるのだから才能あるわけだなやっぱり。コムロと同じで。
まあ、音楽なんて個人の好みだからな。でも、あんなに金稼いでそれだけは
うらやましい。あいつら金持ち。CD買ってる奴ら、歳取って気付ば貧乏。
俺も気づけば貧乏。

186 :名無しのエリー:04/04/30 20:23 ID:sZ8v+tCs
要は>>1やその他大勢の音楽板の住人がイマの音楽を好きになれないだけ。
それを低い数字で無理矢理理屈を付けてる。そんだけ。

187 :名無しのエリー:04/04/30 21:02 ID:71TCCF0V
好き嫌いのほかにも批評要素はいくらでもある
音楽は主観的なものなんてのはまったくの幻想
>その他大勢の音楽板の住人がイマの音楽を好きになれないだけ
・・・。

188 :名無しのエリー:04/05/03 00:37 ID:lcDrCocQ
音楽好きのサークル的なノリで一般視聴者の前に出てくる人が増えすぎた。

189 :名無しのエリー:04/05/03 03:07 ID:HqLgp6ZJ
突然変異的な才能の持ち主(もしくはそう思わせてくれる)
人が出ればシーンは変わる

190 :名無しのエリー:04/05/03 03:14 ID:xCrBvHGL
>>189
スーパーカーにくるりにザゼンボーイズ。

191 :名無しのエリー:04/05/03 03:25 ID:ceagclQn
>>189
15年前のフリッパーズみたいにな。

192 :名無しのエリー:04/05/03 08:48 ID:e1F/Uif7
>>190>>191
>>188


193 :´Д` ◆x.x.G.P.2. :04/05/03 22:08 ID:Qkw4ylo5
最近のボーカリストはレッスンやらサボりすぎだと思う
ヴィジュアルには異様に凝るのに。
自己満足で終わってる人達が多いんじゃないかな
音楽ってもっと奥深いのに。

194 :名無しのエリー:04/05/03 22:19 ID:VlBRwvQM
カスチル&グローブリスナーが何言っても説得力ない

195 :´Д` ◆x.x.G.P.2. :04/05/03 22:38 ID:Qkw4ylo5
桜井でもKEIKOでも気持ちを込めて歌えるのに
練習不足だから自分の満足だけで
聞き手の事あんまり考えてない印象
この前たまたま美空ひばりの川の流れのようにの
ライブ映像を見る機会があったけど
やっぱり丁寧だなぁって思った。

196 :ラル糞:04/05/03 22:54 ID:VFlVhW9c








ラ                ル               糞












197 :名無しのエリー:04/05/03 23:27 ID:iaYquFlv
>>195
KEIKOは練習し過ぎで喉潰したんだろ。いい声してただけに惜しいことしたな。
質の高い声は消耗することをわかってない人がプロでもいるわけだ。

198 :名無しのエリー:04/05/03 23:34 ID:j/V6ROAZ
歌のうまさとか声のよさ以前に曲がどうしようもなければ
意味が無い




199 :名無しのエリー:04/05/04 01:12 ID:St70NiVa
安易なカテゴライズ化が音楽と出会う機会損失になってる。

200 :名無しのエリー:04/05/04 13:43 ID:YH0QnMgW
200get

201 :名無しのエリー:04/05/05 03:23 ID:6LD4BrOV
>>199
まさに!、そうです!
いろんなアーティストが登場するオリコン誌は
そこのとこ解っていると思います。

202 :名無しのエリー:04/05/05 03:41 ID:7XUp7vOJ
1曲作るのに5年はかけろ!
最近の奴らからは本気度が伝わって来ないんだ。
もっと凝れ!練れ!悩め!傷つけ!
我が教え子たちよ


203 :名無しのエリー:04/05/05 07:10 ID:4XeqHTGG
デモテープをアルバイトが適当に選別してるから新人が上にいけません

204 :名無しのエリー:04/05/05 14:31 ID:/bpV8UTO
意外とサザン嫌いな人多いよ
私のまわりにもいっぱいいます。
音楽人でもアンチサザンはいるはず
まじめに音楽に取り組んでる人にとっては、あまり好きじゃないんじゃないかな?
そうそう、上とは関係ないけど、ドラゴンアッシュも桑田さんがきらいみたい
フェスタで桑田さんのほうから握手求めたら拒否されたって言ってた。

205 :名無しのエリー:04/05/05 14:31 ID:/bpV8UTO
吉田拓郎の歌だかしらんが、拓郎中傷をネタにした
桑田は最低だろ。その曲をアルバムに収めて金儲けとは
人として最低な行為だな。それだけをとって
みても桑田は正当化されるべき存在ではないことははっきりしてるだろ。

206 :マヂレス:04/05/09 22:55 ID:K4f3jltP
音楽真剣にやってる香具師が少ないから。
(4期加入以後の)プロ意識0の牛娘。が売れてしまった。
最大の原因はモンパチ。モンパチが売れ、そのブームに乗って蝗、FLOW、レンジ、ロード、HYが売れちまった。

ただ、今のアーティスト(?)が悪いんじゃない。
時代がソレ(学園祭的ノリ)を欲してるんだから、ニーズに応えるのは当たり前。
悪いのは、音楽をカラオケ練習用程度にしか考えない世間。ノリ一つで音楽を判断する世間。
アーティストがイカレたというより、世間がイカレた。
音楽界を変えるのは世間のニーズだからな。
まぁ、世間から見れば俺がオカシイのだろうが。

207 :名無しのエリー:04/05/09 23:15 ID:iAiyqsQl
ヨーロッパはいいのドンドン出てくるんだけどねぇ・・・・・・
まあ、アメリカは・・・・・・・・・・・MAROON5くらいか・・・・

208 :sage:04/05/09 23:23 ID:QjBQSrvz
>>206 まじで同意!175とかあっち系はアレンジ、歌詞、曲の展開一緒だもんな…あといいバンドいっぱい解散したのも一つの原因だな。

209 :名無しのエリー:04/05/10 00:09 ID:LneXJ675
90年代のCDバブルを支えた世代(今の20代後半〜30代前半)を
マーケットに引きつけておけなかったことが最大の原因。
CDを自由に買う金があるにもかかわらず彼らはCDを買っていない。
今のヒットチャートに彼らに合った楽曲がなく、相変わらず
中学〜高校生向けの曲しか提供されていない。

210 :名無しのエリー:04/05/10 00:19 ID:aX+nZM9p
J-POPというか、経済とか景気関係によって
音楽はレンタルでも十分間に手に入るため、
それ以外の物に金をかけているという部分もあるのではないか?

例えばファッションなど服に金かけたり携帯だの
食費だのとそういう部分もあるのでは?
ま、本当に欲しいCDしか買わないという場合もあるだろうがね。

211 :名無しのエリー:04/05/10 00:21 ID:/TdZ47d8
>>206
>(4期加入以後の)プロ意識0の牛娘。が売れてしまった。
4期どころか、それ以前も問題有りだろ。
まあ、アイドルの歌唱力なんて80年代と大差ない位、如何でもいい事なんだけどね。
所詮、視覚にのみうったえるショービジネスなんだから。

カラオケの普及率と共に、歌手のLVが下がったというのは判るし共感できる。
誰にでも簡単に摘める、スナック菓子LVの歌が持て囃されるのはある意味しょうがないが
業界が客に育てられるか、客を育てるかの違いなだけで、やはり業界にも責任はある。


212 :名無しのエリー:04/05/10 01:23 ID:EAyHmCv0
過剰なファンサービス、媚びたスタンスをとるアーティストが増えすぎ。
結果的にアーティスト全体のステータスを落として、音楽も見下してしまう。

213 :名無しのエリー:04/05/10 01:47 ID:pSZBC8dF
いまだにカリスマを求めている段階で餓鬼レベル( ´,_ゝ`)プッ

214 :名無しのエリー:04/05/10 01:53 ID:CXX5nM5x
カリスマって悪い事?違うと思います。つうか、いまいないじゃん。生活臭するのばっか。マスコミがミュージシャンの価値を下げたあとカラオケの普及が音楽を変えてしまった

215 :名無しのエリー:04/05/10 01:58 ID:kvw+l6Nt
J-POPは売れてないだけでレベル自体は変わってないでしょ?
今も昔も良いミュージシャンはアングラ、マイナー。

216 :名無しのエリー:04/05/10 02:04 ID:7sNWY+X5
世代を超えて共感、もしくはウケる曲がない
SMAPの世界に一つだけの花は色々な世代に受けたからこそダブルミリオンを達成した
J-Popって10代〜20代前半くらいしかターゲットにしてないだろ
20代半ば過ぎるとJ-Popなんて卒業だよ
現役のJ-Popに惹かれるものがないので
洋楽へ移ったり70〜80年代の懐メロ系歌謡曲なんぞ聴くようになってくる
あ、これって209の書いてることと同じかも
そんな漏れは20代後半

217 :名無しのエリー:04/05/10 02:05 ID:CXX5nM5x
>215
ビンゴ!良い音楽は実はあんまチャート上がらないだよな。
オリコンみたいのは
アイドルチャートだと思えばいくない?
自分で探さなきゃダメだよな音楽って。今は与えられてるだけ。

218 :名無しのエリー:04/05/10 02:08 ID:NIyN3qnR
大してレベル変わってねーよ懐古ジジイども。

219 :名無しのエリー:04/05/10 02:10 ID:CXX5nM5x
ガキはモー娘。聴いて糞して寝ろ

220 :名無しのエリー:04/05/10 02:48 ID:y+p7JrEh
JーPOPが売れるのってカラオケでみんなで盛り上がりたいとか
連帯感が売上げに左右されると思うんだよな、アーティストや楽曲のクオリティーとかよりも
だから急激に売れたり、売れなくなったりする。
一部の人は、自分の好きな音楽であったり、音楽性で常に同じアーティストを支持して買ってる

その他にも、ロックなりヒップホップなり先導切った人たちの猿真似が質を下げちゃってるってのもある
そのアーティストの音楽や生き方に憧れるのは勝手だけど、音やスタイルは真似すんなよか思うな
特に最近の若手。若手が売れない支持されてない現状はそういう要素が悪循環してるからだと俺は思う。

まーとはいえ、結局音楽なんてトレンドやファッションじゃなく、時代に左右されない聴き方していけばいいんだと
わかっている人が増えたからばらけたのかも・・・なw

221 :名無しのエリー:04/05/10 03:09 ID:y8vteCjR
マッキーに期待age

222 :名無しのエリー:04/05/10 03:33 ID:yuUvkiLV
今の日本は洋楽パクりすぎ。しかも昔の。


223 :名無しのエリー:04/05/10 04:27 ID:WU7+M5en
ライブアーティストが曲の質もリスナーの質も下げてる

224 :名無しのエリー:04/05/10 07:00 ID:XR4huMe1
>>223
ミスチル・B’z・ジャニーズとか

225 :名無しのエリー:04/05/10 07:41 ID:X3Yezm4a
というか、良いミュージシャンがマイナーポジションにいようがいまいが、
数字的な事はともかくだ、本当に衰退してるのか?
まあ、良い物は良いし、それを聞くし、どうでもいいものはどうでもいいし。
むしろ、衰退させてるのがミュージシャンだけでなくそれを聞いている
リスナー側も問題なんじゃないかと。
>>223はきっぱりミュージシャンのせいにしてるが、そんなミュージシャンを作るのは
リスナーでしょ。根本的なものはそりゃミュージシャン側が持っているとしてな。

まあ、衰退しているからといってじゃあ洋物はどうなのかと言われれば大して変わらんとは思うがな。

226 :名無しのエリー:04/05/10 07:46 ID:Uu6zT6Rr
てか、よくなってると思うけど。
ジャンルが増えてきた感じがするし。
過渡期だろうから、一つ一つがしょぼいのはしょうがないでしょ

227 :名無しのエリー:04/05/10 13:06 ID:z7AGMDvh
今現在の状態になったのは
つんくのせいだと思う

228 :名無しのエリー:04/05/10 13:20 ID:ln4jNW1b
いっそのことランキングなんて廃止しちゃえばいいんだよ

229 :名無しのエリー:04/05/10 15:38 ID:SwoFYdQg
SMAPの「世界に一つだけの花」は本当に色々な世代に受けたのかな?
「だんご3兄弟」と同じで圧倒的に子供に受けたのが真相なのではないか・・・

230 :´Д` ◆x.x.G.P.2. :04/05/10 17:52 ID:34zdq4TV
レベルなんてどうでもいい
何かを見下してる時点で立派とは言えないだろう

231 :名無しのエリー:04/05/10 18:57 ID:c/Bc5zZ6
>>228
いいねえ

232 :名無しのエリー:04/05/10 19:25 ID:l5QzAEWE
>>1
レベルの低いものが過剰に露出していて目立っているだけで、
TVラジオ有線で放送されないアーティストが売上げ上位に
入りライブ動員力があったり、生演奏で集客できる実力派や
メディアに流されないリスナーも一部育っているので、そっち
に目を向けたら良いのでは。

233 :名無しのエリー:04/05/10 19:46 ID:G+qSqpYT
CDの売れ上げ減少とライブの動員数増加は反比例してるんだな。
つまりライブに金使ってその分CDに金使わなくなったんじゃないか。

234 :名無しのエリー:04/05/10 20:47 ID:BGSjXs14
CDを買うのはファンの人だけ、他の人のCDを聴くのに金使うぐらいなら
ファンの人のライブに行った方がいいと思うようになって来てるのでは。

235 :名無しのエリー:04/05/11 00:45 ID:DcB9nwn3
>>232
しかし、実際は露出なしで上位にいるアーティストなんて大御所クラスだろう。
(大御所と言っても所詮、昔は露出しているんだし)
新人で露出無しで上位に入る事なんてまず無理。
それでころか、初動である程度売れないとレコ会社から戦力外通告されてしまうのが現実。
東芝エミぃのやり方がまさにいい例。

236 :名無しのエリー:04/05/11 07:14 ID:u+dBWPdy
>>235
言ってる事は間違ってないと思うけど、露出がもうアイドルとして見てって
思われてしまってるのでは?

露出がなくても口コミがある。効率は悪いかもしれないけど、メディア露出よりは
音楽で評価されると思うんだよね。


237 :名無しのエリー:04/05/11 14:06 ID:H/79z02/
単純にいい作曲家がいない。
歌手が鼻歌で作ったような曲なんて聞きたくない。

238 :名無しのエリー:04/05/11 15:14 ID:Ot39aHGJ
おまいらここ嫁。

JASRAC曰く、CDの売り上げ低下はWinnyのせい6
http://ex4.2ch.net/test/read.cgi/news/1084187581/
ジャスラック(日本音楽著作権協会)についてもっと知りたい人のために
http://homepage1.nifty.com/azegami/jas.html

239 :名無しのエリー:04/05/11 15:41 ID:2KMn8OWZ
薄っぺらい音楽と歌唱力で恋だのラブだの歌われても心に響かない
薄っぺらいラブソング聴けるのはいいとこ20代前半まで

240 :名無しのエリー:04/05/11 18:09 ID:w3eL7UeQ
>>206
禿同。シーンにミュージシャンを台頭させるのは世間だから、J-POPが衰退してる(様に見える)のは世間のせいと言っても過言じゃあない。
洋楽だって、レヴェル下がってるよ。確実に。もう、「人間」自体に新しいネタがないんだな。誰かから与えられるのに慣れきってるから。

241 :名無しのエリー:04/05/11 20:15 ID:nWN0GOrP
レコ社の言い分からすると
共有ソフト潰れたからこれからはさぞCD売り上げが伸びることだろうな。

242 :名無しのエリー:04/05/11 22:03 ID:ImPUgcNz
ボボタウなんて糞の極みのような曲でデビューしたにも関わらず
妙にプロモーション金かけてたおかげで無名の新人にしては
まずまずの初動を記録してるわけで。
要するにもっとまともなのと契約してプロモーションしろよ、と。

243 :名無しのエリー:04/05/12 06:23 ID:pKhPr1C3
>>240

まあ、レベル下がってて、それでも良いものを探してる俺たちは音楽好きですね。
で、実際良いものを見つけるとかなり嬉しかったりする。


244 :名無し募集中。。。:04/05/12 07:34 ID:pWw4TIUF
売上は下がったけどレベルは下がってないと思う。


245 :名無しのエリー:04/05/12 13:49 ID:5ENAmFP8
ちゅうかレベル高い人たちが単に表舞台に出てこなくなっただけだと思う。
裏舞台は今も昔もあんまりカワラン。

246 :名無しのエリー:04/05/12 15:57 ID:noZ2b3cX
昔の渋谷系に値するムーブメントがほしい。
あくまで売れ線ではないとはいえオザケンやピチカートファイヴは
チャートにも出てたわけだし。

247 :名無しのエリー:04/05/12 16:01 ID:Ij8omx64
CCCDとレンタルのせい(矛盾してる気もするが…)

248 :名無しのエリー:04/05/12 16:37 ID:Hvbk4t1A
とりあえずバンドはギタリストってやつがいなくなったな
なんかボーカルだけで持ってるバンド多すぎ
間奏になったらボーカルより前に出てきてアドリブでソロ弾くような
やつが皆無になったね 完全にバッキング要員になってしまってる

249 :名無しのエリー:04/05/12 17:00 ID:ghrAtufZ
芸能音楽ビジネスが大衆の消費を煽って暴利を得ようと
流行・ムーブメントを演出し、粗製濫造・使い捨てが
繰り返され、学園祭以下の一攫千金DQNもはびこる
始末。
メディアの情報操作・流行に踊らされないリスナーが増
えると改善されると思う。


250 :名無しのエリー:04/05/12 17:08 ID:11181CcM
今思うと90年代前半ビーズやドリカム、ビーイング連中がいたおかげで市場が大きくなったんだよな。今もう一度活性化するにはビーズやドリカムと匹敵する力のあるバンドが2つ(男性ボーカルと女性ボーカル)登場する必要があるとおもう。2つってのがポイント

251 :名無しのエリー:04/05/12 17:15 ID:PqVP7jnZ
>>250
そこをミスチルとウタダに頼り切ってる現状がなんとも…
いや両者とも好きなんだけどさ

252 :名無しのエリー:04/05/12 17:39 ID:S/iMj5V8
坂本龍一がサザンてどんなバンドかしってんの?
とかなんかコメントで思いっきりバカにしてたけど。
海外でやってるひとにはそうだろね。
コメディかジョークにしかみえないだろうな。

253 :名無しのエリー:04/05/12 17:40 ID:S/iMj5V8
桑田ははっきりゴミ以外の何ものでもないと思う。
洋楽のうわべだけを真似た軽薄な音の数々。音楽性を損なうだけでなく、
まるっきり無視している。音楽センスのかけらもない。服のセンスもないけど。
また単なる薄っぺらい曲を書くJ−POPの人たちなのに、何を気取っているのか、
テレビに出演しまくりで媚を売る。14枚もよけいなベストアルバムを作ってファンに
お金を使わせようとしている不誠実な人間にも自分には思える。ともかく街中でやつ
の曲を聞くと脳が不快な気分にさせられる。でも一番問題なのは、ファンが全くこの
ゴミに大して批評性を失っていることだ。

254 :名無しのエリー:04/05/12 17:40 ID:S/iMj5V8
サザンは所詮、商業音楽。

洋楽ヲタから、パクリと叩かれ、音楽評論家からは見向きもされない
ただの商業演歌コミックバンドの誇りは、売り上げだけである。

255 :名無しのエリー:04/05/12 17:41 ID:S/iMj5V8
桑田は一見、CDが売れているから、素晴らしいアーチストと思われがちだが、
桑田の曲は、洋楽ヲタからはパクリと叩かれ、歌詞はDQNと叩かれる。
実はテクだって大したことはない。

桑田は、在日の豚に萌え狂った人達がCDを買い占める、実はSMAPやモー娘。なんかと同じ、
コメディアンに過ぎない。

これはこれで問題だが、これよりも重大な問題は、ヲタたちが、そんな桑田を正当に
評価できなくなってしまっていることである。

256 :名無しのエリー:04/05/12 21:24 ID:2DmT2rEf
>>248
それが理由だとは思わないけどヘボギタリストのオレでも確にそれは感じる。


257 :名無しのエリー:04/05/12 22:09 ID:3VWF/c8l
別にいいじゃん

66 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)