5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【DVDも】忌野清志郎Part8【出してるんです】

1 :1:04/04/21 15:08 ID:p4jubGSI

2004年5月21日DVD発売「WANTED」   (渋谷公会堂ツアーファイナル/他)
2004年7月  DVD発売「ONE MAN SHOW」(渋谷PARCO劇場弾き語り2Days/他)

事務所 公式「地味変」http://www.kiyoshiro.co.jp/
ユニバーサル公式 http://www.universal-music.co.jp/kiyoshiro/


Part5 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1059871282/
Part6 http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1042646147
Part7 http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1072178421/

RCサクセションと忌野清志郎
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1010655929/
忌野清志郎「あこがれの北朝鮮」
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/am/1051098075/
【サイコーノ】 RCサクセション Part5 【ロックショー】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1054035791/

2 :名無しのエリー:04/04/21 15:27 ID:FSae8Of+
2げと

【絵本も】忌野清志郎Part8【出してるんです】

3 :名無しのエリー:04/04/21 18:24 ID:mPNhAfe9
【スリーサイズは?】忌野清志郎Part8【わかりません】

4 :名無しのエリー:04/04/21 20:14 ID:RtLJzh1g
>>1
乙カレードゾー
KINGは夏FESとかに出るのかな?

5 :名無しのエリー:04/04/21 21:06 ID:7Q5eOfC5
>>4
フジロックは出るだろう。昨年出なかっただけで主催者からお詫びが出るくらいだから



6 :名無しのエリー:04/04/21 21:10 ID:7Q5eOfC5
フジロックは出るんじゃない?

http://www.guronsan.com/
グロンサンのCMに出るそうだ。まだ情報は出てないが、
不安倶楽部の会報で流した様子。
デジホン以来のテレビ露出になるか?

7 :名無しのエリー:04/04/21 21:13 ID:7Q5eOfC5
あ、書き直したつもりが載ってた。欝。
とりあえず、キヨシロがんがれと言ってみるテスト。

8 :永ちゃん:04/04/21 23:03 ID:49j6cnwx
>>1
関連スレ追加、URL変更分

【イエッテイエー】RCサクセションPart6【ゴキゲンダゼ】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/legend/1075626400/
不死身のタイマーズ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/punk/1069180011/
忌野清志郎「あこがれの北朝鮮」
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/am/1051098075/


9 :名無しのエリー:04/04/21 23:33 ID:kfJ/2wFq
やっぱり永ちゃんも新スレ気になってたんやね

10 :名無しのエリー:04/04/21 23:35 ID:k6V2e8KS
>>1
乙。スレタイもこれがベストでしょう。my daddyも良かったが
今までオフィにリンクはったヤスがいなかったけど
詳しくない人もくるし、正解。ごくろうさまです。

>>8
あんたのコテハンには・・・何も言うまい。

11 :名無しのエリー:04/04/22 15:19 ID:Au2Myi4i
またCM出るんだ。ロックなバンドマンのイメージを定着させてほしいね

12 :名無しのエリー :04/04/23 01:11 ID:8RbbbuND
またーりとあげ

13 :永ちゃん:04/04/23 13:51 ID:XB70UAp1
地味変サイトのリンクが間違っている
http://www.global-artist.net/lr0403danger/lr0403_danger_j.htm

14 :名無しのエリー:04/04/23 14:26 ID:k2E33FHd

"清志朗の"って誤植がちょっとチレーけど



15 :名無しのエリー:04/04/23 23:11 ID:QevuBx1O
誤植?ああ変換ミスのことね

と言ってみるテスト

16 :名無しのエリー:04/04/24 07:57 ID:iOdKvaee
1992年忌野清志郎with矢野顕子 - 世間知らず.mpg
520,323,072
3f2aa4ea26f891914ef8b8c3261d34fa

17 :名無しのエリー:04/04/24 11:16 ID:sT7SqXOw
中年ファンしかいないっぽいね
10代20代で忌野ファンなんて完全に終わっている
曲は自分で作れないうえにパクリの糞忌野は朝鮮に帰れ!

18 :茂吉:04/04/24 11:58 ID:0snwQplU
>>17
そんなことはないぞ!
忌野さんの素晴らしさを語るのに年齢など関係ない。
にわか釣り人は山に帰れ!このイモ野郎!  ププ

19 :名無しのエリー :04/04/24 11:59 ID:TF/KEy4A
>>17
w

>>16
あっこちゃんスレでも前に見たな。同じ人?
どっちにしても俺はnyとかmxはやってない。
いつかうpなんかいらないように、
放送局の過去のアーカイブを料金払えばいつでも好きなものが閲覧できる日々がこないものか。。。
とはいえ、CSによって、若干その夢はかなえられたかもしれないが

20 :永ちゃん:04/04/24 12:04 ID:NgsxhT27
>>17
大汗、ため息、号泣。ピュアな気持ち。オレは清志郎が好きなんスよ――大好きッ

21 :茂吉:04/04/24 12:45 ID:nhlFLeH0
>>20
わかるわかる・・・・・

と言ってとりあえず釣られてやるのが俺たちマヌケなコテハンの役目

22 :名無しのエリー:04/04/25 18:30 ID:P7F6Y85e
>>19
過去のテレビ出演をDVD化発売したりすれば盛り上がるよね。
ダウンタウンなんかがやってるゲリラ的なネタとかさ、
清志郎が先にやってたもんね。
スポンサーの悪口言ったり放送禁止用語とか。
そういや海外ではそういうアーカイブなドキュメンタリービデオ
出してるけど、日本ってやっぱ権利絡みで難しいんじゃない?
フジテレビ721だってまだRCの放送できてないじゃん。タイマーズは無理だろうけど。
サザンは流したけど。

23 :名無しのエリー:04/04/26 03:00 ID:DWa5xcsH
フジテレビ721はすっかり忘れてた。放送してないのか・・・。

アーカイヴといえばTVKのDVDシリーズ、なんで中途半端な収録なんだろ。
放送した分全部入れりゃいいのに。

24 :名無しのエリー:04/04/26 03:43 ID:w1GgUdNc
>>23

TVKのはたぶん歌詞を間違えたとかメンバーの許可がおりなかったとか
アーティストサイドの都合もあって完全収録じゃないのかもと思う。

つうかRCであそこまで出せたんだからマシなほうだって。
解散したバンドの過去を掘り起こすには苦労がいるんだよ。
矛盾した言い方になるけど、RCはまだメンバー健在だから出せないわけではないがね。

25 :名無しのエリー :04/04/26 11:04 ID:3HsnFOWt
俺もTVKはあれで満足。まあだせりゃあ出したで勿論いいのだが。
NHKじゃん。次は。

26 :名無しのエリー:04/04/26 11:19 ID:DWa5xcsH
そうか。TVKのはあそこまで出すなら他のも全然OKだと思ったけど、
本人達にしてみれば、あれでギリギリなのか。

NHKにはどんな素材があるのかな?
俺が持ってるのは後期だけ。'88年のミュージックウェーブ、バンドスタンドの
札幌全曲、他名古屋の数曲。
タイマーズは全部録ってあるけど。

27 :名無しのエリー:04/04/26 12:48 ID:mVpN/m5a
いいなあ。みんないろいろと持ってるんだね。
禿しく見たい。
うpとは言わん、買うぞw

28 :名無しのエリー:04/04/27 00:03 ID:VWP6QdI6
90年のバンドスタンドがどっかにあるな・・・。
I LIKE YOUとか眠れないtonightとかをトリで唄ったヤツ。

29 :名無しのエリー:04/04/27 01:14 ID:FrEF9kWK
>>26
ギリギリうんぬんではなく、企画段階でNGとか、
曲目を決める権利がTVK側にあったとか、いろいろ理由はあるでしょう。
メンバーの承諾は当然得ているものと信じたい。
ファイティング'80sの2回目の出演時からは2曲だけなのは、
本人達が恥ずかしがったのが理由ではないかと、なんとなく推測w 

全員集合に清志郎が出て「ステップ」歌ったって本当?だれか持ってる?

30 :名無しのエリー:04/04/27 02:07 ID:D64LvHKj
>>28
90年じゃなくて89年の名古屋じゃない?そんなに流れたっけ?
生中継の記憶が無いけど、再編集では「雨上がり」と「No No No」だったよ。
>>29
正確な理由なんかわかんないんだからどうでもいんだけど、
88年分とかは削る理由はそれほど無いと思う。
単に収録時間が長いと単価が上がるってぐらいに思うけど、
続編出すために出し渋ってる、ってのもありかと・・・。



31 :名無しのエリー:04/04/27 02:52 ID:FrEF9kWK
>>30
まーそうですね。でも88年のは一番削る理由があるんじゃないのw
TVKはかくも3本。放出し切ったとみた。(赤字かな?)
竹中直人とかがRCのドキュメソタリー映画でも作ってくれないだろうかね。


32 :名無しのエリー:04/04/27 09:38 ID:nsad0eY+
それいい!!


33 :名無しのエリー:04/04/27 20:04 ID:ZSf5LqDW
>26
NHKってかなり初期のRCのライブ映像とか
結構あるんじゃないかな?
確か、YOUっていう番組のスタジオライブとか。

34 :名無しのエリー:04/04/28 00:35 ID:tXTE3XHf
>>33
YOUモノは、さほど、レアじゃないと思われ。

35 :名無しのエリー:04/04/28 01:03 ID:NtncTIeY
>>34
持ってる人けっこういるよね。でもそういう基本から出して欲しい。
コアなファンでもクリアな音質、映像で見たいでしょ。

36 :名無しのエリー:04/04/28 01:23 ID:npQqrJt8
YOUは見たい!スローバラードとかなかなか良かった記憶があるぞ
ビデオデッキが無かったからなあ・・・

37 :名無しのエリー:04/04/28 01:34 ID:kfYdJSGM
骨折しちゃったってよ。

38 :名無しのエリー:04/04/28 02:07 ID:ZPUlvzyB
>>37
誰が?


39 :名無しのエリー:04/04/28 08:59 ID:8bYkq+zK
YOUが。

40 :名無しのエリー:04/04/28 21:14 ID:2jLfR4UF
今日、マッポ病院で清志郎発見。
骨折してる感じでは無かったが。




41 :名無しのエリー:04/04/28 21:58 ID:HMO5mRrL
>>39
ウマイッ!
しかし古い話やなー
でもワラタ

42 :名無しのエリー:04/04/28 22:00 ID:Sk9h8lwV
今年も当たり前のようにフジロック決定のようじゃな

43 :名無しのエリー:04/04/28 23:27 ID:N+A/y+rN
ところで、キヨシローの作ったフジロックのテーマソング
っていつもどっかで流れてる、というか使われてんの?
フジロック行った事ないので、ダサッとか思わず、誰か教えて!

44 :名無しのエリー:04/04/28 23:47 ID:RoMg1CGB
いつもどっかで流れてるよ
俺の頭では

田舎へ〜いこう〜楽しい北朝鮮〜♪                  アレ?

45 :名無しのエリー:04/04/30 04:01 ID:MOHzqo50
フジロック決定
忌野清志郎&Nice Middle with New Blue Day Horns

しかしこのバンド名・・・やめよ〜ぜ清志郎。。。

あと麗蘭も出るってYO!

46 :名無しのエリー:04/04/30 13:00 ID:sopyu+3J
毎度毎度飽きもせず、コピペのような歌詞と曲をあいも
変わらずキモイ声で歌っている。
反吐が出るよ。
いい加減引退したら?
十分稼いだでしょ。

死ねとまではいわないから、引退して田舎に引っ込んでくれ。

47 :名無しのエリー:04/04/30 13:03 ID:qAr1zMwb
>>46
あなたが田舎に引越ししなさい

48 :名無しのエリー:04/04/30 13:10 ID:deoCmd17
>十分稼いだでしょ。

んなわけない!扶養家族もいる、老後の蓄えになるほど稼いでるわけないだろ!そもそもCDは売れないよ

田舎へ行こうはオープニングに日高のおっさんの挨拶するときに流してるぐらいしか聞いたことない
むしろ嫌な奴の耳に入るほどイマワノキヨシロウの歌がちまたに溢れて居るとも思えない
46は大嫌いなイマワノの歌がどこから耳に入ってくるの?

49 :名無しのエリー:04/04/30 15:39 ID:MvHPj3rX
たぶん大嫌いなやつの曲ばかり集めて聞いて
ぶつぶつ言いながら毎日過ごしてんだぜ
いいかもしれないな そういうのって 

50 :名無しのエリー:04/04/30 20:29 ID:hIsJ5PE1
安置もファンもこの夏はみんなで田舎へ行こうぜw
放置

51 :名無しのエリー:04/05/01 02:38 ID:ClU36eCN

ふっ・・・・・・・

52 :名無しのエリー:04/05/01 13:56 ID:Q9uLg6Ep
「KING」どのくらい売れたのかなと思ってオリコンで調べてみた。
登場回数3回。最高順位54位。これって何万枚なんだろ・・・。

リリース当時極めて評判の良かったラフィータフィー1stは
最高順位:43位 登場回数:2回だって。

チャートってでもいろいろあるから、一概には言えないか・・・。
その辺の事詳しい人いる?

53 :名無しのエリー:04/05/01 20:56 ID:/kY4YQLi
意外?なヒット=メンフィス30万枚以上
確か冬の十字架の時、連載していた双六問屋でオリコンは情報操作していると告発してたよ
まあ業界が都合よくつくるんだろうしあまり信用しないほうが

54 :名無しのエリー:04/05/01 22:03 ID:cLdusbpe
>>52
オリコンでは、売上げ枚数までデータであげてないんでしたっけ?

順位といっても、初登場(発売日)の日に
絶対強豪がいると、枚数的には、イケていても下がってしまいますもんね〜
そこそこの売れ筋アーだと、強豪との発売日とを避けて
発売日決めるものらしですが・・・

55 :名無しのエリー:04/05/02 01:14 ID:foHxEbDO
>>53
ぜんぜん意外じゃないよ。メンフィスはオリコン初登場5位だから。
しかもチャゲアスとか強豪揃いの週でね。
カバーズはオリコン1位だけど枚数にしたら意外に少ないでしょ。
タイマーズは結構売れたはず。20万枚くらいじゃない?

最近の清志郎の初回出荷枚数は、当時に比べ抑えられてるだろうしな

56 :名無しのエリー:04/05/02 03:01 ID:XQr0LVDF
時期はずれ?な話題ですみません。
ナニワサリバンショー、SSTVでやっと観れたのですが、
かなり楽しそうなイベントだったみたいですね・・・行きたかった。

ところで、最後に全員出て来て
一列に並んで肩組んで礼 ていうのはちゃんとベンジーもやったんですか?

57 :名無しのエリー:04/05/02 11:06 ID:10kG8Kix
やってたよ。
笑顔で。

58 :名無しのエリー:04/05/02 11:07 ID:10kG8Kix
うわなんかへんなID

59 :名無しのエリー:04/05/02 13:23 ID:xdKUiR8d
どこのチャートも情報操作してるな。
複数のとこでチェックしないといかんカモね。
メンフィスとかの頃はちゃんとプロモーションもやってたね。

60 :名無しのエリー:04/05/02 15:12 ID:r88ihtnB
メンフィスなんかタイアップも多かったし、東芝は頑張ってたよ。
その後はシングル連発してはずして、担当ディレクターも消えた。
ポリドールに移籍したら、プロモ頑張ってもアルバムの出来が良くない。
そりゃレコード会社も嫌になるよ。
清志郎は今でも嫌いじゃないけど、肝心の音楽がプロモートさせる気に
なる物じゃなけりゃ仕方が無いよ、売れなくても。

61 :名無しのエリー:04/05/02 16:26 ID:xdKUiR8d
ラフィータフィー1stも良かったぞ。
KINGも良いと思う。

でも最近ははずれが多いことも事実だな。
少なくとも企画ものにはもう食傷気味。
LOVE JETSもいらん。なんじゃありゃ。

62 :名無しのエリー:04/05/02 20:53 ID:lTGOjlhL
単なる企画ものじゃなく明確なコンセプトを持ったサイドバンド活動が望ましい

63 :名無しのエリー:04/05/03 00:34 ID:pe1WwKHC
タイマーズも最初にはユーモアがあって素晴らしかったが、
再結成後はどきついだけだよな

64 :名無しのエリー:04/05/03 02:18 ID:P+TsZlYF
そういやラフィータフィーの時はシングルがQTUだったな。
いい曲だけど地味すぎ。あんなの売れるわけないわ。

しばらく今のバンドでやって欲しい。
でも名前がナイスミドルって・・・絶対これも売れないと思うw

65 :名無しのエリー:04/05/03 03:04 ID:mI2OzOdg
清志郎、
昔っからシングルの選曲が悪い。
個人的にシングルは新規ファン開拓のためのキャッチーなモノを選曲して欲しいと思うから。

2,3Sのころはなんで「ぶっちゃけた恋」をシングルにしなかったのだろう?
「お兄さんの歌」なんて長年のファンがニヤリと喜ぶだけの皮肉ソングじゃん。

その後のソロ連発も
ソウルな地味なこだわりなんて若いガキにはわからないよ
そういうのはアルバムでやらないと。

タイマーズの「スイートヒッチハイカー」
詞のテーマは当時ココロの中から言いたかったんだろうけど
あの単調な曲調は何とかならんかったんか?

そしてLSR
「メロメロ」ってオイ。

とっととシングル用に「ひどい雨」をレコーディングしなさいと思ったもんだ。
やっとシングルになったと思ったら「サンシャインラブ」のカップリングかよ。
「サンシャイン〜」もシングル向けとはさっぱり思えなかった。

LSR時代に一番欲しかったシングルは
「ひどい雨」「ギビツミ」のカップリングだな。

ダラダラと描いてみたけど、
やっぱり個人的に思うのは清志郎のシングルは当たりナシ。
選曲基準がさっぱりわからない。

66 :名無しのエリー:04/05/03 05:39 ID:+t2PCgFe
今月発売のDVDって渋谷のライブだけじゃないんですかね?
Viewsicで放送されたのは保存しておいた方がいいですかね?
もし、同じものが発売されるならViewsicの方を消しちゃいたいんですが・・・

67 :名無しのエリー :04/05/03 12:05 ID:yn7BwGe8
>>65
ほぼ同意だけどLSRの「メロメロ」は良曲だろ
タイトルがちょっとアレだけど

68 :名無しのエリー:04/05/03 12:40 ID:Uu9MIDSR
メロメロはRC時代にチャボと一緒に作ったんだよね

69 :名無しのエリー:04/05/03 16:44 ID:6OvubScz
意外と忌野嫌いな人多いよ
私のまわりにもいっぱいいます。
音楽人でもアンチ忌野はいるはず
まじめに音楽に取り組んでる人にとっては、
あまり好きじゃないんじゃないかな?

70 :名無しのエリー:04/05/03 18:39 ID:bGPFn4Ys
嫌いな人もいるのは普通の事だけど、ずっと好きではいるんだけど
今の清志郎の音楽は評価できない、て人は増えてるね。
早い人で87年ぐらいから離れていってるよね。
俺は東芝にいる頃まではなんとかついていけた。
ラフィータフィーとかも良かったけど、80年代前半を100とするなら、
今は60ぐらいの良さで納得してる自分がいる。

71 :名無しのエリー:04/05/03 20:30 ID:sS2mYFAo
>>69
>まじめに音楽に取り組んでる人

スマソ。素朴な疑問。例えばそれは、誰?どのバンド・グループ?

72 :名無しのエリー:04/05/03 20:37 ID:JzBGFyC2
>>71
どんな名前出ても、好みで叩かれるだけ
聞かないでいいよ

73 :名無しのエリー:04/05/03 22:49 ID:dquukDLO
a

74 :名無しのエリー:04/05/03 23:04 ID:VTXNBvme
ていうか清志郎が好きな人って、清志郎のそういう負い目を知ってて、
好きで応援してるからちょっと悪口言われても平気なんだと思ってたが、
2ちゃんの住人ほど釣りに引っ掛かるんだなw
なんなんだよ。

75 :名無しのエリー:04/05/04 00:31 ID:Zrl+vcqV
へ?そこまで釣られてる奴見当たらないけど?
釣られてるのは>>74だったりして・・・・

76 :名無しのエリー:04/05/04 02:03 ID:q6GJVSM9
>>70
60で納得。悲しいが同意。
逆にチャボはグレートスピリットの頃、ちょっと離れかけたけど、
その後はコンスタントに良い。TIMEもあまり聴かない曲もあるけど、全体的に満足だった。

KINGは名曲ぞろいだと思うが、でもいつでもこのぐらい出してほしい気もする。
くだらない企画ものより、今回みたいに良いものをつくり続けてほしい。
んでシングルカットは(もしそんなことをすることがあれば)、売れそうなやつをチョイスして
素直に出して欲しい。それでよいと思うのだが

77 :名無しのエリー:04/05/04 07:11 ID:Mv8h4Ib8
清志郎はストレスを音楽で解消していた頃の作品がやっぱり一番よかった
最近は自転車という強力なストレス解消手段を見つけてしまったので
逆に音楽がやっつけ仕事になりつつある

78 :名無しのエリー:04/05/04 07:54 ID:mWf9Xe6Y
ウォンテッドみたいに
狭い小屋でやって欲しい
そのためにはやっぱりあんまり売れないで欲しい すまん清志
今までどおりチャリで移動してくれ 

ナニワサリバンのテーマが耳について離れない今朝
グッドモーニング ママ

79 :名無しのエリー:04/05/04 13:16 ID:GXdyuyG6
>>76

シングルカットについてみんなあれこれ書かれてたけど
清志郎は典型的なアルバムアーティストだから
シングルを切らないっていう方法もあるし。
最近はシングル出さない人も多いんでしょ?PVだけ作って流して。

秋の十字架とKINGは自宅録音らしいからね。そのせいか内気に感じる部分もある。
ナイーブなのは清志郎の武器だからもっとこれで行って欲しいけど、
たまにはロンドンレコーディングかなにかして、気分転換するのもいいかもね。

>>78
正直、清志郎には>>78みたいなファンが一番多いからね。それはそれでいいんだけど、
一定のファンの世界で留まってしまうと、>>78みたいなファンが裏切った時、ライブもできなくなる。
だからある程度は世間と交流して、隙あらばチャート入りを目指すというのが基本。


80 :名無しのエリー:04/05/04 20:31 ID:Zrl+vcqV
>>76
>>60=>>70=俺なんだよね。
で俺はRC以降で納得したアルバムは「メンフィス」「ミュージック・フロム・
パワーハウス」だけ。
もう少し寛容になっても「ラフィータフィー」「秋の十字架」ぐらい。
「KING」のDVDで「誰も知らない」って歌で
♪僕の歌には力がありすぎるから〜、で客が拍手して盛り上がる。
もう、あれ見ると寒気がする。
「お前の歌に力がないから誰にも届かないんだ!」とムカついてくる。
売れない20代の時に歌ってるならまだしも50代のピークを過ぎたミュージ
シャンが何言ってるんだと。
清志郎を聞かない人間をバカにしてるとしか思えない歌だし、ああいう客
ばかりの中にいると清志郎はダメになっていく。
「KING」の音の悪い宅録を許すレコード会社も悪いし、それを出そうとする清志郎
もダメ。
客をなめてるから売れないだけだし、ファンとして理解してやろうとも思わない。

81 :名無しのエリー:04/05/04 20:52 ID:9bTXRr33
グルーヴィン・タイムに入ってる「浮いてる」って曲もよくわからなかった
自分は特別な存在だから浮いてるって歌ったんだろうけど
もうそんな事はないのにって思った

82 :名無しのエリー:04/05/04 21:50 ID:GXdyuyG6
>>80

言いたいことは良く分かったけど、「KING」は音が良かったと思うよ。
あれって見方を変えると、あんな古い音のCDを出すほうが
いまどき難しい。
最初の出音を聴いた瞬間「やった!古い」と思ったんだけど。
まあそれは個人のセンスの問題だからね。>>80はそう思ったんだ、なるほどという感じ。

それより>>80が本当に言いたかったのは曲のほうじゃないのかね?
だから、もっとRC時代みたいな「誰かに理解されたい」的な歌とか、
トランジスタラジオやスローバラードみたいな日常の風景を感じるような
歌詞を盛り込んだ歌を収録して欲しかったかなあ。
せっかくこういうアルバムを出したんだから、
もっと煮詰めて欲しかったというのが本音です。

でも次に繋がるアルバムとして、上出来だったのでは?
漏れ的にはKINGは良かったけど。でも批判される部分も良く分かる。
この路線で、もっと煮込んだアルバムを期待したいけどね。
願わくば、もっと三宅も清志郎の良い部分を掘り出せるんだしね。
いまや清志郎と密にコミュニケーションとれる最後の砦的な人間なんだからさ三宅は。

そんで、漏れも「誰も知らない」は大嫌い。聴きたくもない。
でも「わかってもらえるさ」は大好き。

83 :80:04/05/04 22:15 ID:Zrl+vcqV
言いたい事が理解してもらえた感じで感謝。
そおねえ「わかてもらえるさ」はすごくいいね。
「KING」はわりと感じではあるけどね、LOVE JETSのアルバムの一部の
曲の方がいいと思ったりするんだよ。
清志郎の作る歌詞に今はあまり期待してないし、メロも新鮮さがなくなったからか・・・
とも思うけど、それ以前に曲、アレンジの煮詰め方が足りない。
やはり言うようにロンドンでもいって、クドイほどのレコーディングやらなきゃ
ダメなのかもしれないな。

84 :名無しのエリー:04/05/04 22:15 ID:z18q2pu/
清志郎も50過ぎのおっさんだ。多くを望むのは酷であろう。
ただリスナーや表現者としての自分に対して誠実であって欲しいとは思う。
RC以降、あんまりテキトーな歌ばっか聴かされて、俺も清志郎に対して不信感のようなものがある。
クオリティーが低くても、ワンパターンでも、いい。
清志郎が一生懸命作って、愛情をこめた歌なら俺は聴きたいと思う。
チャボはそれ程才能に恵まれたミュージシャンとは思わないが、コアなファンに支えられているのは、
彼が誠実なミュージシャンだからと思う。

清志郎のRC以降の最高の仕事は「瀕死の双六問屋」ではないか。
あのような濃密な音楽を聴かせて欲しい。
最近の歌は、音楽と格闘したっていう気配が感ぜられない歌ばかり。

85 :名無しのエリー:04/05/05 00:32 ID:ulKMCd/x
実際ファンは徐々に減ってるよな?
ライヴで必ず見かけたあのお姉さんやあの人・・この頃全然見かけない

86 :名無しのエリー:04/05/05 00:33 ID:DWxVFOtz
>>「誰も知らない」
RC解散後の作品のなかでは、「心の解放区」と並ぶ佳曲と思うけどなぁ。
ちょっとうるさいアレンジもいいし、間奏でドブロっぽいソロが入ってくるセンスも凄い。
清志郎のブルースギターは日本一じゃないの?(つぼに入れば)
業界批判ソングともとれるけど、どぎつくないし、
「本当のソウルを歌おう」なんて清志郎にしか歌えない、凄いリアルなラブソングだと思った。

それにしても上原ユカリのドラムは最高だったな。
なんで辞めちゃったんだろ。
清志郎が見切りをつけられたのか?

87 :名無しのエリー :04/05/05 00:51 ID:+3MJJZ21
>>86
ユカリが見切りつけたんじゃねえの?

88 :名無しのエリー :04/05/05 02:53 ID:bkDH1vpb
業界内のいざこざに巻き込まれたか、
さもなくばユカリがまた逝っちゃたんじゃないの?

ブロスでは体が悪いってことになってたけど

89 : :04/05/05 03:27 ID:Vzcrq9wR
清志郎自身も 昔と作風を変えたって確か
何かのインタビューで言ってたよ。
いつ頃からだっけかな?
俺の印象としては MARVYあたりから
今までの清志郎と作風が変わったように感じる。
昔のRCの頃は 歌詞にしても言葉尻の一つ一つから
それはもうすごい練りに練って作ってたらしい。
昔の清志郎の歌詞って 今より何故かすごく
イメージを増幅させることが出来る感じがするのも
その辺りの歌詞の練り方の違いもあるんだろうね。
俺は今の清志郎も別に嫌いではないが
ただ昔の歌の方が泣けるな。




90 :名無しのエリー:04/05/05 11:14 ID:AFy7CXON
イギリス行ったら語尾が決まらないとか思ってたのが全部(歌詞が)できてた。
というような発言があったな。
あれから清志郎の歌詞は変わったんだと思う。

>>86とは俺は正反対。あの歌詞も嫌いだし、清志郎のギターも嫌い。
好みの違いだろうけどね、「俺が歌えば全部オリジナルなんだ」
「俺がロックンロールだ」とかいう発言だけで萎える。
本物のソウルを追い求めるという歌なら共感するけど、
自分が本当のソウルを歌えてるという前提で歌われても何も感動しないな。
上原ユカリは胴衣。湊さん以降ではこの人以外良くなかったと思う。

91 :名無しのエリー:04/05/05 12:56 ID:O017hgmR
>>90
俺もユカリがベストだったと思う。
裕さんのベースや三宅のギターは好みだと思うが、
ファンはみなユカリのドラムには満足してたのでは。
個人的にラフィータフィーでは1st以降、なぜか楽曲のクオリティがぐんぐん落ちてった。
もちろん佳曲もあったけど。秋の十字架なんて「水の泡」しか聞けなかった(しかも録音はちょっと前だったはず)

KINGで正直安心した。

92 :86:04/05/05 14:25 ID:DWxVFOtz
>>90
ん?
おぬしの言ってるのは「冬の十字架」に入ってた曲じゃないかな?(タイトル忘れた)
んで「誰も知らない」は「夏の十字架」収録ね。
「夏の十字架」は新しいブルースを提示した快作(怪作)だと思う。
えげつないギターの音もすんばらしいよ。
もし聴いてないなら是非聴いて欲しいな。



93 :名無しのエリー:04/05/05 14:26 ID:/bpV8UTO
忌野の曲は「聞く」ものではないよ「カラオケで歌う」ただそれだけのもの。
聴きこんでる奴とか恥ずかしすぎ。周りから冷たい目で見られてるよw
忌野の曲は中学校くらいで卒業しよう。

94 :名無しのエリー:04/05/05 15:05 ID:O017hgmR
コピペも卒業しよう!



95 :名無しのエリー :04/05/05 16:43 ID:DFobN6k9
>>93
だな。俺も中学かせめて高校くらいで卒業するべきだったのかも。
できなくてズルズルと今日まできてしまった。

カラオケで歌う奴もそんなにいないだろうけどな

96 :名無しのエリー:04/05/05 16:45 ID:DWxVFOtz
>>93
俺みたいに高校から入った奴はどうすればいいんだろう。
でも君の言うことは、ある意味正しいよ。

97 :名無しのエリー:04/05/05 18:28 ID:AFy7CXON
>>92
うん、あの曲も嫌いだけどNHKに出たときに「ロックに未来はあるのか」という
質問に半分冗談ではあるけど「俺に未来があるように当然ロックにもある。
俺がロックだから。」みたいなね、発言が俺には時代とずれまくってるようで
恥ずかしかった。
「夏」は「冬」に比べるとまだいいけど、曲が、というか詞がまったくダメだった。
「誰も知らない」は一番ダメ。あれがいいって人の気持ちもわからなくはないけど、
俺には許せないぐらいダメなんだよなぁ。


98 :名無しのエリー:04/05/05 20:59 ID:sf7Y4TkJ
>>97
時代とずれてるのは、そんなにいけないことか?
清志郎って、ずーっと変人じゃん。
あなたが清志郎を大好きで、今の清志郎が歯がゆい気持ちは、痛いほど良く分かるけど、
「夏」の良さが分からないなら、もう清志郎、聴かないほうがいいかもね。
>>93の言うように卒業なのかもな。
でも、その前にもう一度「夏の十字架」聴いてみてくれよ。
斬新で、前衛で、やかましくて、でも凄いブルースしてる。
武田君のサックスが歌っている。手数が多すぎる藤井のベースもいい方に作用してる。
それにドラムが最高だ。こんなドラマーが日本にいたなんて。
歌詞だって悪くないよ。いまさら「トランジスタラジオ」や「スローバラード」みたいな歌はないだろう。
「誰も知らない」は名曲だ。50のおっさんの哀愁が歌われている。素敵な歌だな。
いいかい、「夏」のほうだぜ。
くれぐれも「冬」を聞かないように。

99 :名無しのエリー:04/05/05 21:27 ID:AFy7CXON
ちょっと待ってくれよ。もう少し俺にも清志郎聞かせてくれw
「夏」はダメだけど「秋」はいいよ。少しずつ良くなってきたから
まだ期待してるのよ。
でLOVE JETSは相当カッコよかったからソロも期待したけど、まだ満足
という程ではない、ってところさ。

100 :名無しのエリー:04/05/05 21:44 ID:sf7Y4TkJ
>>99
「秋」じゃダメだな。「夏」を聴け!「夏」だ。
「水の泡」は名曲っぽく聞こえるけど空っぽだ。
いまさら失恋ソングだなんて、しらけちまうよ。
「夏」は凄いリアルだ。
したたかで、ずうずうしくて、50年間生き抜いてきたおっさんのふてぶてしさが、
ぎっしりと詰まっている。
加齢臭がプーンときそうなやつだ。
いいかい「夏」のほうだぜ。「秋」は後回しだ。
で、「冬」は論外。

101 :101:04/05/05 21:51 ID:AFy7CXON
ずいぶん力入ってるなぁ。まあいいや、「夏の十字架」に一票て事だね。
俺は「ちんぐろ」に一票。


102 :名無しのエリー:04/05/05 22:08 ID:sf7Y4TkJ
>>101
おいおい、俺がこんなに力説してるっていうのに、
「夏」聴いてみるって言ってくれないのかよ(涙)
あんな傑作がファンにも評価されないなんて悲しすぎるぜ、ベイベー
あと「双六問屋のテーマ」も名曲だよなー

103 :名無しのエリー:04/05/05 22:34 ID:SJyQVeia
リトルから現在までの私の好きな歌

「裏切り者のテーマ」「ソングライター」「裸のマンモス」「世の中が悪くなっていく」
「チキンスキン」「キューピッド」「ひどい雨」「解放区」「太陽の当たる場所」「風だらけ」
「QTU」「Sweet Lovin'」「心のボーナス」「人間の屑」「警察に行ったのに」「水の泡」
「ひとりの女性に」「ジライヤ」

こんな私は「KING」聴いても大丈夫ですか?

104 :101:04/05/05 22:48 ID:AFy7CXON
>>102
ごめんよ、聴くよ。でも今日は聞く体力ないから明日ね。

>>103
すっごい。そのほとんど俺嫌い。特に「裏切り者のテーマ」「世の中が悪くなっていく」
「心のボーナス」「人間の屑」「警察に行ったのに」は完全にダメ。
たぶんレコード会社への愚痴こぼしソングとか、何の批評にもなっていない
社会批判みたいなのがダメなんだろうな。
そんな俺でも「善良な市民」は名曲だと思ってるんだから、自分でもよくわからんなあ。


105 :名無しのエリー:04/05/05 23:09 ID:ZLgOHhka
十字架シリーズにおいて、たぶんほとんどの人の意見が合うのは、
「水の泡」が名曲ってことぐらいか。ずいぶんばらつきあるね。
俺は秋なんかぜんぜん聴かない。聴きかえす気もおきなかった。
夏も好きじゃないけど、秋よりは良し。
冬は聴かないのもあるけど、今聴きかえすと解釈も変わる。

まあ、何をやっても文句は言われる。
でも最近の清志郎はファンからも文句いわれっぱなし。
もう1st以後のラフィータフィーは過去ってことで葬れ。

>>97
その手の発言はハイロウズとかもやってるよ。それはレトリックとしてありだと思う。
それがダサいなら、もうロック自体だめだ。・・・んでもうだめなんだけどw。
俺的にはもうハイロウズだめだし、ベンジーもだめ。
俺コーネリアスとかボアダムズ聴いてるもん。最近

106 : :04/05/05 23:56 ID:Vzcrq9wR
確かに>>97的な発言は 本人があえてダサさを承知で
言いながら遊んでるんだと思うから それを間に受けるのも??と思うよ。
社会批判っぽい歌がダメってのは 何となくわかる気もする。
でもオレの場合は例えばCOVERSとがタイマーズなんかは楽しめるんだが、
コブラの悩みは 同じような路線でもどうもダメなんだよね。
MARVYのSHELTER OF LOVEの「僕をシェルターの中に入れておくれよ・・・」
なっていう歌詞の例えも今一つフィットしないな。
このMARVYの頃から 自分的にジャストフィットしない曲が多くなってきたような
気がする。
まぁでもナンダカンダ言って 今でも好きだけどね。





107 :101:04/05/06 00:55 ID:WRVmNoN9
真に受けてはいないんだけど、あまりにしつこい上に、曲にまでしちゃうと萎えますよ。
音楽も最近良くないし、目に見えて客が減っていてるミュージシャンが言ってもカッコよくないし、
冗談にもならない。
それで自分の曲が売れないのを他人のせいにしてるんじゃ、みっともなさ杉でした。

でね、やっぱり気になって「夏の十字架」聞き返してみたんですよ。
結果、前の印象ほど悪くはないけど、良くもない。いいと思うのは最初の2曲だけ。
演奏は面白いですよ。奇数拍子に凝っていたのか7拍子、5拍子の曲はあるし。
で「秋の十字架」も聞き返すとそれほど良くもないけど、曲の粒はこっちの方が
まだ揃ってるかな、と。演奏もこっちの方がまとまってる。
「水の泡」のメロは焼き直しだけど、サビ終わりの歌詞だけでグッとくる名曲。
比較すると「KING」の評判がいいのはわかる気がしてきた。
でも「パワー・ハウス」みたいに人に勧めたくなる、って程のアルバム、曲はこの10年
ないすね。

社会批判的なのがどうにも・・・というわりにはMARVY出した頃からの
比較的遅れてきたファンなので、COVERSも平気だし、タイマーズは盛り上がったし。
baby a go goのたるんだ、というか沈んだ雰囲気もOKなんですよ。
でもgroovin' time以降は>>84が言うように音楽に誠実に向き合って、
格闘して作品を作ってる、という気持ちが伝わらなくなりましたね。正直。
そういう意味でも「ちんぐろ」は人の作った曲との格闘があったのか、テンションも高くて
俺的にはひじょうに評価するんですよ。
まあ、レスもし過ぎだし次回作が出た時にまた来ますわ。どうもでした。

108 :名無しのエリー:04/05/06 01:05 ID:U9Glq3mt
>>105
>もう1st以後のラフィータフィーは過去ってことで葬れ

確かにその通りだけど、「夏」や「双六問屋のテーマ」の路線は、
音楽的に可能性が凄くあっただけに、残念でしかたない。
「秋」でいつもの路線に戻っちゃったからなぁ。
あんな感じのひねくれたブルースって他にあまりないんじゃないか。

109 :名無しのエリー:04/05/06 01:09 ID:jeeYgBKp
【仲井戸】麗蘭その2〜2ndアルバム発売!【蘭丸】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/legend/1083772308/l50
新スレたてました。

110 :102:04/05/06 01:25 ID:U9Glq3mt
>>107
おお、聴きなおしてくれたか、サンクス。
確かに「夏」は未完成の域。傑作までは行ってない。
でも清志郎を聴いてきた人間なら、もう少し評価してもいいと思う。

あと、君とはたぶん同世代だな。
俺もカバーズ直前からのファンだから(84もおれ)
多分どこかですれ違ったこともあるだろう。




111 :101:04/05/06 01:45 ID:WRVmNoN9
ちょっとだけレスね。
未完成の域、と言われれば納得。結局いつもそのまま放っぽったままで、
次のアルバムで完成度を高めるとか、考えないんだろうなあ。

「すれ違った」で思い出したけど、清志郎本人に一回だけ会って話したんですよ。
ラフィータフィーの前かな。ライヴイベントで共演した打ち上げで。
緊張しながら各メンバー挨拶してさ。清志郎さんはホントに優しい人でした。
まだ熱心なファンの頃でよかったけど、「冬の十字架」の後だったら挨拶しに
行かなかっただろうな、と関係ないけど思い出した。


112 :名無しのエリー:04/05/06 05:26 ID:957OyVxD
>>111
挨拶しに行かなかっただろうなってのはなんで?
「冬」が特別嫌いなの?
ちんぐろ押してるぐらいだから、
それ以後離れたってわけでもなさそうだけど。。。
まあ昔ほどは興味なくなったって感じか。
ラフィータフィーと冬は確かラフィータフィーが少し先だね。
フジで君が代演奏したのが、あの曲の初演だったし

113 :名無しのエリー:04/05/06 10:09 ID:Bq8p/Xho
たすけてジョドウさん

114 :ジョドウ:04/05/06 11:29 ID:dpXgIG7h
うーむ

115 : :04/05/06 13:17 ID:1q0z4W5o
古〜〜〜いファンからすると 皆が言うダメな部分も全部よくわかるんだが、
でもだからと言って嫌いにはなれないんだよなぁ。
まあ永年連れ添った古女房か あるいは永年にわたって切れそうで切れない愛人
みたいなもんなのもしれんな。
俺も特にソロになってからの詩や曲には不満があったりもするが、
でも清志郎ファンである理由というのは、詩や曲以外にも
例えばその歌声や声質であったり、歌い方や歌う時の動作だったり、
ステージでのちょっとした仕草やしやべりや客のあおり方だったり、
衣装や表情であったり、特有の遊び心や それに伴ういい加減さであったり・・・
まぁいろいろあるからなぁ。
だから最近の曲がちょっと低調だから はいサヨウナラという訳には
いかないんだ、悲しいかな。腐れ縁ってやつかな。
誠実うんぬんって事で言えば、ソウルやシャウトなんて全く流行らない
フォークソング全盛の頃から、一貫して今でも相変わらず
ガッタガッタとシャウトし続けて歌う姿だけでも そんなオレにとっては十分誠実だな。
今でさえあれだけシャウトして唄えるのって 若いヤツでもそうはいないぞ。
ロックを体現するミュージシャンというより、清志郎はやっぱり
いい加減だが永遠に楽しいソウルマンだと思うからさ、だからどうか
その辺はみんな大目にみてやってくれ。長々と失礼失礼。

116 :82:04/05/06 14:26 ID:nx6bGluM

>>115
なんかその通りだな。いろいろ思うところはあるんだけど。腐れ縁になってるね。
過去、いくらでも見切りはつけられたのに、という。でも新人もつまらないしな。
結局ここに戻ってくるといったほうが近いニュアンスかも。

すっかり邦楽も聴かなくなったし、清志郎さえ聴ければいいかな、と。
・・・という漏れのような奴も多いんだろ?

117 :名無しのエリー:04/05/06 14:55 ID:E9KcIAca

清志郎は自分にとって、一番の音楽的なアイドルだったわけではなくて、
僕は洋楽のロックに夢中だったけれど、清志郎にはとても強いシンパシーをもってきた。

自分が十代の熱心なロック少年だった時、清志郎が退屈な歌番組に出演して、
カメラを足蹴にしたり、4文字言葉を連発したりするのを見て、僕は快哉を叫んだものだ。
それはまさしく、ロック少年だった僕がやってみたかったことだったからだ。

清志郎は自分の代わりに自分の表現欲求を実現してくれる存在だった。

でも、自分のロックに対する温度は、他のジャンルの音楽、或いは、
音楽以外の表現に興味が移るにしたがって、相対的に下がってしまった。
そして、ロックスターが若者の憧れだった時代は、とっくに過ぎ去ってしまった。

でも、清志郎は信念を曲げないヒトだ。
彼にとってロックは未だ新鮮で、
可能性に満ちてる表現なんだろう。
彼は未だにジミヘンや、オーティスを部屋で聴いて、盛り上がっているそうだが、
僕のような飽きっぽい、新し物好きにはこの感性は驚異的だよ。
よくあきねえなと、呆れたりもするんだが、
反面、これこそ稀有な感性だなと感心したりもするわけだ。

彼にはいろんな思いがあるんだけども、
あの親父はどうせ自分の好きなようにやるんだろうし、
彼に楽しませてもらったのも圧倒的事実なんで、元気ならそれでいいです。なんて。





118 : :04/05/06 20:19 ID:1q0z4W5o
おっ、清志郎と腐れ縁の悲しい同志?が・・・
ちょっとうれしいっすねw
俺はとりあえず あの親父があの変な声で
シャウトして歌い続ける限りは、仕方ないからつきあいます。
あの唯一無二の独特な歌声や声質だけは 誰にもマネ出来ないだろうし、
あれ以上の声に出会う事も これからも多分ないと思うんで。
だからそれこそ例えば>>82さんが言われてた「わかってもらえるさ」のような、
詩と曲とそしてあの声が一体化した名曲と 今後また出会えなかったとしても 
まぁそこは腐れ縁ということで・・・

119 :名無しのエリー:04/05/07 00:16 ID:DUvSubGN
「わかってもらえるさ」は、名曲。
それでもって、RC全盛期から大波小波を経て経て
ソロになって「誰も知らない」なんて、ちゃめっけ開き直り(?)な曲が
できたんだと思う。

RC全盛期みたいな光をあびなかったら、きっと
いつまでも「わかってもらえるさ」が、
どんどんネガティヴになっていったようなドロドロした曲
ちっちゃな箱で陰気に歌っている偏屈なオヤジになってたと思うよ
清志郎は

120 :名無しのエリー:04/05/07 00:25 ID:YeGqAtG3
漏れの場合は、単純に清志郎が目の前にいると、
どうしてもテンションあがっちゃうので離れられないっていうのがある。
一時期、他のアーティスト含めて、ライブに行ってない時期は
清志郎に対しても醒めてたが、ある時ダチとライブに行ってからというもの
またハマった。。。
むかしは遥か遠くで見てたのが、近くで見れるようになった喜びとか
清志郎自身のオーラとか、誰かが言ってた「高校生までに好きになったものは
一生ひきずる」といったとこかな?

121 :永ちゃん:04/05/07 00:52 ID:aqPfuTMJ
清志が売れてなかったら、モーニングで山本おさむが描いている漫画に出てくるだろう

122 :名無しのエリー:04/05/07 01:31 ID:5ozF2Fm3
もみてえ♪もみてえ♪もみてえ♪
ttp://shuxx.hp.infoseek.co.jp/kataoka.html

123 :名無しのエリー:04/05/07 02:58 ID:x9Pz/gbz
>>119
あと周囲の人間に生かされてきたと思うよ、清志郎は。
士気を高めるような、頼れる人間がいないとすぐに卑屈になっちゃうと思わない?
ラフィータフィーは清志郎にとってある意味居心地が良すぎたんだと思う。
だから【卑】の清志郎がすごく出ちゃった気がするんだけどな。

124 : :04/05/07 15:17 ID:HKBeX1nz
清志郎の最近の曲作りは あれこれいろいろ悩むより、
その時思った事や身近な出来事をパッと曲にして すぐ演奏して
発表しちゃうというスタンスでやってるみたいだけど、
まぁそれはそれでいいんだが たまには一つ それはもう禿げるほど
悩みに悩みまくって 葛藤や試行錯誤を重ねに重ね 練りに練りに練りまくって
作ったような曲やアルバムも聴いてみたいな。
昔はそんな感じで曲作ってたんだよね。時間もかなりかけて。
それこそ歌詞の中の言葉尻一つの選択さえ 考えに考えてすごくこだわってたらしいし。
で、そんだけ悩んで練りまくったから 出来た曲も複雑でわかりにくいかというと
そうじゃないんだよな。むしろ逆。そういう感じで作ってたRC時代の
宝石のような名曲の数々の特にその歌詞なんかは その作成に要した労力とは裏腹に 
すごくシンプルでわかりやすいんだよな。
まぁ練りに練って計算さえた末の 余分な贅肉を削ぎ落としたシンプルさなんだろうと思う。
そしてシンプルだが 何故か聴き手がイメージをものすごく増幅させることが出来る
清志郎ならではの 芸術ともいえる歌詞だと思うんだが。
もちろん、昔と同じような曲作ってね、なんてことは言わない。
売れる前や売れてく課程の若くて純粋にギラギラしている時と
同じアプローチで曲を書くのは物理的に無理なわけだし。
だだ、地位もある程度定まって結婚して子供も生まれ53才になった今の親父が、
昔のような曲作りの方法で 言葉の選び方や言葉尻一つをも練りに練りに練りまくったりして、
悩み過ぎてちょっと禿げたりしながら曲作りで格闘したら 一体どんなものが出来るのか・・・・・
ちょっと聴いてみたくてな。時間かかってもいいからさ。長々と失礼失礼。
 

125 :名無しのエリー:04/05/07 15:21 ID:YNOje765
できるだけ3行ぐらいにまとめてください。
荒らしかと思た

126 : :04/05/07 15:27 ID:HKBeX1nz
すまんすまん。あらしじゃないからね。

127 :名無しのエリー:04/05/07 15:27 ID:9hrZg0Oa
練りに練ってというのはプロの作家として当たり前の事。
練らない面白さはタイマーズでやってるんだし、ソロは当たり前に
練りこんで欲しいよ。
今は詞、曲、アレンジ、すべていい加減。詞なんかタイマーズ以下の
面白くなさ。

128 : :04/05/07 15:42 ID:HKBeX1nz
今の曲作りのスタンスも 清志郎なりに考えるところもあるんだろうし、
それはそれでいいと思うよ。いい加減ということはないと思う。
今も今なりに練ってると思うが、たまには昔のような練り方のも
聴いてみたいということ。

129 :名無しのエリー:04/05/07 16:54 ID:YNOje765
タイマーズはすごいバンド。わからにゃいやしはいってよち

130 :名無しのエリー:04/05/07 17:10 ID:O9vV+pyQ
清志郎の作風に対して、われわれがここで何か要望を出したところで・・・、

   何も変わりはしないさ

131 : :04/05/07 17:29 ID:HKBeX1nz
>>130
いや〜、わかんないぞ。最近マックいじってるから2ch見てるかもよ。
例えば>>129は清志郎本人だったりする。

132 :名無しのエリー:04/05/07 18:29 ID:x9Pz/gbz
「これだったらこうしたほうがよくないですか?」とすら言えない側近が多いような気がする。
清志郎はあんなキャラだけど、人の言うことは一応、とりあえず素直に聞きそうだもん。
ちゃんとその人間が偽者かどうか判断してる感じ。

それから案外、2ちゃんを見て初めて「インターネットは面白い」と思うかもしれないw


133 :名無しのエリー:04/05/07 19:11 ID:Vgw9o4w2
十年ゴム消しによれば、
「今日は一日、本を読んで暮らした、とても冷える日だった」(後の名曲「山のふもとで犬と暮らしてる」)
の歌詞のスケッチを描いたのが6月1日。そして6月7日にメロディーがだいたい浮かんできた、とある。
つまり、この完璧なまでに詩とメロディーの合致した最初の1フレーズ(約8小節)が生み出されるのに、
一週間という熟成期間が必要だったのである。


134 :名無しのエリー:04/05/07 20:06 ID:YNOje765
>>133
それが事実とは限らないと思うけど

135 :名無しのエリー:04/05/07 20:53 ID:uro+3prk
単に一週間後にメロ浮かんだだけだろうな。 それにしてもだ、そのメロに対して絶対的な自信を感じる文章だ。 今の清志郎ならコードにメロ乗っけて「できたね、伸ちゃん!」というところだろう。 言うなればシロートの鼻歌レベル。

136 :名無しのエリー:04/05/07 21:24 ID:pknb+S71
>単に一週間後にメロ浮かんだだけだろうな。

オレもそう思う

137 :133 :04/05/07 21:54 ID:Vgw9o4w2
歌を本気で作ったことのある人間なら、きっと分かってくれると思うけど、
6月1日から一週間、清志郎は折に触れては、この詩のメロディーを考えていたはずだよ。
朝起きて歯を磨きながら、電車を待つプラットフォームの上、帰り道坂の途中、
そうして、ようやっと、詩に完璧にフィットするメロディーをつかまえることが出来たんだよ。

138 :名無しのエリー:04/05/07 22:15 ID:9hrZg0Oa
いや、そうかもしれないよ。むしろあの頃の清志郎のイメージでは
>>137の言う感じだろう。
でも曲を本気で作った事のある人間ならわかるだろうけど、詞が出来ても
メロがどうしても浮かばない。
毎日気にしてるが浮かばない。それが一週間経った頃、ふとはまるメロが
出てきて一気に仕上がる、なんてのもあるだろう。
まあ、どうでもいい事だが・・・・・・・・

139 :132:04/05/07 22:59 ID:x9Pz/gbz

便秘を本気で克服したことのある人間なら、きっとわかってくれると思うけど、
うんこも硬くなってしまうとなかなか出ない。
でもちょっとしたきっかけで、公園を散歩してる途中で、電車を待つ途中で、
朝起きて歯を磨いているときにでも「ウッ」とするフィーリングを捕まえることが出来る。

普通のうんこはすぐ出てくる。普通の歌もすぐ出てくる。
硬いうんこ、練りに練った歌、それを出すにはフィーリングに任せるしかない。

140 : :04/05/08 02:05 ID:rG2AVWS9
2ちゃん見てるよ マカー用でね。  King


141 :名無しのエリー:04/05/08 04:46 ID:DcS6dOue
けっきょくまだみんなRCがチュきなんだなあ。そうだよなあ。

ソロ版ラフィータフィーの時、あれだけいいアルバムができあがって、
本人も自信あったんだろうけど、会社はほとんど宣伝してくれなかったもんね。
誰にも頼れないって気持ちにはなるだろう。いくら図太い清志郎でもな。

ただまあ、レコード会社は商売だし、同じような完成度のアルバムをコンスタントに
毎年でも作れるようなアーティストにしか、宣伝費と制作費を出さないんだよね。
その部分、清志郎にとってどうしても不利ではあるとは思う。

それでもまた何かやらかすんじゃないかと、いまだに期待してるけど、
正直ニュース番組に出るような話題作りはもういらんと思う。


142 :名無しのエリー:04/05/08 08:34 ID:bkZQq5ih
「今日は一日、本を読んで暮らした、とても冷える日だった」
確かにこのメロディーはすごい!
実際、こんなの書けるやつ他にいるのかな?
シンプルでなおかつ心に響くメロディーは、
誰にでもかけるものではないです

キヨシロウはやっぱり普通じゃないと思う
20年前、ぼくはRCを聞いて自分の才能のなさを知りました。








143 :名無しのエリー:04/05/08 11:24 ID:PjWXDY3b
清志郎フジでは何やるのかな?
KINGの曲か、それともその前に麗蘭みたいに新しいの一発出すのかな。
あまりあせってアルバム出さなくても良いけど。

144 :名無しのエリー:04/05/08 11:55 ID:rG2AVWS9
KINGがやってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

145 :133:04/05/08 12:29 ID:3Ya3EHOj
>>「山のふもとで犬と暮らしてる」
十年ゴム消しの記述の様子では、6月7日の時点では、
メジャーセンブンスを駆使したコード進行は、まだ固まっていなかったと思われる。
そしてBメロ以降の圧倒的な展開。
いったいこの曲が完成したのはいつなんだろう?
70年代にライブでは演ってたのでしょうか?
教えて、エロイ人!

146 :名無しのエリー:04/05/08 12:59 ID:DcS6dOue
>>143
フジ前にアルバム出すわけないでしょう。
きっとイベント向けに8曲くらいにしぼったWANTEDツアーのような
セットリストになると思う。

147 :名無しのエリー:04/05/08 16:49 ID:Tog8dE24
忌野の曲、たまたま行った店の有線とかで流れてるとガックリくる。

あのオカマ、声ガラガラで滑舌悪いけどあれが格好いいってことなの?
あのキモイガラガラ声で歌われたらどの曲も同じに聞こえても仕方ないと思う。

148 :名無しのエリー:04/05/08 17:58 ID:6YqizBik
次の患者さんどうぞー

149 :名無しのエリー:04/05/08 21:17 ID:U3d5k5EL
WANTEDツアーのセットでいいと思うけど小ネタはある程度削らないとダレそう

150 :名無しのエリー :04/05/08 22:11 ID:T2+Vpq20
アウェーだから掴みが肝心

151 :名無しのエリー:04/05/08 22:47 ID:64vZYLyg
>>149
言えてる。胸がはりさけそうはKINGの中でも珠玉の名曲だからやってほしいけど
あれは長いからなー。
ということでKINGからのベスト選曲+昔の名曲+・・・
俺的には新曲一曲ありそうな予感。

152 :名無しのエリー:04/05/09 01:31 ID:PovaBKtR
まんまシャッタードなのに珠玉の名曲って・・・

153 :名無しのエリー:04/05/09 03:13 ID:BrqNJ8sg
>>149
>>151

小ネタってギャグみたいな部分のこと?だったら入れたほうがいいよ。
フジの客はいちいち新曲に付き合ってくれないだろ。たぶん雨上がり聞いて終わりとか。
ならRCの曲を入れつつ、ネタで笑わせといたほうが無難。


154 :名無しのエリー:04/05/09 07:27 ID:BHLTPdnx
>>122
GJ

155 :名無しのエリー:04/05/09 10:46 ID:l4WVgtXE
>>152
そうかシャッタードだね。それはそれでいいんだけど、これって珠玉の名曲?

156 :名無しのエリー:04/05/09 23:24 ID:w46iz8nt
確かに新曲やるなら、よっぽど自身があるやつじゃないと無理かも。
清志郎ファンだけが楽しむ時間になると、つまらんかもね。
初めて聴いた人だったらいいけど。スィートラヴィンみたいな

157 :名無しのエリー:04/05/10 00:24 ID:V6SHCUKQ
>>156
スィートラヴィンねぇ・・・



耳の肥えたロックファンには絶対に聴かれたくない曲だな。

158 :名無しのエリー:04/05/10 00:27 ID:cD+O/lOu
フジロック、たぶんグリーンでしょ?ホワイトって似合わないだろうし、
ヘヴンだとこの大所帯でやるにはもったいない気もする。
だからメイン通路の通りがかりにイイネ!って客に思わせるようなステージやらないと、ダメだぞっ。

159 :名無しのエリー:04/05/10 00:42 ID:k9HsKUOp
>>157
なんでよ。
ジャンピンジャックに似てるとか言うくだらんレスは無しで頼む

160 :名無しのエリー:04/05/10 01:13 ID:V6SHCUKQ
>>159
いや、まさにジャンピンジャックをぱくった駄曲でしょ。
「baby何もかも」は許せるけど、スィートビンラディンは許せない。俺の中で。

161 :158:04/05/10 01:59 ID:cD+O/lOu
>>160
まあまあ。
その程度のパクりとか駄曲とかっていうのは、どのミュージシアンもやってるよ。
普通にいいアレンジの曲だと思うけどね。後腐れのない感じ。ストレートで。
ユカリのドラムがまた冴えてるんで、こういう曲も一発ブチ込んでおきたかったんでしょ。


162 :名無しのエリー :04/05/10 03:08 ID:alBpg80M
スィートラビンは当時の表面的にはラブソングだけど、
当時の清志郎の立場を表しているようで、深みがあると思うけど。
スタジオの録音も良かったし。
一般人にもアピールするノリの良い曲だと思う。
まあハイロウズのスーパーソニックとかと同じであからさまなジャンピンの引用は
どうかと思う人もいるだろうけどね。

ところでCMのサイト更新明日だっけ?

163 : :04/05/10 10:41 ID:5fRHYkVq
イラク情勢やら北朝鮮拉致問題やら年金未納問題やら
世間もいろいろと小ネタが多い事だし、
久しぶりにタイマーズでもやってみれ。

164 :名無しのエリー:04/05/10 13:11 ID:Ezrva3/w
安直な時事ネタはつまらんよ
予定調和なタイマーズに意味は無い

165 :名無しのエリー:04/05/10 14:14 ID:nVysKMVp
たとえ他のミュージシャンの影響や引用があっても、
十分に消化されていて、そのアーティストの個性が付与されていたり、
あるいは、ひとひねりある優秀なパロディーであったりすれば許せる。
しかしスィートビンラディンはジャンピンジャックのリフを頂いただけの醜悪な楽曲。
RC時代には、このような楽曲は一曲たりともなかったと断言できる。
ここ数年の社会派ソングも同様。
社会問題をただ歌にしただけ。それ以上のもの何もない。つまらないし醜悪。
よって

綾小路きみまろ>>>>越えられない壁>>>>>キヨシロー

残念だが認めざるを得ない。

166 : :04/05/10 14:16 ID:5fRHYkVq
確かに。
まだレコード出てなくて 曲も知らず予備知識も殆どない状態で
初めて見た学園祭の時と、夜ヒットのFM東京事件の時が
タイマーズで一番ぶっとんだからね、やっぱし。
まぁでも おおっっっ・・っていうような新曲をガンガンやってくれれば
楽しめそうだけどね。

167 : :04/05/10 14:18 ID:5fRHYkVq
>>166>>164へのレスです

168 :158:04/05/10 14:29 ID:cD+O/lOu
タイマーズは95年の復活の時、偶然オウム事件と重なったのもラッキーだった。
ばらまけサリンとか、いい加減な無鉄砲さが笑えた。金目当ての復活劇と思えたんだけどね。

初期タイマーズは怒りの矛先がはっきりしてて、最初の感想は、
「またやらかしてるなあ」って感じだった。ライブを見なかったから。
でも予備知識がない人間がいきなりライブを見せられたら、
そりゃエキサイティングだろうな。
タイマーズで過去を越えようと思うなら、それなりの奇襲が必要だね。

169 : :04/05/10 15:11 ID:5fRHYkVq
それはもう びっくりしました。
予備知識なしに 初物のあれをドカ〜ンとライブで見せられると
それはもう・・・・・・・・・
あの頃もし2ちゃんがあったら キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! なっていう
もんじゃすまなかったねw
大学の学園祭って、純粋な外部の清志郎ファンの客と 単なるそこの大学の学生で
ちょっと見に来た客との割合がよくわかんないけど、
でも客の盛り上がり方は ちょっと尋常じゃなかったな。



170 :名無しのエリー:04/05/10 21:23 ID:UjLLD7Iq
最初のタイマーズは広島コンサート生中継だったな。
そりゃもうびっくりよ。かったるい奴等が続く中で、わけわかんない土方の
ズボン履いた人がいきなり豆絞り取ると、
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! キヨシロー!!!!!!!
スゲー興奮した。
復活した時の渋公も最高だった。「村井が死んでも痛くも痒くもねえ〜」とか
歌っちゃって。
でももう復活しなくていいけど。清志郎がどんなに過激になってみても、
若い尖がってる奴の感覚にはどうしても負けるな・・・と今は思うんだ。

171 :名無しのエリー :04/05/10 22:09 ID:l/F6fc49
NHKのドラマ「もっと恋セヨ乙女」に出演する件について

172 :名無しのエリー :04/05/11 00:01 ID:S9jm/Eoa
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_koi/cd01.html

173 :名無しのエリー:04/05/11 00:58 ID:wDAVngVv
キヨシロー最高。

ところでグロンサンのCMページリニューアル中。
画像うp済。んで17日からCMが見れるっぽい

174 :名無しのエリー:04/05/11 01:14 ID:dysqrxFd
何となく「スーパーTV」見てたら、エンディングで「COVERS」の”イマジン”が流れていたが、あれは毎週そうなの?
ちなみに番組は、「僕はうつ病10年・・・ナントカ」という特集でした。

175 :名無しのエリー:04/05/11 02:09 ID:lteWJPEw
>>174
漏れも観た。鬱病患者は忌野清志郎に支えられ・・
みたいな展開になるのかと一瞬動揺したw

しかし、思い切りイマジンで、いくらなんでも清志郎バージョンが流れるとはね。

176 :永ちゃん:04/05/11 10:42 ID:PxpvvIO3
アイラブユーOKとかわりばんこに流れるんだよ

177 :名無しのエリー:04/05/11 16:48 ID:sdrtjWn5
ぷりぷりベイビー
名曲だ
これを聴くとなんか人間性をとりもどした感じだ
癒され、暖かくなれる
ももたん…

178 :名無しのエリー:04/05/11 19:50 ID:P0IgoekT
http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showbizzy_interview/
忌野清志郎 「ラクに行こうぜェ♪」

CMとメイキング見れたよ。この唄はオリジナルなんですかね?すごくイイ!

179 :名無しのエリー :04/05/11 22:38 ID:2mw2/yFw
>>178
いいねぇこの曲
CDで出ればいいんだけど

180 :名無しのエリー:04/05/11 23:08 ID:729FvyuL
>>178
いやあイヤシノウタは良かったけど、これは別にいらんでしょう。
でもよくよく考えるとドリンク剤のCMってみんな
「がんばれ」系だから・・・。ワロタよ。

情報サンクスコ。

181 :名無しのエリー:04/05/12 00:04 ID:lIgA8Azd
幸せになりたいけど 頑張りたくない
楽に行こうゼェ グロンサン

・・・・・・おぃw


182 :名無しのエリー:04/05/12 00:11 ID:ME3htwh5
グロンサンも悪くはないけど
鮎川誠のポカリスウェットのCMが羨ましかった

183 :名無しのエリー:04/05/12 00:13 ID:R/GtTqze
今の清志郎ファンはこの程度の歌を有難がるのかよ。
これじゃ、KINGも手を抜くわけだ。

184 :名無しのエリー:04/05/12 01:34 ID:EH+ifC/R
こんなのその場でちょちょいのちょいだろ!
なんてったって、KINGだぜっ。
でも、カッコ良かった!サンクス

185 : :04/05/12 03:45 ID:2DuSWU+1
.

186 :名無しのエリー:04/05/12 08:03 ID:LmhKc0kS
まあ183の言うことも分かるが・・・。
なめられるよ。
清志郎!
もっとしっかりしてくれ。

無理か。この歌詞だとw
でも確かにみんな
甘やかしすぎかも

187 :名無しのエリー:04/05/12 08:38 ID:GqjEOJyF
RCの
らーくをーしたいー
ってやつを歌ってほしかった

188 : :04/05/12 11:11 ID:cqvux5H7
ふと思ったんだが、もし清志郎が密かに2ちゃんにハマったりしたら
きっとこうなるな。
「もう洩れたち最後の曲になっちゃいますた!」
「洩れんちだと思って楽しむとこをキボンヌ!」
「♪キレるヤシ!キレるヤシ!♪」
「♪事をあせりすぎちゃダメポぅ♪」
「♪もしもおいらが〜エロくなったら〜 エロくないヤシとは
つきあいたくな〜い♪」
「♪よくわからない〜〜〜〜〜エェロいい人ぉ〜〜〜♪」



189 :名無しのエリー:04/05/12 11:39 ID:buqKzmoA
忌野清志郎が新CM

人気ミュージシャンの忌野清志郎(53)が、中外製薬のドリンク剤「グロンサン」の新CMに登場する。
真っ赤なド派手スーツにギターを抱え、疲れたサラリーマンへの応援歌をシンプルに歌いあげる清志郎。
ストレス渦巻く現代の日本社会で「もっとガンバレといわれても、みんな十分頑張っている。もっと肩の力を抜いてもいいくらいだ」
との意味を込めたメッセージ「ラクにいこうぜェ」をポジティブに伝える。17日から放送される。

http://tochu.tokyo-np.co.jp/00/hou/20040512/spon____hou_____008.shtml

190 :名無しのエリー:04/05/12 13:17 ID:CITEr/U3
>>189
【音楽】忌野清志郎が栄養ドリンク新CM「ラクにいこうぜェ」
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1084334852/


191 :名無しのエリー:04/05/12 15:39 ID:LmhKc0kS
清志郎って事あるごとに「ロック」を口にするが
はげしく「脱ロック」を実践してる人だと思う

192 : :04/05/12 16:02 ID:cqvux5H7
音楽そのものより
逆にそういう姿勢に「ロック」を感じたりする。
縛られず自由にいろんな事やるところが。
清志郎の音楽は オレにとっては「ロック」というより
もっと別な大切なものだな。一言ではいえないが。



62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)